ホームページに音楽を載せようと考えているのですが、
どのような音楽でしたら、著作権に触れないのでしょうか?
クラッシックは大丈夫とは聞きましたが。。。。
個人的にはR&Bの“リズム”だけでも載せたいと考えているのですが
どこか提供してくれてるサイトご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は、オリジナル録音のクラシック音楽データを自分のホームページで公開しています。
 さて、ご質問の件ですが、音楽著作権関連については、crimsonさんやsupersonicさんの回答のとおりです。JASRAC日本音楽著作権協会のURLがinoue64さんの回答にあるので、一度訪れてみて下さい。
 本格的な(?)演奏や楽曲でなくてよければ、y-ikbさんの回答を参考にされたらよいと思います。
 補足すれば、作曲や作詞だけでなく編曲にも著作権はあります。個人的に家庭で楽しむなど以外に、むやみに演奏会で演奏したり、CD・レコードに収録したりできません。日本においては、日本音楽著作権協会の許諾を受け、相応の著作権使用料を支払う必要があります。また、作曲者の承諾無くして、簡単な気持ちで人の作品に手を加えるわけには行きません。
 さらに、演奏者についても著作隣接権というものがあって、たとえ、作曲者の著作権が消失した楽曲であっても、演奏者の承諾なしには、公開できないことは、先述の場合と同様です。
 特に、インターネット上で公開されるホームページに掲載する場合は、注意しましょう。私も、プロ・アマ問わず、演奏会の主催者や演奏者本人に承諾を得るように努めています。演奏者が公開を渋ったものについては、ホームページに掲載しないようにしています。そうすることによって、こちらの信用も高まっていくものと私は信じています。
 尚、「ネットワーク音楽著作権普及・啓発プロジェクト」というサイトがありますので、そちらもご覧下さい。URLを載せておきます。

参考URL:http://www.music-copyright.gr.jp/home.html
    • good
    • 0

なんだか難しい話をしてるようですが単純にフリーで配布されてる音楽素材を使えばいいんじゃないですか?


オリジナルの音楽素材を配布してるとこならいくらでもありますよ。
Flash使いの間では定番のサイトを書いておきます。(FlashではMP3で音を出せるのでこういう素材は欠かせないのです)

■RespectiveMusic
http://www.linkclub.or.jp/~hueda/
*ファイル形式=wav
■FlashMusicNet
http://fm-n.com/
*ファイル形式=mp3

上記サイトは超メジャーな大御所ですが、探せばいくらでもありますよ。

それにしてもどうやってそのMP3をHPで流すのか疑問ですが・・・
    • good
    • 0

JASRACのアドレスです。



参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/
    • good
    • 0

ご質問のジャンルから推察するに、


MP3形式にするのでしょうか?

作曲者の権利が消失しているクラシックであっても、
演奏者の権利や、CDになっているものであれば、
レコード会社の権利があるので、
直接に音を取り込むことはできません。
自作したり、自分で演奏するなど、
自分に権利がある場合はOKです。

典型的なR&Bのリズムなら、問題ありません。
しかし、この場合も原盤を作成した人に
権利がありますから、直接CDなどから、
音を取るのはまずいです。

MIDI楽器等で自作したり、
ライセンスフリーの素材集などもありますから、
そちらを利用するのも手でしょう。

最後にACIDというソフトを紹介しておきます。
ループ素材を扱うのにWindowsでは、大人気ソフトです。
ACIDの無料試用版(http://www.hookup.co.jp/
もあります。
ライセンスフリーのライブラリーが市販されていますので、公式サイトを紹介します。
http://www.sonicfoundry.com/loop_libraries/
サンプルがダウンロード可能です。

ただ、MP3の曲時間が長いものは、容量が大きすぎます。
4小節くらいをループさせるのが無難ですが、
ブラウザのプラグインによっては、
途切れずにループさせるのが難しいです。
FLASHで使うとうまくいくのですが、
その辺は工夫してください。

参考URL:http://www.hookup.co.jp/,http://www.sonicfoundry.com/loop_libraries/
    • good
    • 0

確実に言えるのは、ジャンルを問わず「完全な自作曲」


で、なおかつJASRACなどに登録していなければ全く問題
は発生しない、という事です。自作曲であっても著作権
登録をしてしまうと、その使用にあたってはたとえ作者
自身であっても縛りを受けますのでご注意を。

で、既成曲の場合ですが。

「クラシックだから」良い、という事はありません。
基本的に、著作権の制限が消失するのは作者の死後50年
後なので、ロックやジャズに比べると圧倒的に作曲者の
存命率が低いクラシックの方が、たまたま著作権フリー
になる数が多い…というだけの話です。

#ちなみに、冨田勲氏の『惑星』のCD化が
#遅れたのもこの辺に原因があります。

“リズム”の扱いは難しいところですが、特定の曲を
想起させないようなごくごく汎用的なパターンであれば
それほど問題は無いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。音楽懸賞。音楽コンクール。

 結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。
法人として著作権を毎回払うのはコストに合いません。そこで、音大生やフリーの作曲家などの方で、音楽を提供していただける方を探しております。
 年間数百本は出荷しておりますので、その方にとってもCM宣伝効果はあると思いますし、PRもさせていただきます。
 そういう方の探し方を教えてください。
 数十万の懸賞金も検討しております。音楽懸賞。音楽コンクール。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、アマチュアの登録もありますし、掲示板もあるので募集にも向いているのではないでしょうか。

■MUSIC FREE LINK■-音楽専門検索エンジン-
http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

参考URL:http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

QR&B系の歌手になりたいです。

初めまして、私は現在19歳の浪人生です。
春から大学生になります。小さい頃からの夢があってそれは歌手になることです。宇多田ヒカルやm-flo、LISA、クリスタルケイなどのR&B系のシンガーになりたいです。でもうちは教育熱心な家庭だったので勉学も頑張ってきて慶応大学に入学することになりました。慶応大学の音楽サークルは歌手になった方もいらっしゃったと聞いたからです。

一番興味があるのは、リズムゾーンと言うm-floの事務所です。まずそこにデモテープを送ってみたいのですが、デモテープの作り方が分かりません…。

声音のレッスンなどはしたことがないですが、宇多田ヒカル系の声が出るとよく言われます。私も自分なりに毎日歌の練習をしています。時々素敵な音楽のメロディが浮かんでくるので携帯のボイスに録音しています。それがかなりの量溜まっています。勉強すれば作曲も出来るのではないかと思っていますが、現時点で作曲は出来ません。

R&B系のシンガーになりたいのですが、私が今出来ることは何でしょうか?
取り留めのない文章なんですがご教授よろしくお願いします。

初めまして、私は現在19歳の浪人生です。
春から大学生になります。小さい頃からの夢があってそれは歌手になることです。宇多田ヒカルやm-flo、LISA、クリスタルケイなどのR&B系のシンガーになりたいです。でもうちは教育熱心な家庭だったので勉学も頑張ってきて慶応大学に入学することになりました。慶応大学の音楽サークルは歌手になった方もいらっしゃったと聞いたからです。

一番興味があるのは、リズムゾーンと言うm-floの事務所です。まずそこにデモテープを送ってみたいのですが、デモテープの作り方が...続きを読む

Aベストアンサー

地道に0からがんばれれば
慶応に入るだけ勉強してきたのだから
独学でもなんでも勉強するとできるようになると思います。
それが一番いい気がしますが

現段階で即DEMOを作り送りたいというのであれば
鼻歌から曲を作れる方やメンバーとして作曲をできる方
を募集してみたりするのもいいかも知れません。
業者さんでオリジナルトラックを代行するところもちらほら
見かけるのでメンバーが集められない時は、
金銭が発生しますが業者さんに委託するのも手段です。
DEMOの仕上がりに関しては、個々で大分違います。
他の所に差をつけるのであればやはり良質。市販に並べるくらいの
クオリティがあるに越した事はありません。
それにDEMO曲数もあるに越したことがありませんので
あんまり焦らずまずはアカペラだけでも一曲一曲作ってみてはいかがでしょう?
機会があれば一度聞いてみたいですね。

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Q昔の洋楽R&Bなどもダウンロード購入できるサイト

1990年代~2010年くらいの洋楽のR&Bの曲を圧縮していない形式で
購入できるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

音楽配信においてその決定権は原盤保有者=レコード会社にあり、
大手で配信せずにニッチな場所で配信する理由はありません。
故に簡単にいえば、大手=iTunes StoreもしくはAmazon mp3で配信されていないものは、
ほぼ市場にない、と思った方がいいでしょう。

圧縮形式についてはiTunes plusの登場以降、可逆圧縮や高音質圧縮での配信も増えていますが、
完全なスタンダードとはいえません。
完全非圧縮配信もありますが、著名楽曲があるか、という部分でトレードオフになっているケースが多々あります。

結論から言えば、在庫数の多いレンタルショップにいった方が早いし、安い(苦笑)。です。
※近所に無けりゃオンラインレンタルを使えばいい。

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

QDTMでR&Bの作曲でそれらしくするためには?

こんばんわ、漠然とした質問で恐縮なんですが、
宇多田ヒカルや、BOA、倉木麻衣など、RB系の曲をDTMで作成しようとしているのですが、今まで、テクノやロック、ユーロビート等しか作ったことないので、それらしくなりません。
使用音源はYAMAHA MU50で、
シーケンサはCubase Lite Plus!です。
こういうリズムなら、らしくなる!とか、この音色をこういう使い方すれば、らしくなる!というお勧め情報はありませんでしょうか。。。
あと、上記アーティストで使用されている独特の(今はやりの)スネアドラムの音色はどう作れば良いでしょうか。。。(RIMショットをレゾナンスなどを変えていろいろ試したがそれらしくなりません)

以上、大変漠然としてますが、何とぞお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは
私も宇多田をコピーした事があるのでなんとなくわかるのですが、
R&B系の独特のスネアとは、(表現が悪いかも知れませんが・・・)
おそらく「クァ-ッ!!」というようなスネアですよね???!

YAMAHAのシーケンスソフトと同社音源で作ったのですが
スネアはアナログスネアの音色をいじって作ってなんとなく
それらしくはなるのですが、結局は忠実に再現するため
 やはりNo.1の方のおっしゃるとおり SEやスネアはサンプリング、
その他の音源で 補いました。

 それとR&Bの特徴をつかむには これもNo.1の方と同じ意見ですが
コピーを聴いて正確にに打ち込む、 それか上手い人の作ったMIDIデータを
細かく見る事もかなり有力な手がかりとなると思います。
 

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Q音楽配信→ダウンロード  オンライン音楽??

地元にレンタルCDショップがない田舎人なため、音楽を聴く機会がありません

ネットがようやく開通したため、オンラインで音楽を得ようと思ったのですが、いまいち方法がわかりません

・オンライン配信で音楽をダウンロードした場合、PC以外で聞く〔cd-rに焼くなど〕ことは可能ですか?
オンライン配信をやっている会社で調べても『PCにダウンロードして、PCで聞く(メディアプレイヤーなどで)』と書いてあるだけで、可能かどうかもわからないです

希望は『自宅で音楽をゲット』『cd-rにやく』なんですが、可能な音楽サイトや方法がありましたら教えてください

PCは詳しくない(去年購入のバリュースターを使用)ので、わかりやすく教えていただける方、お願いします

Aベストアンサー

各サイトのQ&Aをきちんと読んでいれば分かる事ですが、
基本的にほとんどの配信業者はCD-Rへの書き込みは制限しています。
唯一全面的に許可しているのはiTunes Music Storeだけです。
他の業者は曲単位で回数制限付きで許可したり、一切禁止したりと統一されておりません。

また、配信形式には大きく3つあり、先述のiTMSの「AAC」。
ソニーを中心としたmora、bitmusic、Yahoo! Musicの「ATRAC3plus」。その他数多くのサイトで採用されている「WMA」です。
この辺はデジタルオーディオプレーヤー(iPodなど)との対応がありますので、既に何かしらプレーヤーを持っている場合にはその辺で判断するのも良いでしょう。

さらに各サイトで取り扱っている楽曲に差があります。現時点で、例えばオリコン上位全ての楽曲を配信出来るサイトはありません。
moraなどのソニー系がその辺では一番充実しています。(逆に言えば他のサイトにはソニーが自社の曲を提供していない)
しかしながら配信曲数でいえばiTMSが圧倒的に上。(100万曲です)
WMA陣営は配信楽曲では劣りますが、対応端末が多いのが利点と言えます。

ざっと説明するとこんな感じ。
『自宅で音楽をゲット』は音楽配信なら当たり前なので良いとして、
『cd-rにやく』を完全に実現しているのはiTMSだけってこと。
でも好きな曲があるかどうかは分からない。
どのサイトも見るだけなら無料ですから、取りあえず「iTMS」「mora」辺りをのぞいてみましょう。
*厳密にはiTMSはサイトではないのですけどね。iTunesというソフトと融合しています。

各サイトのQ&Aをきちんと読んでいれば分かる事ですが、
基本的にほとんどの配信業者はCD-Rへの書き込みは制限しています。
唯一全面的に許可しているのはiTunes Music Storeだけです。
他の業者は曲単位で回数制限付きで許可したり、一切禁止したりと統一されておりません。

また、配信形式には大きく3つあり、先述のiTMSの「AAC」。
ソニーを中心としたmora、bitmusic、Yahoo! Musicの「ATRAC3plus」。その他数多くのサイトで採用されている「WMA」です。
この辺はデジタルオーディオプレーヤー(iPodな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報