人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在25歳社会人3年目の者です。住宅の購入を考えています。ちなみに現在収入は380万で婚約中の彼女も正社員で年収330万ほどです。検討している住宅は3200万円で頭金が200万なのでローンは3000万の35年で考えています。ボーナスなしで8万9000円です。太陽光を付けるのでシュミレーションでは実質7万6000円ぐらいになる予定です。
同時に賃貸も見ていますが駐車場や管理費をたすと7万5000円ほどになりそうです。

まだ2人で暮らしていない状況で家を買うのはどうかと思うのですが、将来的には持ち家が欲しいので賃貸がもったいないと思ってしまいます。

何年か賃貸にやはり住むべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

婚約者と収入を合わせて借入するのはフラット35が可能です。

いずれ生まれてくる子供のためにも、家があるといいですね。親に資産があれば、もめ事も起こりますが子供にとってはうれしいに違いありません。

多分、賃貸に何年か住んだとしてもそんなに自己資金は溜まりません。むしろ、低金利の時に購入したほうが利息負担が軽減されます。

太陽光もいいですね。助成金があって、光熱費も安く済みます。

貴方のような方は資産を築くタイプでしょうから、前向きに検討して、幸せな家庭を築いてください。
    • 1

これは金利入っての計算ですもんね???

家にはメンテナンスにもお金はかかってきますし、電気代が賃貸とはかなり違うと思いますよ。
今は1人だったら地域によりますが3000~いっても5000円くらいに収まると思いますが、家になると2万越えはします。

私も今は夫婦2人で賃貸住まいですが、電気代は夏だと6000円くらいですが、持ち家の人は2万するって言ってました。節約してないとかそんなんではないです。
アンペアの契約基本料金は「家」だと狭い賃貸のように小さく契約はできないですしね(すぐ停電です)

確かにもったいないですが婚約中なわけですし、結婚しても彼女が妊娠してしまっては働けないですよね?
その辺りも考えての事でしょうか?
まだあなたも若いですし、頭金500万くらいにしてからの方が…。
それかせめて結婚してからでもいいと思うのですが…
    • 3

家は買ってしまえば永久に住めるものではなく、あくまで消耗品だと思ってください。

一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要があるので、まだまだ時期尚早だと思います。ローン完済時、定年時、平均寿命時に築何年になるか考えてみましょう。家族構成もまで決まってませんし、これが決まらないと間取りや広さも決まりませんよ。住む場所もそこでいいのかというのもあるでしょう。
頭金を貯めるのも考えれば5年先10年先でも十分だと思います。平均寿命を考えると、更に5~10年先延ばしにするのもありかもしれません。

家賃を払うのが勿体無いと考える人は多いのですが、現在買える状況かの検討必要です。誰でも彼でも買えるようなら賃貸に住む人はもっと少ないでしょう。十分な頭金もないまま変動金利で無理なローンを組めば、完済出来る保証もないでしょう。完済出来なければ意味がありませんし、これが出来なければ家を失った挙句借金だけが残るということもあり得ます(これからこういう人がどんどん出てくるでしょう)。なので、物件価格の20~30%以上は最低う用意し(出来れば半分~)、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます。こうすることによっていつでも売却して清算することが出来ますので、何かあった時に困ることがありません。
これ以外にもいざという時のための貯蓄も必要であり(目的のある貯蓄とは別に)、生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきましょう。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするもので、家の購入に関係なく必要なものです。
あと、変動金利ならいつまでもその金利ということは考え難いので、全期間固定金利の選択か、それでも無理のないローンにしておき差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。変動金利を選ぶなら、その仕組みについても十分理解しておくことをお勧めします。

家賃と単純に比較されていますが、賃貸では発生しない費用も計算に入れておきましょう。固定資産税は年間10万円以上は掛かるでしょうし、修繕費用も10~20年毎に100万円単位掛かるようになります。これらを合わせると、月数万円は多く掛かることになりますので。また、家が古くなってくると修繕費用も嵩んでいき、あまり早く買い過ぎると将来建て替えも考えないといけなくなってきます。この時、そのための貯蓄をしていれば問題ないのですが、それがなければ高齢でローンというのは無理なので手の打ちようがなくなります。

太陽光発電を付けるとのことですが、これはあまり当てにしない方が良いですよ。シミュレーションの半分程度だと考え、それも当初10年程度だけと思っておくと後悔しないかと思います。何十年も持つことは考え難いですので。これは太陽光発電に限りませんが寿命というものがあり(定期的な買い替えや…)、そうでなくてもメインテナンス費用も必要となり(…修理費用)、これらを考えるとプラスになることはないかと思いますよ。この手のものは地球にやさしいとか貢献しているという満足感だけにしておき、これで得するという考えは捨てましょう。借金をしてまで得になるなら、もっと多くの人がやっていると考えると分かり易いでしょうか。あと、これが乗っていることで屋根のメインテナンスに問題が出てきます。
    • 1

住宅購入を考えるようになると、賃貸の家賃が馬鹿らしく思うようになります。

大家が儲ける手助けをしているからです。家賃をを支払いながら、頭金の貯金をしようとしても貯金がさほど増えません。それでも、デフレの時は待っていても住宅価格は値上がりせずに、むしろ値下がりしてきたので努力できたのです。
インフレが見え始めると、頭金を貯めてもそれ以上に価格高騰するのです。貯金しようとすればするほど住宅購入が遠くなるのです。だったら、ちょっとでも早く手に入れた方が得だと考えるようになります。買った住宅の価値も値上がりするので、ローンを支払うと言うよりも貯金しているような感覚になります。しかし住宅は大きな消費であることを理解することも大事です。

>何年か賃貸にやはり住むべきなのでしょうか?
住宅購入が出来るのならば、なにも無理に賃貸に住む必要はありません。住宅を買う行為は決め打ちですので、決めたように人生を歩めるならば、若い時に住宅の峠を越すので老後は楽になります。しかしながら、決めたようにならなければ大損です。
    • 0

フラット35なら婚姻後はお二人の名義で借り入れることは可能だと思います。

あなた様を主にして奥様(前提)との共同でなら大丈夫です。

三井住友なら年収300万で2000万近くなら審査は通ると思うのでお二人なら。

ただ頭金以外に家電家具その他で軽く100万はかかりますし、家本体とは別に家のまわり(駐車場庭玄関ポーチ等)の外構工事代も必要最低限に抑えても最低100万はかかります。

その他には工事にくる業者の車を置く駐車場代金・地質調査費用何かもかかるかも・・・

見積もりの金額とは別に色々払う事になります(>_<)

フラット35は9割までの貸し付けなので1割は現金を用意しないとなので最低でも500万は無いとです。

それと・・・フラットは団信保険に加入しないといけないので月々の負担が+7000円くらい(年払い)になります。
    • 0

結婚して5年は経たないと2人の本当の将来が見えてこないと思います。

また今の質問者さんの条件では2700万円は貸してくれないと思います。

結婚して5年は賃貸にしてその後購入を考えるのが一般的だと思います。
    • 1

今の時代持ち家なんて払い終える頃には何の価値も無くなってますし、すぐに引っ越したりも出来ませんよ

賃貸で様子見が無難ですよ
    • 0

先ずは賃貸に住むべきだと思います。

結婚して落ち着き、35年払い続ける覚悟ができてからでも十分では!?

万が一上手くいかなかった場合は払い続けるのは大変です!
    • 2

ローンを組める+婚約が解消になったり即離婚しない事を前提として…

・子供をどうするつもりか?
・二人の給料がこれからどうなるか?
(子供ができたら彼女は仕事を続けるか?給与はどう増えていくか?)
・転勤や転職など引っ越す可能性がどれくらいあるか?
・最終的に何年で完済する予定か?その場合の利息はいくらか?
・その家に何年住むのか?将来リフォームもしますよね?

頭金を500万以上(できれば1000万以上)貯めることしにて、貯めている間に冷静に考えて購入を決めた方が良いと思います。あとは中古住宅にも目を向けてみるとか。
3200万円ってめちゃくちゃ大きい金額ですよ。もっと大きい覚悟が必要だと思います。
リスクがある事を覚悟できているなら問題ないと思いますが…
    • 1

元利均等返済と元金均等返済がありますからどちらが合っているかを良く調べて決めた方が良いでしょう。

http://www.nomu.com/loan/story/05.html
うちは元金均等にしました。
年々支払う額が減ることと、元利均等返済だと最初のうちは金利ばかりを払っているイメージだったからです。

ボーナスを併用しないのは良いとは思いますが、35年ローンは考えた方が良いかも知れません。
借金は出来るだけ無いに越した事はありませんから、出来る限り短い期間になるよう計画を立ててみてください。
うちは20年ローンにしましたが、繰り上げ返済で15年くらいで終わらせました。

住宅取得するのに書類やら手続きやらを行政書士に代行してもらいますが、この費用が結構バカになりません。
うちは何だかんだ言って都合100万円くらいかかりました。

太陽光云々と書かれているので一軒家と思いますが、15~20年もすれば大規模な補修が必要になるでしょう。

賃貸との一番の違いは固定資産税がかかることです。
これも考えておかないと大変な事になります。

と、言うことで、頭金として考えている200万円は諸経費やら不動産取得税やら何だかんだ言って必要になる家財道具などであっという間に消えるかも知れません。
住宅購入は単に住宅の価格分だけを用意すればよいのでは無いので、しっかり勉強してください。
とか言っている私も税理士事務所に勤めていた母親と同じく会計事務所に勤めていた家内から、ああだこうだと色々言われながらでした。
    • 1