人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在25歳社会人3年目の者です。住宅の購入を考えています。ちなみに現在収入は380万で婚約中の彼女も正社員で年収330万ほどです。検討している住宅は3200万円で頭金が200万なのでローンは3000万の35年で考えています。ボーナスなしで8万9000円です。太陽光を付けるのでシュミレーションでは実質7万6000円ぐらいになる予定です。
同時に賃貸も見ていますが駐車場や管理費をたすと7万5000円ほどになりそうです。

まだ2人で暮らしていない状況で家を買うのはどうかと思うのですが、将来的には持ち家が欲しいので賃貸がもったいないと思ってしまいます。

何年か賃貸にやはり住むべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

婚約者と収入を合わせて借入するのはフラット35が可能です。



いずれ生まれてくる子供のためにも、家があるといいですね。親に資産があれば、もめ事も起こりますが子供にとってはうれしいに違いありません。

多分、賃貸に何年か住んだとしてもそんなに自己資金は溜まりません。むしろ、低金利の時に購入したほうが利息負担が軽減されます。

太陽光もいいですね。助成金があって、光熱費も安く済みます。

貴方のような方は資産を築くタイプでしょうから、前向きに検討して、幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 1

これは金利入っての計算ですもんね???



家にはメンテナンスにもお金はかかってきますし、電気代が賃貸とはかなり違うと思いますよ。
今は1人だったら地域によりますが3000~いっても5000円くらいに収まると思いますが、家になると2万越えはします。

私も今は夫婦2人で賃貸住まいですが、電気代は夏だと6000円くらいですが、持ち家の人は2万するって言ってました。節約してないとかそんなんではないです。
アンペアの契約基本料金は「家」だと狭い賃貸のように小さく契約はできないですしね(すぐ停電です)

確かにもったいないですが婚約中なわけですし、結婚しても彼女が妊娠してしまっては働けないですよね?
その辺りも考えての事でしょうか?
まだあなたも若いですし、頭金500万くらいにしてからの方が…。
それかせめて結婚してからでもいいと思うのですが…
    • good
    • 3

家は買ってしまえば永久に住めるものではなく、あくまで消耗品だと思ってください。

一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要があるので、まだまだ時期尚早だと思います。ローン完済時、定年時、平均寿命時に築何年になるか考えてみましょう。家族構成もまで決まってませんし、これが決まらないと間取りや広さも決まりませんよ。住む場所もそこでいいのかというのもあるでしょう。
頭金を貯めるのも考えれば5年先10年先でも十分だと思います。平均寿命を考えると、更に5~10年先延ばしにするのもありかもしれません。

家賃を払うのが勿体無いと考える人は多いのですが、現在買える状況かの検討必要です。誰でも彼でも買えるようなら賃貸に住む人はもっと少ないでしょう。十分な頭金もないまま変動金利で無理なローンを組めば、完済出来る保証もないでしょう。完済出来なければ意味がありませんし、これが出来なければ家を失った挙句借金だけが残るということもあり得ます(これからこういう人がどんどん出てくるでしょう)。なので、物件価格の20~30%以上は最低う用意し(出来れば半分~)、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます。こうすることによっていつでも売却して清算することが出来ますので、何かあった時に困ることがありません。
これ以外にもいざという時のための貯蓄も必要であり(目的のある貯蓄とは別に)、生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきましょう。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするもので、家の購入に関係なく必要なものです。
あと、変動金利ならいつまでもその金利ということは考え難いので、全期間固定金利の選択か、それでも無理のないローンにしておき差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう。変動金利を選ぶなら、その仕組みについても十分理解しておくことをお勧めします。

家賃と単純に比較されていますが、賃貸では発生しない費用も計算に入れておきましょう。固定資産税は年間10万円以上は掛かるでしょうし、修繕費用も10~20年毎に100万円単位掛かるようになります。これらを合わせると、月数万円は多く掛かることになりますので。また、家が古くなってくると修繕費用も嵩んでいき、あまり早く買い過ぎると将来建て替えも考えないといけなくなってきます。この時、そのための貯蓄をしていれば問題ないのですが、それがなければ高齢でローンというのは無理なので手の打ちようがなくなります。

太陽光発電を付けるとのことですが、これはあまり当てにしない方が良いですよ。シミュレーションの半分程度だと考え、それも当初10年程度だけと思っておくと後悔しないかと思います。何十年も持つことは考え難いですので。これは太陽光発電に限りませんが寿命というものがあり(定期的な買い替えや…)、そうでなくてもメインテナンス費用も必要となり(…修理費用)、これらを考えるとプラスになることはないかと思いますよ。この手のものは地球にやさしいとか貢献しているという満足感だけにしておき、これで得するという考えは捨てましょう。借金をしてまで得になるなら、もっと多くの人がやっていると考えると分かり易いでしょうか。あと、これが乗っていることで屋根のメインテナンスに問題が出てきます。
    • good
    • 1

住宅購入を考えるようになると、賃貸の家賃が馬鹿らしく思うようになります。

大家が儲ける手助けをしているからです。家賃をを支払いながら、頭金の貯金をしようとしても貯金がさほど増えません。それでも、デフレの時は待っていても住宅価格は値上がりせずに、むしろ値下がりしてきたので努力できたのです。
インフレが見え始めると、頭金を貯めてもそれ以上に価格高騰するのです。貯金しようとすればするほど住宅購入が遠くなるのです。だったら、ちょっとでも早く手に入れた方が得だと考えるようになります。買った住宅の価値も値上がりするので、ローンを支払うと言うよりも貯金しているような感覚になります。しかし住宅は大きな消費であることを理解することも大事です。

>何年か賃貸にやはり住むべきなのでしょうか?
住宅購入が出来るのならば、なにも無理に賃貸に住む必要はありません。住宅を買う行為は決め打ちですので、決めたように人生を歩めるならば、若い時に住宅の峠を越すので老後は楽になります。しかしながら、決めたようにならなければ大損です。
    • good
    • 0

フラット35なら婚姻後はお二人の名義で借り入れることは可能だと思います。



あなた様を主にして奥様(前提)との共同でなら大丈夫です。

三井住友なら年収300万で2000万近くなら審査は通ると思うのでお二人なら。

ただ頭金以外に家電家具その他で軽く100万はかかりますし、家本体とは別に家のまわり(駐車場庭玄関ポーチ等)の外構工事代も必要最低限に抑えても最低100万はかかります。

その他には工事にくる業者の車を置く駐車場代金・地質調査費用何かもかかるかも・・・

見積もりの金額とは別に色々払う事になります(>_<)

フラット35は9割までの貸し付けなので1割は現金を用意しないとなので最低でも500万は無いとです。

それと・・・フラットは団信保険に加入しないといけないので月々の負担が+7000円くらい(年払い)になります。
    • good
    • 0

結婚して5年は経たないと2人の本当の将来が見えてこないと思います。



また今の質問者さんの条件では2700万円は貸してくれないと思います。

結婚して5年は賃貸にしてその後購入を考えるのが一般的だと思います。
    • good
    • 1

今の時代持ち家なんて払い終える頃には何の価値も無くなってますし、すぐに引っ越したりも出来ませんよ


賃貸で様子見が無難ですよ
    • good
    • 0

先ずは賃貸に住むべきだと思います。



結婚して落ち着き、35年払い続ける覚悟ができてからでも十分では!?

万が一上手くいかなかった場合は払い続けるのは大変です!
    • good
    • 2

ローンを組める+婚約が解消になったり即離婚しない事を前提として…



・子供をどうするつもりか?
・二人の給料がこれからどうなるか?
(子供ができたら彼女は仕事を続けるか?給与はどう増えていくか?)
・転勤や転職など引っ越す可能性がどれくらいあるか?
・最終的に何年で完済する予定か?その場合の利息はいくらか?
・その家に何年住むのか?将来リフォームもしますよね?

頭金を500万以上(できれば1000万以上)貯めることしにて、貯めている間に冷静に考えて購入を決めた方が良いと思います。あとは中古住宅にも目を向けてみるとか。
3200万円ってめちゃくちゃ大きい金額ですよ。もっと大きい覚悟が必要だと思います。
リスクがある事を覚悟できているなら問題ないと思いますが…
    • good
    • 1

元利均等返済と元金均等返済がありますからどちらが合っているかを良く調べて決めた方が良いでしょう。


http://www.nomu.com/loan/story/05.html
うちは元金均等にしました。
年々支払う額が減ることと、元利均等返済だと最初のうちは金利ばかりを払っているイメージだったからです。

ボーナスを併用しないのは良いとは思いますが、35年ローンは考えた方が良いかも知れません。
借金は出来るだけ無いに越した事はありませんから、出来る限り短い期間になるよう計画を立ててみてください。
うちは20年ローンにしましたが、繰り上げ返済で15年くらいで終わらせました。

住宅取得するのに書類やら手続きやらを行政書士に代行してもらいますが、この費用が結構バカになりません。
うちは何だかんだ言って都合100万円くらいかかりました。

太陽光云々と書かれているので一軒家と思いますが、15~20年もすれば大規模な補修が必要になるでしょう。

賃貸との一番の違いは固定資産税がかかることです。
これも考えておかないと大変な事になります。

と、言うことで、頭金として考えている200万円は諸経費やら不動産取得税やら何だかんだ言って必要になる家財道具などであっという間に消えるかも知れません。
住宅購入は単に住宅の価格分だけを用意すればよいのでは無いので、しっかり勉強してください。
とか言っている私も税理士事務所に勤めていた母親と同じく会計事務所に勤めていた家内から、ああだこうだと色々言われながらでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳社会人3年目、住宅購入タイミングについて

現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK

お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。
そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円弱というものでした。私の勤め先から住宅手当で月11000円支給が見込まれるので月10万円弱の支払いで済みますが…。
この条件なら彼女は産休、育休、子供を育てながらでも返済可能だと言いきります。

しかし、私は不安で仕方ありません。多くの方が言っているように住宅価格の頭金2割程度貯めてから住宅を購入したいと考えています。そのために頭金を貯めるまでは賃貸で暮らしたいと考えています。その間に家族構成も決定してくるだろうし、住宅購入のタイミングとしてはむしろ私たちの置かれている今よりは消費税や金利があがったとしても長い目で見ればその方が良いと考えています。

話し合ってもお互い意見が合わず話が先に進みません。追い打ちをかけるように彼女からは早く決定しないと物件が売れてしまうと私の判断を急がせます。私は真剣に考えれば考える程、簡単に決められるようなことではない気がして…

なんとか彼女に分かってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

だらだら書き込みしてしまい申し訳ありません。多くの方の意見を聞きたいと思っていますので意見を頂けませんでしょうか?

現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK

お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。
そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの考えが正解。
増税だの金利だのなんて関係ないです。
どちらかが乗り気でないなら「縁がなかった」ということです。


彼女さんに冷静になってもらうなら
家族構成が決まってから、の理由が一番ですよ。
「そんな甘い考えはダメ」だの
「離婚したらローンだけが残るんだぞ」なんて
言わないほうがいいです。
子供の話をしたほうが前向きに考えられますから。


よ~く考えてください。
子供なんて結婚すれば当たり前のように出来る、と
小学生なみの考えでいませんか?
子供がゼロと三人では、お金の流れがまったく違います。
子供がゼロなら返済も楽かもしれませんが
夫婦二人だけなのに4LDKじゃ広すぎるでしょ?
それに、子供がゼロなのに新興住宅地のように
近所のほとんどのお宅に子供さんがいる中で夫婦二人だけの
生活ならマンションの方が気が楽です。
子供はつくらない主義ならいいですけど
4LDKが欲しいってことは当然、子供を作る気持ちなんでしょ?
まして戸建なら。


結婚もした、家も買ったとなれば嬉しさ倍増でしょうけど
女の人は、必ず自慢大会が始まりますから
最初のうちは、結婚+家購入で鼻も高くしていられるでしょうけど
数年たつと、あとから建てた「〇〇さんの家のほうが素敵」となり
必ず劣等感が出てきます。
いつまでも「ウチが一番よ。どこの家にも負けないわ」なんてことありません。
家なんて日進月歩ですから、5年もたつと設備関係はずいぶん変わります。
特にキッチン、浴室、洗面所など水回り関係は顕著です。
デザインも良くなるし、使い勝手も良くなるし・・・
リフォームだって、ローンがあるうちは出来ないでしょ。


「最初の子供が小学校に入学するくらいになれば
ある程度、家族構成も固まってくるだろうし
どこの地域が子育てにふさわしいか、とか、便利だとか色々わかってくるから
その頃を目安に頭金も貯めて、貯金も貯めて準備しよう」で、どうでしょう。
本来なら
頭金を貯めるのは当然ですが、そのほかに
世帯の年収一年分の貯金がなければ怖いですよ。
いつ何時、病気になって働けなくなるかわかりません。
ローンに関しても、彼女さんの収入なんてアテにしないほうがいいです。
ひとりの収入で計算してもらいましょう。
彼女さんの収入で贅沢や貯金をして、余裕が出来たら繰り上げ返済すればいいのです。
彼女さんだって、いつ何時、病気になるかもしれないし
子供が障がい者で正社員としては働けなくなることだって考えられます。
マイナスのことばかり考えて、と思われるかもしれませんが
だって、可能性ゼロではないですよね?
一生、元気で働ける、
会社も景気がよく給料はウナギ昇り、
子供も産まれ元気で優秀、
何の問題もなし、ってことが保証されてますか?
極端な話、大震災が来て家がつぶれてしまえば
ローンだけが残ります。
そんなこと言い出したらキリがない、家なんて持てない、と
思ってしまうかもしれませんが
多少なりとも、そういった「危機感」や「覚悟」も必要ですよ。


家のことは、
結婚生活をして生活のリズムを作って、もう少し社会のことを勉強して
周りの人の意見も聞いてからで充分です。
結婚生活も始めてないのに、まして子供もいないのに
ローンを組んで買ったら絶対後悔します。

最初が肝心。
ここで、彼女さんの思い通りに進めば
次は車が欲しい、子供は幼稚園から大学まですべて私立に、
家の設備が古臭くてイヤだからリフォームして、・・・と
要望をすべて聞き入れるような流れになりますよ。
「なんとかなる」って考えも大切かもしれませんが
「冷静に判断する」とか「身の丈を知る」ってことは、もっと大切です。


頑張ってください。
質問者さんの考え方のほうが正しいと判断する人のほうが多いですし
「世間知らずすぎるから買ってみて少しは痛い思いしてみたら?」
みたいな、質問者さんを放り出すような意地悪な回答もないですから
みなさんが真剣に考えてくれていますよ。
味方が大勢いると自信を持って対処してください。

質問者さんの考えが正解。
増税だの金利だのなんて関係ないです。
どちらかが乗り気でないなら「縁がなかった」ということです。


彼女さんに冷静になってもらうなら
家族構成が決まってから、の理由が一番ですよ。
「そんな甘い考えはダメ」だの
「離婚したらローンだけが残るんだぞ」なんて
言わないほうがいいです。
子供の話をしたほうが前向きに考えられますから。


よ~く考えてください。
子供なんて結婚すれば当たり前のように出来る、と
小学生なみの考えでいませんか?
子供がゼロと三人では、お金の...続きを読む

Q家を買う年齢が早過ぎました。

家を買う年齢が早過ぎました。

私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。

しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。

今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

Aベストアンサー

30代男です。

私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバリバリ働きローンを返済し、
どんどんお金を貯めるのです。
その間にも家族構成も変化しますし。
家に対する考え方も変化してきます。
それに子供の意見も出てきますから。

20年後でしたら、水周りが痛んでくるのでリフォームは
ちょうどいいと思います。
しかし、その時には子供がいらっしゃると思いますので
どこまでお金をかけられるかは考えなければなりません。

推測ですが、買った金額の半分か3分の1くらいは
貯めておいた方が無難だと思います。
設備や家電も買い換えるタイミングだと思いますのでその辺も考慮に入れたほうが
よろしいかと。

私もリベンジはしたいですが現実をみると難しいのはありますねぇ。。

家作りは楽しいです。しかし突き詰めるとキリが無いので大変ですが・・・。(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

30代男です。

私は20代後半で注文住宅を建てました。

その頃は、色々な家を見に行ったり、本や雑誌を読んだり
自分なりに勉強したつもりです。
ただ、その時は子供もまだ居なかったので、
現在子供を持って、その辺は甘い部分はあった事を痛感していますが、
どんな家でも実際に住んでみて当てが外れることは
ありますので、仕方ないと思って後悔している部分は少ないです。
慣れというものも有りますしね。

ご質問者様は、まだお若いですまだまだリベンジの可能性はあります。

今のうちにバ...続きを読む

Qなぜ最近の20代は若くして家を建てるのでしょうか?

よく「家賃を払うなら同じだよ」などといいますが、本当にそうなのでしょうか?
(その人達の共通点は、結婚して、子供がいて同市内に親もいますが同居ではない)

Aベストアンサー

20代で立てる人が多いのかどうかは別として・・・

住宅ローンで組むなら35年が多いのでは?
そうすると、20代でローンを組めば最長でも50代で返済できます。雇用延長が出るようになりましたが、60が定年であれば、30代ではじめれば退職後も払う必要が出てきます。
もちろん繰り上げ返済やもっと短いローンを組むこともありますが、貯金をためて支払うよりも、金利が低いので、ローンを組んで先に購入するほうがいいと考えるんではないでしょうか?

また、核家族化が進んで、自分たちで住む場所をどうにかしなければならず、それなら少なくとも自分の名義にしたい、更新費用などを抑えたいとも思うのではないかと考えます。

Q年収400万円代26歳 マイホーム取得について

すぐにとはいいませんがマイホームの取得を考えています。

夫26歳 年収430万程度(税込み)
妻26歳
子2歳

夫は今年転職したばかりです。就職の為に自動車の免許を取得したり、実家への援助などが立て続いたため、現在の貯蓄はお恥ずかしながら30万円程度。
主人の収入以外に変動がありますが5~10万程度妻に収入があります。
しかしこの収入は不安定でいつまであるかもわかりませんのであてにしないようにしています。

いずれはマイホームをと考えていますが、
いくらくらいの住宅を何年後に頭金はいくらで購入するのが適正でしょうか。
できれば子供が小学校に上がる前までにはと思っています。
新築、中古、マンション、戸建などの検討もまだです。

現在の家賃は公団住宅1LDKで6万7千円。
車はなく400CCのバイク1台です。
1LDKで狭いため引越しをしたいのですが、
住宅購入までねばろうかとも思っています。

大阪府北部に居住しているため、物件価格が比較的高いようなのですが、どなたかアドバイスお願いします。
貯蓄など計画を立ててがんばっていきたいのでよろしくお願いします。

すぐにとはいいませんがマイホームの取得を考えています。

夫26歳 年収430万程度(税込み)
妻26歳
子2歳

夫は今年転職したばかりです。就職の為に自動車の免許を取得したり、実家への援助などが立て続いたため、現在の貯蓄はお恥ずかしながら30万円程度。
主人の収入以外に変動がありますが5~10万程度妻に収入があります。
しかしこの収入は不安定でいつまであるかもわかりませんのであてにしないようにしています。

いずれはマイホームをと考えていますが、
いくらくらいの住宅を何年後に頭金は...続きを読む

Aベストアンサー

毎月7万円を住宅ローン返済し、35年で返済・金利2.3%で借り入れすると約2千万円が借りられます(ボーナス払い無し)。 毎月8万円なら約2300万円です。

毎月のローン返済以外に固定資産税、団信保険料、修繕費が必要です。月1~2万円とみておけば良いでしょう(マンションならば管理費も更に必要)。

購入するには通常物件価格の3割くらいの預金が必要です(頭金2割と登記・取得税等の諸経費1割)。
よくマンションなどの販売で、期間限定の安いキャンペーン金利で計算し、固定資産税も最初の優遇期間だけを誘い水に月々6万円のローン返済!などと宣伝してますが、騙されないで下さい。

例:3千万の物件ならば、9百万円の預金又は親からの援助などが必要で、頭金の残りの2400万円を借り入れすることになります。

ちなみに35年ローンを組むと定年後も払い続け且つ、その頃にリフォーム代だか建替え費用がドンと必要になってきついので、ボーナス時に貯金しておいて数年後とに繰り上げ返済しなければなりません。

Q25歳でこの給与…将来が不安です

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だらけで…。
私より少ないのは、田舎で役場勤めをしている友達と、JRで車掌さんをしている人だけでした。

格差社会といわれていますが、25歳の時点でこれだけ差が出ると正直滅入ります。ただ、仕事は楽しいし、欲しい資格もあるので、モチベーションは低くないとおもいます。今回の飲み会でなんとか挽回しなければ、将来大変なことになるのでは…と恐怖を覚えました。

給与が少なく、貯蓄のペースが遅いです。車も家も今のままでは絶対に買えません。それどころかまともな生活を今後も遅れるのか不安です。

競争社会を生き抜く知恵とアドバイスを頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だ...続きを読む

Aベストアンサー

給与だけでなく年収で比較するべきです。
というか比較する物でもないと思うのですが・・・・
最近は携帯電話、インターネットと必要な経費がどんどん多くなってきています。
支出をよく考えて、特に携帯電話など必要最低限に抑える努力をするべきでしょうね。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング