ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週、狂犬病の予防接種を終えました。
5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか?
動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

愛犬の歳は何歳ですか?

生まれたばかりの仔犬はNo.1の書かれたように、45日前後で1回目の
ジステンパーやパルボの混合ワクチンを打って、その後1ヶ月後くらいに2回目を打ちます。
その後、また1ヶ月後に狂犬病の予防接種を打つのが通例だと思います。

参考URLは相模原市の星ヶ丘動物病院のHPです。
「よくある質問FAQ」のワクチンの項目を見てください。

すでに1歳以上ですと逆でもかまわないと思います。
やはり1ヶ月空けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.matuhosi.com/index.html
    • 2
この回答へのお礼

よいHPを教えていただいてどうもありがとうございます。
犬は、満二歳になります。
今は、太っているので、少しやせさせてから、病院に連れて行こうと思います。

私の経験でお答えします。

先日私の飼っている犬のパピヨンは、7種混合と狂犬病の予防接種を2本受けてきました。毎年時期が同じ頃なので、病院に問い合わせたところ問題なしとの事でした。時期的に同じ頃であれば一緒に受けても良いのでは?ちなみにうちの子はこれで3年目です。問題はその次期のわんちゃんの健康状態だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早く、ご質問にお答えいただきどうもありがとうございます。
注射は、私もとっても苦手なのですが、一ヵ月後に予防接種をさせようと思います。

すでに狂犬病の注射をさてれいるんですね。

来年からは9種混合(11種混合というのもあったような)をしてもらうと、一度ですみますよ。あれもこれも一度に済んでしまう優れものです。
獣医師さんに相談してみるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ワクチンってたかいですね・・・。
参考までに・・・。
どうもありがとうございました。

狂犬病予防注射(不活化ワクチン)の後は5種混合ワクチン(生ワクチン)まで1週間、

5種混合ワクチンの接種後は1ヶ月の間隔を空けて
狂犬病ワクチンを接種するといいでしょう。
最低でもこの間隔ということで、もっと空けても
かまいません。
    • 4
この回答へのお礼

不活化ワクチンは、一週間後に投与可能だって聞いたことがありまして、犬の場合もそうなのかしら?と思っていました。
念のため、一ヶ月の期間を置こうと思います。

うちは逆ですが、5種ワクチンのあと2週間後に狂犬病の注射をしました。

• 7
この回答へのお礼

二週間でも大丈夫なのですね?