プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、神社にいって参拝を終え、帰りに達磨を買ってきました。のみこさんに「達磨の目入れは達磨自信から右目を書き入れて」と言われました。今までその逆の手順で目入れをやってきましたが、みなさんはどうしてるのでしょうか。

A 回答 (8件)

わたしはそのとおりやってますね

    • good
    • 0

私も左からでしたね


決まりとかあるんですね
    • good
    • 0

左です


自分が左利きだからかな(笑)
    • good
    • 0

私も左派ですね、



自分が左からいれるものですから
    • good
    • 0

基本的にはダルマの左目(ダルマと向き合って、自分から見て右側の目)から開眼し、願が成就したらもう片方に目を入れます。

    • good
    • 0

私はだるまの目入れをやったことがありませんが、


だるま専門店のホームページによると
「左目(向かって右)より目を入れ、願い事が成就したら、右目(向かって左)描き入れる」とのことです

由来や意味も解説されていますので一読されてはいかがでしょう

参考URL:http://www.daruma1.com/wish.html
    • good
    • 0

ダルマから見て右なので左ですよね


私の知り合いも間違えていましたが彼は事業で成功しています。
関係ないですがダルマなど気休めに過ぎないのだと思いますよ
    • good
    • 0

自分も左から入れます。


右派と左派がいるようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!