アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月からいい天気続きで快適な新年です。


男性の方に質問です。
出会った当初は他の女性達とともに普通に会話してくれてた気になる男性が去年の秋の終わり頃から、普段より低い声で話をされたりするのは嫌われてるからなんでしょうか?
最初は優しい方なのかと思っていたら冬の初め頃から不機嫌な言い方をされたときもあって、彼の友達に
『こないだは機嫌悪かったんかなぁ…』と話してみてから、妙に気を使われた感じがするんですが、これはどういう状態なんでしょうか?


今日、一週間ぶりに会えて(道端で偶然)新年の挨拶をお互い妙な笑顔で交わしたんですが、嫌われてはいないとは思いますが、一緒にいた私の友達と会話してても、私の目を全く見てくれません…眼中にないかのように…悲しいです。
彼は私の友達が好きなんでしょうか?

お互い30代です。

A 回答 (8件)

その書き方から察するに、


変化を持ち込んだのは貴方の方なんだよ。
貴方が彼を意識し出した事で、
貴方は彼に対する対応を「変えた」んだよ。
おそらく変えなくても良い所まで変えてしまった。
貴方は彼が好き。
好きだと思って以来、
彼と関わる際に色々考え過ぎてしまう。緊張してしまう。
考え過ぎたり緊張してしまう自分を悟られないように、
貴方は肝心の彼の前ではやや余所余所しいんだよ。
そういう貴方に対して、
彼は何となく絡み難さを感じ始めてしまった。
今までとの落差に違和感を覚えてしまった。
好き避けのような部分が仮にあったとしても。
ただ「避け」の部分のみが映えたような。
当然だけれど、
彼には貴方の心の推移って分からない。
今までそれなりに仲良く出来ていたなら尚更分からない。
ただ自分から不安定になり、離れていった印象。
今の貴方は、
おそらく「挽回路線」を考えている。
今までの不自然体が齎した距離を何とか変えたい。
でも、
変えたいと思って向き合おうとしても。
既に「今まで」の私の印象が相手のイメージになっている。
「今」の貴方から何かを汲み取ろうと「しない」彼。
自分が齎した変化とは言え、
貴方は凄くもどかしい、寂しい思いを感じている。
しかも、
未だに緊張する自分を「外せない」貴方。
たとえ相手が貴方を何とも思っていない、
現時点では普通以下の印象心象になっている。
そう捉えてみたとしても・・・
やっぱり貴方にとってはドキドキする相手であり、
向き合えば緊張するし、肩に力が入るんだよ。
そうなると、
どうしても不自然な貴方になってしまう。
入れなくても良い部分に力が入ってしまう。
目が合っても目が必要以上に物語ってしまう。
不自然な圧を生んでしまう。
会話や接し方に「潤滑」を失ってしまう。
何となくギスギスした、バタバタした対応になってしまう。
そういう貴方に対して、
相手も最初から半身になって向き合おうとしてしまう。
それを寂しいと思ってしまうと・・・
次に会う時に貴方は更に力を入れたり、緊張度を増してしまう。
貴方は今その悪循環を断ち切れていないんだと思う。
貴方はどう思う?
こうして相手の気持ちを詮索してしまう事も、
ある意味循環の中に「健在」である証なんだよ?
色々考えない貴方から始動出来ない限り、
中々肩の力を抜いた接し方も出来ない。
そして、
相手のリアクションに捉われ過ぎない。
自分で蒔いた種という背負い方は苦しいかもしれないけれど。
相手に絡み難さを与えてしまったのは事実。
その事実に対して、
貴方がどれだけ謙虚になって、
少しずつ身軽になった(片思いを必要なサイズに畳んだ)貴方として
丁寧に接していく事を「続ける」ていけるか?
どうしても貴方は短期目線で取り戻そうしてしまっている。
焦るんだよ。気負うんだよ。
それは空回りを生んで、
彼目線でも余計に不自然な貴方になってしまう、という事。
直ぐに好かれた?嫌われた?を測ろうとしないで、
もっともっと優しい気持ちで向き合っていくんだよ。
仮に相手の眼中に無くても。
勝手に自らの眼中に置かせてもらっていた(片思い)貴方。
だからこそ、
もっともっと優しい気持ちで接していくんだよ。
優しい気持ちがあれば、
「自分」に捉われ過ぎる部分をほぐせるんだよ?
貴方もいい歳なんだから。
14年の今年をいい年にするだけでは無くて、
貴方の年齢に見合う「いい歳」にしないと。
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
す、スゴい的確な感じに読みふけってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:51

気にしすぎではないですか?心当たりがなければ機嫌が悪いだけかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:53

気になる男性のことなので少し気にしすぎているのかもしれませんね。


もう少し余裕を持ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:47

察しているとおり友達に気があると思いますが本人に直接聞けるならいいんですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、友達に気がある…(泣)
それが二人の幸せなら、幸せを祈りたいと思いますが、友達の方は全く眼中にないのが…
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:28

気にしすぎないほうがいいですよ


自分の思い違いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い違いなら嬉しいです。

お礼日時:2014/01/06 21:26

その男性に何か気に障る事を言ったりしてませんか?


確かに友達の事が好きだからという可能性もありますね。

あまり気にしない方がいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に障ること…彼の友人と一緒になって彼を格好よくないって言っちゃったから…??

気にしないようにします。…でも気になります~。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:25

質問者様の友人を好きになられたかどうかはさすがにわかりませんが、何か彼の中で心変わりのようなことがあったのは間違いありませんね。


思い切って本人に聞いてみたらどうですか?
案外素直に話してくれるかもしれませんよ。そしてそれが誤解だったりして、また何事もなく仲良く過ごせる可能性だって十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の方が好き避けをし過ぎたんですが、今の彼のような態度をしてました…。
正直に謝るべきでしょうか?

また仲良く過ごしたいです。

お礼日時:2014/01/06 21:22

別にそんなことはないとおもいますけど


状況があまりわからないですけど、まぁ深く考え過ぎないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!