プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9ヶ月 33週になるのですが!
お腹が小さめです>_<

赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。
切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_<
赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。
(仰向けになると右か左がボコっとしてる)
そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_<

看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが
お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;)
もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。

切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_<
張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、
どなたか経験ある方教えてください?

A 回答 (21件中1~10件)

私も同じでしたよ^^



赤ちゃんの大きさが標準なら問題ないですよ!私も二人目のとき切迫で入院してましたけどよくお腹小さいと言われましたよ~。
私は細身なので臨月でも気づかれないことも!もちろん細身なので脂肪も少ないので赤ちゃんいるとこは硬かったですよ(笑)

私も同じように思ってました、狭くないかな~って、動くと痛いんですよね。

34週から入院して37週で退院するまでずっと点滴してました。退院して家で居れたのも1日だけですぐ出産になりました(笑)
予定日より早く産まれましたが2500gの元気な女の子を無事出産しました。

その子も今は1歳になりますがすくすく元気に育っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おなじですね!私もお腹には脂肪がつきにくい体型だったようで、目立たないのかもしれません。
でも8ヶ月の時よりは明らかに出てるのでこれからかな?
赤ちゃんいる所わかりますよね~>_<
ほんと狭そう笑
気楽に考えて過ごします!
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/07 08:12

こんにちは(^^)



私も1人目妊娠中は臨月くらいまで気付かれにくかったです(^^;)

そして妊娠5ヵ月頃から頻繁にお腹が張ってましたが、初めての妊娠でお腹が張ってると言う感じが分からず赤ちゃんが飛び出してきてるんだ!と思ってました(^^;)

妊娠中期を過ぎた頃には切迫早産で子宮經管も短くなって張り止めを飲み超自宅安静になりました。

張ってない時は柔らかいですが張ってる時はカチカチでしたよ。
特に仰向けに寝転がると張りやすかったです。

現在2人目妊娠中ですが1人目妊娠中の時よりはるかにお腹が大きくなるスピードが早いです(^^;)
お腹の張りもたまに感じますが、1人目の時より柔らかい感じがします。
1人目妊娠中の時にお腹が伸びたから広くなったんですかね?(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方がいて安心しました^_^
先生にも問題ないといわれているので、気楽に考えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 08:08

妹の長男の時お腹あまり出てなくて柔かかったな~

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張りがなかったんですかね^_^
先生にも問題ないと言われてるので気楽に考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/07 08:09

私も1人目を妊娠した際、妊娠5か月を過ぎてもほとんどお腹が出てこなくて悩みました。


私の場合は、7、8か月頃から急に大きくなってきたんですけど、それでもお腹が張りやすくて触るとけっこう硬かったです。

1人目の妊娠の場合、子宮が伸びにくいのでなかなかお腹が大きくなりにくいと聞きます。
妊娠していない時の子宮って、卵1個分のスペースしかないそうなんですよ。
長年ずっとその大きさだったのに、妊娠してからどんどん広がっていくわけですから、人によってはなかなか大きくならないこともあると思います。

モデルの益若つばささんも、お腹が大きくなりにくい体質だったらしく、妊娠7か月でもほとんどお腹が出ていませんでした。
また、以前テレビで観た海外の話なのですが、女性バスケットボール選手が強靭な腹筋のためにお腹が大きくならなかったため妊娠に気付かず、突然陣痛で倒れて病院に運ばれそのまま出産、なんてケースもありますよ。

そういった話もあるので、子宮や皮膚の伸びやすさ、皮下脂肪や腹筋の量などの要因によってお腹の大きさや硬さはかなり個人差があるはずです。
妊婦検診の時に腹囲を測るはずですが、その時に何か問題があると言われていなければ気にしなくても大丈夫でしょう。
お腹の赤ちゃんも正常通り育っているようですし、中が窮屈なのかもしれませんが動き回っているのは元気な証拠でしょう。

出産前後は誰でも細かいことが気になってナーバスになるものです。
あと少しの辛抱ですから、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビックリ>_<子宮の伸びもあるんですねぇ!
知らなかったです。。
赤ちゃんは至って普通みたいなので、考え過ぎないようにしますヽ(^ω^)ノ

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 08:14

結構固めでしたよ。

入院中で先生が何も言わないなら大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね☆
気にしませんヽ(^ω^)ノ
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/07 08:15

骨盤が広いとか言われませんか?前にお腹が膨らむ程度も妊婦によって違います。

お医者さんが特に逆子だとか異常があるとか言って無ければ問題無いですよ。出産の不安でいろんなことが不安に思えてきて心配だと思いますが、専門家に安心して任せてみたらいかがですか?大丈夫ですよ。産んでしまえばあっけないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨盤は歪んでいると思います>_<
歩き方が昔から変なので、、
お腹の大きさや固さについては
昨日先生にも問題ないといわれたので
気にしないようにしますヽ(^ω^)ノ
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 08:17

34wの妊婦です。



わたしの場合、かなり脂肪がついてしまったからか、
やわらかいというよりはぶよぶよです。
でも、動いておなかが張り始めると、
ぶよぶよの下で固くなっているのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね>_<
私は元からお腹には脂肪がつきにくく、悪阻がまだ続いてて
妊娠前➕3キロくらいなので余計かもしれません(-_-)
問題ないといわれたので安心して過ごします!
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/07 08:19

自分だけ違うのではないかと不安になるお気持ち、よくわかります。


こういうことは本当に個人差が大きいので、そんなに神経質になるようなことでもありませんよ。
もしあまりにも心配なら、一度主治医の方に相談してみたらいかがでしょうか。
私たちは専門医ではないので、完璧な答えを出すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生にまた確認したら問題ないとのことでした!
ありがとうございました>_<

お礼日時:2014/01/07 08:20

やはり、主治医や看護師に訊ねるのが一番です。


丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!そうしますヽ(^ω^)ノ
頑張ります!

お礼日時:2014/01/07 08:22

お腹は全体的に固かった気がします。

皮が伸びきっているからでしょうか。

妊娠おめでとうございます。
元気で可愛らしいお子様を産んでくださいね!
立派に成長しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚が伸び切ってる感じですよね>_<

赤ちゃんが思いっきりお腹の壁に沿って動くと痛くて張り裂けるんじゃないかと思います笑

頑張ります!ありがとうございました

お礼日時:2014/01/07 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!