プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
分譲住宅を購入しエアコンを設置します。

そこで質問です。

20畳のリビングに100Vのエアコン用コンセントがついております。
エアコンのラインナップをみると200Vの商品ばかりです。
家電量販店の販売員は、今時20畳のリビングに100Vのエアコン用コンセントなんて有り得ないので不動産屋に無償で交換してもらえる。とのことでした。
不動産屋に確認したところ、有償で交換とのことでした。

リビングにエアコン取り付け箇所は1箇所です。

建築後の住宅を購入する場合は、有償での交換も仕方のないことなのでしょうか?
業界に詳しい方や実体験など教えて頂けると助かります。
宜しくお願います。

A 回答 (4件)

「我が家」良いですね、おめでとう御座います。



建売住宅ですから、有償交換であるのは、致し方無いでしょう。

不動産屋さんにしても、電気工事店を呼んで交換させますから、
幾らかの費用は発生するでしょうね。
人件費も含みますからね、2~3,000円と言う事は無いと考えます。

しかし、新しい建売住宅ですから、200Vへの切り替えは、非常に簡単な場合も有ります。
乱暴に言ってしまえば、作業らしいのは、コンセントの交換作業だけで、ブレーカーの
電圧切り替えはボタンの切り替え作業で済む場合も有ります。
この場合、実費はコンセントだけですね。

一般的には、コンセントとブレーカーの交換ですが、実費で言えば、それでも
2,000円程です。
しかしながら、電気工事店を呼べば、先に言った通り、2,000円程では済みません。

ですから、
エアコン工事のときに、一緒にコンセントも交換してもらいましょう。
お話の量販の方は、建売住宅にあまり詳しく有りません。

費用が掛かっても、実費で2,000円程度ですから、十分に無償交換の「お願い」が出来ます。
まあ、ダメで元々だと思えば、お願いできますね。
電気工事(コンセント交換)も出来ない人が、エアコンの工事に来るのはちょっと感心い
たしませんが、そんな場合でも、エアコンの販売店が工事を手配してくれるでしょう。

私なら、こういう事情から、エアコン工事の時に、サービスでの交換をお願いします。
費用を乗せられたらシャクだと言う場合は、最後の最後に「あの~」と言って、
お願いしてみてください(笑)。

心配事を言えば、今のエアコン・コンセントにアースは来ているか?、くらいです。
しかし、もう家が出来てしまっていますからね。
配線が1.6だとか、単三が来ていない(200Vが取れない)とかは、心配無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
お陰様で無闇に業者様を不快にさせずに済みます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2014/01/07 07:34

建売住宅の場合 入居者が確定しておらず



どのようなエアコンをつけるか解らないので 100Vでコンセントを付けるのが

デフォルトです エアコン以外の電化製品を差される可能性もあるので

通常のコンセントを付けて竣工です。

工事中段階でしたら 200Vエアコンを付けたいのでと申し出れば200Vの

コンセントを付けてくれたでしょう。


量販店での電圧切り替えコンセント交換

▼工事内容
専用回路増設(露出配線10mまで) 12,600円(税込)程度
コンセント延長(1m毎) 1,050円(税込)程度
ブレーカー交換 2,100円(税込)程度
コンセント変換 2,100円(税込)程度


なので 4200円程度の金額が発生します。

不動産屋も工務店からの引き渡しも終わっているので 新たに電気工事店に工事を依頼する形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご説明有難うございました。
金額的に高価でも無いようですので、我儘は控えようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/07 07:36

100Vのコンセントの事ですがコンセントは簡単に替えられます。


問題はリビングに配線してあるコンセント回路が専用なのか?。
つまり、1ブレーカーで1回線なのかと、配線の(電線の大きさ)容量です。
1回線で配線されていれば、後は配線の大きさです。
1.6と2.0の太さの電線があります。2.0の電線であれば問題有りません。
エアコン取り付け時にコンセントを取り替えるだけの話です。
但し、電気工事料として1万円程度請求されるかもしれません。
不動産屋さんで無償で交換して貰えるようでしたらそれで良いでしょう。
気を付けて頂きたいのは200V用のコンセントの形状です。
これは家電店で確認して下さい。
現在の配線は3線単相200Vが普通ですので書き添えておきます。
    • good
    • 0

>不動産屋に確認したところ、有償で交換とのことでした…



有償といったって、2千円か 3千円でしょう。

>今時20畳のリビングに100Vのエアコン用コンセントなんて有り得…

注文住宅ならそうも言えるでしょうが、極端にコストカットした建て売りなら無理ない話です。
建て売りはそんなものです。

まあ、それが 2万も 3万も取られたというのなら、販売元の不動産やに小言の一つもいえば良いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!