築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。

浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。
浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。
それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。
となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で)

TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。
浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか?

給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;)
予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。
(システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。)

業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。

全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

文面だけでは不明な部分もありますが、作業通路などは特に手を入れず、そのままで作業できるとした場合の計算です。



0.75坪の浴室を拡げるとのことですから、洗面所との間の壁全部と基礎も撤去した上で壁の位置を変えた場所に上階の補強が必要になると考えてみます。
もちろん床束の位置も変更になります。

1.
予定のUB(ユニットバス)を入れる場合の概算は105万。
これに含める費用は次の通りです。
  床養生・・・・・・・・・・・・・・・・・・2万
  解体撤去・搬出処分・・・・・・・10万
  土間コンクリート・・・・・・・・・・・2万
  給水・給湯・排水工事・・・・・・・8万(浴室内の配管全て新規に交換)
  電気工事・・・・・・・・・・・・・・・・5万(専用回路共)
  木工事・・・・・・・・・・・・・・・・・・10万(下がり壁及び床束設置)
UB本体及び組み立て・・・・・・・60万
  木部塗装・・・・・・・・・・・・・・・・・3万
  壁・床内装工事・・・・・・・・・・・・5万
-----------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105万

2.
  洗面化粧台セット交換・・・・・・・・10万
  風呂釜交換20号・・・・・・・・・・・・22万
  便器交換(ウォシュレット共)・・・・20万(取替用便器ではなく、通常の便器)
   トイレ内木工事・・・・・・・・・・・・・・4万
    〃 内装工事・・・・・・・・・・・・・・4万
  ------------------------------  
   合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60万 

3.
諸経費として
  運搬交通費・・・・・・・・・・・・・・・・・4万
  現場管理運営費・・・・・・・・・・・・・16万
  -------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万

上記合計185万+税9,25万=総計194.25万
  
多少の上下はあっても、このくらいで出来るハズ。
タンクレス便器は割高な上に、築30年だと水量不足の可能性もあるので、従来の便器がお薦めです。
加えて、取替え用便器は詰まり易いので、排便管を切り回し従来型の便器が良いです。
ウォシュレットもリモコン操作にすれば便器両脇がスッキリして掃除はし易くなってます。
文面では不明ですが、窓を交換すると更に費用が加算されます。
以上、概算ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

200万で収まったらすごくいいのですが…
うちの見積もりと比べてみましたところ、
・ユニットバスの本体・設置で+20万
 (手すりやシャワー、棚やパネルのグレードアップで+10万、浴室乾燥暖房機で+10万)
・洗面所のドア取り替え(今使っているドアはサイズが合わなくなるので)と工事、コンセント移動、洗面台本体の値段もやや高めで+15万
・トイレの値段がタンクレス+手洗い設置なので+10万
・給湯器と設置工事で+10万
という感じでした。

なので、まぁちょっと高めだけれど妥当なのかな、と思えました。
トイレの件は、私もタンクレスじゃない方がよい気がしているのですが、夫が譲りませんのであきらめています…。
細かく書いていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 13:20

見積もり金額は内訳等を詳細に見なければなんとも言えませんが、最低でも3社に見積もり依頼を行い比較するのが良いかと思います。

金額だけではなく、過去の実績と合わせてご検討されると良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは



もう間に合っていますでしょうか?

なかなか素晴らしい回答が出尽くしているような気もしますがご参考までに、、
気になった点だけお話します。

TOTOショールームの紹介とありますが、TOTOさんはTOTOリモデル会員の業者さんの一覧を教えてくれるだけでお勧めはしてくれません。ショールームの担当のおねいさんに【一番のお勧めはどこの業者か一覧の中から指差しで教えてください。】とお願いするとそのおねいさんが信用できる業者を2,3教えてくれると思います。すでにそれに近い状況でお勧めの業者を教えて頂いているのであれば問題ないかと思いますが。お勧め=安いではありませんが、より安心して工事依頼が出来るかと思います。

もう一点気になったのは給湯機は追い炊き機能が付いていなかったようですね、なくても工事は可能ですが、あとからの工事はできませんのでこの際追い炊き付きの給湯機へ変更を勧められたのは自然なことかと思います。

最後に工事価格は詳しく見ていないので、、、とはいえ妥当ではないでしょうか?地域によっても違うかとは思いますが、当方愛知県ですがTOTOのその値引きはなかなか出せません。逆にLIXILさんだともっと安く出せますが。なんにしても心配であれば数社見積もりを取られることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

工事会社は、たまたまTOTOのショールームに行ったときにその会社がフェアをやっていて、初回訪問でそこの建築士さんとお話ができたので…逆に他の業者さんは紹介していただいていません。
気になったのは値段の面だけで、不安等は特に抱いていません。何度か打ち合わせをしまして、うちにも2度来ていただいているので、信頼できる感じがしています。

給湯器は、やっぱり新規でつける必要があるのですね。追い炊き機能は給湯器側の設備なのですね。…そんなこともわかっていませんでした。ありがとうございました。

LIXILさんのほうが値引きが大きいのですね~。うちは今すでにTOTOを使っていて、夫がやっぱりTOTOがいいと言うので、他社は見に行くこともできませんでした…。私はもうちょっといろいろ見たほうがいいような気がしていたのですが…まぁ現実的にあまりいろいろ見る時間もないので、仕方ないのですが。

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 13:29

うちも築32年で風呂のユニットバス改造を見積もらせています。

いろいろと長い関係にある近所の工務店で200万¥を出しました。
最近その工務店に頼んで給湯設備(22年超)の更新と洗面所の腐った床の修理、居間8畳、トイレの壁紙張替えなどをしました。これが実績で60万¥でした。
2つあわせて 260万¥ですね。

首記のユニットバス化は外から入れられないので一部壁を破って全面改造になるようです。事情があって挫折、当面実施する予定はないのですが。

質問者さんの実情、仕様をしっかり把握できているわけではありませんが、金額だけをみればおおむね妥当なところではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おおむね妥当、とおっしゃっていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 13:12

まずは各製品の掛率とは?


「ユニットバス」の場合で、定価の35~45%が納品価格です。

「洗面台」が35~45%程度で
「便器」が45~50%程度です。

※間違えないでください「値引きの価格」ではありませんよ。

あくまで卸会社から「工務店」への「納品価格」ですから
儲けが一切ない状況下での内容なのですが。

勿論グレードによっても、製品が最新鋭なのか?
によっても「掛率」は変化します。
(グレードが高い程、掛率は渋いのです!)

TOTOのショウルーム経由で紹介された
「施工業者さん」ですから、メーカーからの

「無言の締付け」もあって設備器具本体での
「安値の提示」は難しいでしょうね。

それよりも価格の大部分を占める
「実際の工事費用の部分」が高いのか安いのか?

あなたが書かれている内容だけでは、
正確な判断が出来ませんので、何とも言えませんね。

気になるのは、2年前に交換した「給湯器」がどうして
今回は使えないのか? が分かりません。

もしかして「浴室乾燥機」の為に”エコジョーズ”に
交換する必要性があるのでしょうか?

「補足」があれば「追記」が可能ですので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
給湯器の交換は、私もまったくの想定外でした。見積もりを取る前の段階で、「給湯器を換えたばかりなら、その分は節約できる可能性が高いですね」とも言われていましたし…。
ですが、実際に見てもらったのちに、給湯器新設の話が出てきたので。
今ある給湯器ではパワー不足、のようではあります。
あと、今までの給湯器は、お風呂では基本的にシャワー用だったので(浴槽は水をためて沸かすタイプ)、自動湯張りとかはついていません。
(イマイチ仕組みがわかっていないので、補則がおかしかったらスミマセン!)

補足日時:2014/01/07 10:09
    • good
    • 3

メーカー定価の40%引きならば、リフォーム価格としてはまずまずです。

新築だと取り付けも簡単なので半値です。
我が家は築31年の木造ですが、ホーロー浴槽のタイル風呂はまったく問題がありません。風呂周辺の壁までをすべてコンクリートで作っているからです。
リフォームが必要な程までに劣化しているのなら、風呂周辺の土台や柱や壁は大丈夫なのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフォームは、劣化が原因ではないです。
別に今の状態に問題はないですし、その気になればまだ10年とか大丈夫かもなのですが、水道部分はそろそろ取り替えたほうがいいかなぁ…くらいの感じです。
在来工法のタイル風呂の寒さが、心臓に持病をかかえる義母にとってはよくないのでは、ということ、浴槽が狭く(浴槽長辺が120cmのほうに接してますが、タイル張りのデットスペースが15センチ以上あります)、女性にしては長身の私は足を伸ばして入ることができません。二つ穴の古い浴槽も、問題はないけれどあまり好ましくはないです。(掃除がしづらかったり…)
という機能面の向上と、やっぱり30年を経過して古びては来ているのでどんなに掃除をしても清潔感には欠けることなど、見た目の一新を狙ってのことです。
今回、一級建築士さんに床下にも潜ってみてもらいましたが、まわりも含めて基礎部分などには全く問題はないとのことでした。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:00

詳しくはわかりませんが、ショールームの会社と施工会社は協力関係だと思います。


調べられて堅実だと思ったのならそれでいいと思いますよ。

価格が適正かどうかの判断として、複数の業者さんを探して見積もりを出してもらい比較してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何社も見積もりを取れれば、もちろんそれがよいのでしょうが…なかなか見積もってもらうにも時間がかかるもので。(現地を見てもらうとなると、仕事が繁忙期の共働きの身には時間的に厳しくて…)
厳正に適正価格か知りたい、というよりは、漠然とでもこんなものだという後押しがあればと思ったのです…。

お礼日時:2014/01/06 20:49

いやいやここじゃお宅の状況見てるわけでないから適正価格なんかわからないしね


いくつかの業者に見積もりを取って相場価格を出したほうがいいかと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
…それはそうなんですけどね。経験者の方や、詳しい方の感触をうかがえれば…と思っての質問です。

お礼日時:2014/01/06 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくみとり式から水洗式トイレへの改装費用を教えて下さい

 自宅のトイレをくみとり式から水洗式へ改装しようと検討中です。インターネットで工事費用を調べているのですが50~100万円とばらつきがあって、実際にいくらほどかかるのか試算が出来ません。そこで実際にいくら位かかるものなのか教えて頂けないでしょうか。

 自宅のトイレは現在段付きの和式トイレで、下水道が無いので浄化槽を取り付ける事になります。補助金などについては調べてあります。

 当方、千葉県四街道市に在住ですが、近辺でお薦めの業者をご存じの方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
180万は、車椅子で使用できるように、トイレを大幅に拡張(基礎から)行い、床・壁ともタイルにしました。

通常の家庭では、25万程度で、これにウォシュレット付き便器17万程度、解体・廃材処分3万、便槽処理5万、給水工事平均4万、便器接続(床下配管含む)2万位かかります。

だいたい60万程度でゆけると思います。
ウォシュレット無しの場合、50万程度です。
最高級便器の場合、40万くらいしますので、それに内装に凝ったり、手洗い器などを付けますと、軽く100万は越えます。

千葉県の業者は知りませんので、お住まいの市役所指定の水道工事店にご確認ください。

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
18...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。
 
今回、その家に入るにあたり  
(1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。
(2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする 
(3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。
かで迷っています。

祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。
 旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。

市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。
それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。
リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。


結論がでなくて困っています。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。


 

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しば...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間がかからず報告されるようです。
それによって構造補強が必要になる場合もあります。そうするとある程度の改修する場合の概要がつかめます。おじいさんはこまめにリフオ-ムされているようなのでたぶんあとはクロスとかの意匠面が残ってくると思います。これを考慮したリフオ-ム計画をたてられらいかがではないかと思います。お風呂はバリヤフリ-タイプにされた方がおばあさんのため将来てきには自分達のためになると思います。最小減にリフオ-ムしてくらしてみてから考えられたらというような気もしますが。
質問者さんはおじいさんといい関係でかわいがってもらったのでしょうね。文書からかんじられます。
叉構造体を残してやる方法というのもありますが、これは建築確認申請手続をしないで(大規模改修扱い)
現行法規を該当させないために利用するのではと思います。
したがって現在規制される法が適用除外になり法の網にかからないことが最大のメリットと考えるから適用するのだと思いますが。ただ今回思ったことは地震被害は地盤の影響が大きいということです。地盤を確認することも必要だと思います。
私の住んでいる地域では、3.11 に震度6強、その後4月の地震で震度6弱がありました。現在地震当時はあまりみられなかったのですが一部の商店や住宅の取り壊しも行われています。地盤がいかに重要か思いしらされました。
それとおのような巨大地震のあとの余震震度4とか3とかひっきりなしにくるとボクシングのボデイ攻撃のようにジョジョにきいてきます。

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間が...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q増築で、キッチン、トイレ、風呂はつけられますか?

先ほど、離れの増築のことを質問させていただいたものです。

今度は、「離れ」にしないで、母屋とくっつけ、「増築」という形なら、
家は1棟とみなされ、増築した部分にキッチン、トイレ、風呂は
つけられるでしょうか?

HMに相談すると、やはり建て方が違うのでか、
そういう話は、どこも一度も出たことはなく、
全部壊す計画を提案されます。

母屋は平屋で、増築したい面には入口があります。
増築する家も、平屋で考えています。

Aベストアンサー

木造軸組みの家ならではの対応ですね!
水回りは最も進化が激しい部分ですし、最も設備依存ですし、その設備は建築本体よりも寿命が短いです。

それに比べると、座敷など築50年でも新築でもあまり変わりません。古ぼける要素の少ない部分です。

したがって、水回りを中心に増築・改築し、全体を延命するのは合理的な作戦と思います。

立派な玄関とダイニング・キッチン、トイレ、風呂を新築し、既存部分と接合、既存部分の水回りを取り壊し、普通の座敷か納戸などに変更するのが良いのではないでしょうか。

全体を解体するのは勿体ないし、増築部分は最新設備で快適になるのですから、一番よい解決策ですね。

既存部分の改修も含めて、地元の工務店に依頼しましょう。
その際、屋根や、外装も既存部分との調和を条件に設計してもらいましょう。

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報