ドラえもんって、なんでドラがカタカナでえもんはひらがななんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔の遠い記憶から...



 未来の世界のネコ型ロボットの博士が、自分の最高傑作に使用しようと思って、数十年使わないでおいたオイルがあって、ドラえもんを作った時に、自分の最高傑作だと重い、そのオイルを使ったが、実際動き出したロボットが余りにも間が抜けていた。オイルの成分が沈殿してしまっていた為に起った悲劇だった、そのオイルの残りを使用して(いい成分の所)を使用して急遽妹のドラミちゃんを作成した。
 作成されたロボットは、未来のロボット戸籍管理局(??)に登録するのだが、ここで悲劇が起った...。
 ドラえもんは自分の名前(ドラエモン)が全く書けなかった。しかし、横で、妹であるはずのドラミちゃんが書いているのを見て、ドラだけはカタカナで書けたが、残りの”えもん”に関しては、全く思い出せない。急かす戸籍管理局のロボット...。その時、ドラえもんの頭には、”えもん”のひらがなが出て来た...。そして、そのままひらがなで書いてしまった。勿論、戸籍管理局のロボットは失笑して、その場を立ち去るのでした...。

 って話だと思いました。もしかしたら、いろんな話が混じって混乱している可能性もありますが...。大体こんな感じの話でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!こんなにくわしく教えていただいて、本当に有難うございました。
こんなに深い理由があったなんてびっくりです。さっそく友達にも教えたいとおもいます。
ありがとうございました!
ほかのになさんもありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/01 19:38

たしか、ドラえもんが自分の名前を


なんらかの書類に書くときに、
カタカナの「エモン」がわからなかったので、
ひらがなで書いたという設定になっていたはずです。

藤子Fさんがなぜ決めたのかはわかりませんが。。。
    • good
    • 0

本当かどうかは、わかりませんが、


昔、読んだドラえもんの本によると、
ドラえもんと、妹のドラミちゃんを作ったときの、同じ缶に入ったオイルを半分ずつ使ったらしいのですが、そのオイルの上質の成分は重いため下に沈んでしまっていたそうです。
兄である、ドラえもんは、上の方の良い成分が入っていないオイルを使ったので、ちょっと、ぬけたロボットになってしまい、
自分の名前を書くときに、「ドラエモン」とカタカナで書かなくてはいけないのを、「エモン」のところだけ、カタカナを忘れてしまい、しかたないので、「ドラえもん」と書いたのがはじまりだそうです・・・。

たしか、ず~っと昔の「コロコロコミック」という漫画に描いてあったのを思い出しました・・・。(^^)
    • good
    • 0

諸説ありますね。


1つはkohjiさんの回答にあるようなものです。

あと、昔刊行された「ドラえもん百科」という本には、
 「未来の世界の戸籍調査員(?)に名前を登録するように言われたドラえもん
  が、カタカナで『エモン』を書けず、ひらがなで書いてしまったため」
というのがありました。
また、
 「藤子不二雄は当初『ドラエモン』にするつもりだったのを、編集者にせか
  されて書いたため『ドラえもん』になってしまった」
というのもあります。
    • good
    • 0

ドラ=ドラ猫のドラ?


えもん=右衛門?

この2つの合成語だからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思いま

もしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

皮肉っぽい。口が悪い。そのくせ結構打たれ弱い。無職。将来の夢は、出来るだけ働きたくない、なるべく早くドロップアウトしたい。いつも地味~な服を着ている。体色は黒、これ以外無い。帽子は被らない。髪型は坊主か5分刈り、というかハゲなのでそれしか選択肢が無い。何かにつけ"fuck"「クソ」を言う。

平均的な英国人です。

Qもしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います

もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?
名前:
別名:
体色:
衣装:
性格:
所在:
職業:
特技:
弱点:
四次元ポケットと武器:
将来の夢:
好物のどら焼きの食べ方:
どら焼きの位置付け:
一人称:
二人称:
言葉遣い:
猫型ロボットかどうか:
髭:
帽子:
住居:
生い立ち:
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:
家族構成で何人暮らしですか?:
短所:
長所:
==備考==

Aベストアンサー

>もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?

考えました
名前:アードラハイド
別名:ハイジ
体色:白・赤・黄
衣装:紐止め式の赤いチョッキを着ている
性格:元気
所在:アルプス
職業:羊飼い
特技:踊りだすと、周りにいる動物も踊りだす。回りの花をさかせる
弱点:自然から離れてる時期が長くなると鬱になる
四次元ポケットと武器:武器は、支点不明の空中ブランコ
将来の夢:羊たちと一緒に暮らし続ける
好物のどら焼きの食べ方:チーズフォンデュにして食べる
どら焼きの位置付け:不明
一人称:私
二人称:相手の名前で呼ぶ
言葉遣い:子供っぽくて明るい
猫型ロボットかどうか:猫型ロボット
髭:なし
帽子:なし
住居:山小屋
生い立ち:もらってくれた持ち主が海外出張にいく事になり、都合上、連れて行ってもらう事ができなかった
製造後どんな経緯で今に至りましたか?:その後、アルプスの山小屋で一人暮らしをしているおじいさんの家に行く
おじいさんが1人になるのは可哀想だから、それ以来ずっと一緒にくらしている
家族構成で何人暮らしですか?:おじいさんと二人くらし
短所:ちょっと頑固な所がある
長所:明るくて機転が利く
==備考==
ドラミちゃんと同じような女の子タイプ

>もしもドラえもんズのメンバーにスイスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います?

考えました
名前:アードラハイド
別名:ハイジ
体色:白・赤・黄
衣装:紐止め式の赤いチョッキを着ている
性格:元気
所在:アルプス
職業:羊飼い
特技:踊りだすと、周りにいる動物も踊りだす。回りの花をさかせる
弱点:自然から離れてる時期が長くなると鬱になる
四次元ポケットと武器:武器は、支点不明の空中ブランコ
将来の夢:羊たちと一緒に暮らし続ける
好物のどら焼きの食べ...続きを読む

Qひらがな、カタカナ4文字のアニメが増えたのはなぜ?

最近のアニメ(ここ2、3年くらいかな)ってひらがな、またはカタカナ4文字のアニメが増えたと思いませんか?。けいおん、みなみけ、かんなぎ、セキレイ、とらドラ!等なんかいっぱいあるのですが何か理由があるのでしょうか?。

Aベストアンサー

ちょっとNo.8さんの回答があまりにも引っかかったので捕捉を。
No.8さんはオタク文化を生半可な知識で軽視、軽蔑しているようにしか感じられません。

オタク向けの萌えアニメとありますがほとんど原作ありでアニメ化なんて想定していなかったのもあります。

「しゅごキャラ!」は確か「なかよし」連載の少女漫画です。

「もえたん」は完全に萌えものですが、原作は英語の参考書です。正直アニメ化するなんて思ってもみませんでした。

「ぼくらの」「ノエイン」は萌えアニメとは全然違います。特に「ぼくらの」は方向性が真逆のシリアスものだったはずです(侵略者と戦うためにロボットに子供が乗るが、勝とうが負けようが乗った子供は死ぬ、的な内容だったかと)。

「みなみけ」は今でこそ萌えものの印象が定着しましたが原作は「ヤングマガジン」連載の漫画でジャンル的にはギャグ漫画の部類に入ります。「キャラ」には萌えれるところもありますがストーリーは萌え中心ではありません。

「ぴたテン」は知り合いの女性が好んで買っていた漫画が原作で自分も拝見したことがありますが「萌えアニメ」に分類するのはいささか早計かと思います(作者さんが「ゲーマーズ」というアニメゲームなどを専門に扱うお店のマスコットキャラクターのデザインもしているので、絵柄がいわゆる萌え系統というのは否定できませんが)。

「ぱにぽに」は完全なギャグ漫画で原作は「Gファンタジー」だったと思います。声優が豪華なのもあってマニアックなオタクはキャラに萌えることもできますが、内容は「萌え」とは全く系統が違います。

「ToLOVEる」は絵柄も内容も「萌えアニメ」の部類に入りますが、原作は「週刊少年ジャンプ」連載の漫画で、いわゆるジャンプに一つはある恒例の「男子向け、恋愛もの、お色気」枠的なもの(いちご100%の後釜)です。なので厳密にいえばちょっとずれてる気がします。「萌え」が後から付いてきた感じです。

「とらドラ!」は電撃文庫のライトノベルなのですが、まず、絵柄は小説なのでイラストで読者を引き入れるためにかわいいイラストが描ける人が担当しているので見た目だけでは萌え系に分類されがちですし、ストーリーも萌えられるエピソードも入っていますが、女性のファンも多く、内容も恋愛ものだけど露骨な「萌え系」だなと思うことはないと思います。

今までのものとは逆に「萌えアニメ」に分類されて異論もないものもありますが。
「萌え」という言葉が生まれた「ギャルゲー」(恋愛アドベンチャーゲーム)が原作の「はぴねす!」「キミキス」なんかは「萌えアニメ」かな、と思います(個人的意見では「キミキス」はヒロイン個人個人には萌えられる場所はたくさんありますがストーリーは割としっかりしていると思います。他のギャルゲー原作のアニメと比べて、という意味ですが)。

それとNo.8さんが上げたアニメの中で角川や富士見に所属する作品は一部です。

元祖はたしかにおそらく「ラブひな」ですが、その頃はまだ本当のコアなオタク(2chのエロゲ板など)でしか「萌え」という言葉は広がってなく「オタク」という言葉も普及していなかったはずです。

3に対しては真っ向から反論させていただきます。「諧謔」とは「おどけた冗談、ユーモア、ジョーク」という意味ですが、「萌えアニメ」の原作の作者自身が「大したことがない」と思うぐらいに真面目に作ってない、内容が真剣にものはない、と思ったら大間違いです。
「キミキス」の原作ゲーム(PS2全年齢対象)を真面目にプレイしたり、「とらドラ!」の原作ライトノベルを真面目に読んで「ばかばかしい」と思うのなら正直神経を疑います。
それに「萌えブーム」のこのご時世、作品が当たれば莫大な利益が出るのに、「ばかばかしい」話を作るメリットがまったく感じられません。

「萌え」の原典のギャルゲーでも、ストーリーが複雑、緻密で真面目にプレイしないと理解できない(ばかばかしくて理解できないという意味ではありません)ような作品もあります。
たしかにギャルゲーには本当に「ばかばかしい」と思う作品もありますが、そんなものが人気が出るはずもなくアニメ化なんてされるはずがありません。

「突き詰めてもテーマとタイトルのつながりが意味不明」なタイトルが多いということには半分ぐらいは同意できますが、あくまで「テーマ」とのつながりで、中身を知れば突き詰めなくても名前の意味は理解できるものがほとんどです(ギャルゲー原作は突き詰めないとわからないものも結構ありますが(「ダ・カーポ」、「Fate/stay night」などですがそれでも突き詰めれば意味はあります。)。

本当にタイトルの意味が中身を見てもわからないのは自分の知る限りでは全ての媒体の作品を含めても「彼岸まで」(〆切がお彼岸の時期までだったから)ぐらいです。名前は忘れましたけど作中に全く出てこない、関係ない言葉を組み合わせただけのタイトルの小説とかもあった気がします。タイトルに中身と関連性がなくてもいいのならそれこそ「(仮)」とか「1」、「A」でもいいですから。
個人的には「世界の中心で愛を叫ぶ」の方がよっぽど意味がわからない気がしますが。

以上、長々と失礼しました。

ちょっとNo.8さんの回答があまりにも引っかかったので捕捉を。
No.8さんはオタク文化を生半可な知識で軽視、軽蔑しているようにしか感じられません。

オタク向けの萌えアニメとありますがほとんど原作ありでアニメ化なんて想定していなかったのもあります。

「しゅごキャラ!」は確か「なかよし」連載の少女漫画です。

「もえたん」は完全に萌えものですが、原作は英語の参考書です。正直アニメ化するなんて思ってもみませんでした。

「ぼくらの」「ノエイン」は萌えアニメとは全然違います。特に「...続きを読む

Qドラえもんとドラ焼き

素朴な疑問なんですけど…
ドラえもんとドラ焼きってどっちが先なんですか?
◇ドラえもんが好きな食べ物やからドラ焼き...
◇ドラ焼きを食べる猫型ロボットやからドラえもん...
どっちなんですか???

Aベストアンサー

ドラえもんはドラネコからの連想。
ドラ焼きは銅鑼に似ているから。
もちろんドラ焼きのほうが古いです。
でも両者に関係はないと思いますよ。

Q新ドラえもんになってから、一度もドラえもんズTVで見らんけど何で放送しないんですか?

新ドラえもんになってから、一度もドラえもんズTVで見らんけど何で放送しないんですか?

Aベストアンサー

以前の作品をリメイクして放送する事もありますので、そのうち復活するかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報