【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

よくアニメとかで女子がブルマで体操していますが、昔の人はあれ恥ずかしくなかったんですか?

露出度的にほぼパンツじゃんっ!と言いたくなるんですが、見えてるのはパンツじゃないから良いもん的な感じですか?

例えば修学旅行の夜とか部活の合宿の時とか学校外でもあんな恥ずかしい姿で過ごしていたんですか?

自分的には常軌を逸しているように思うんですが。

A 回答 (22件中1~10件)

私も同じこと思ったので投稿します。

数年前ですが、高校の時はブルマかどうか分かりませんがスカートの下に履く三角型っぽいショーツ?みたいなものが女子に支給されました。私は一度着用したことありませんが… 体操着はうちの学校は昔ブルマだったらしいです。それからラインの入ったレオタードが体操服の代わりでした。ブルマ履いたことがないのでわかりませんが、生地がそんなにないですよね。
    • 8

それが当たり前の体操着だったので、ブルマ自体に恥ずかしさは無かったですが、

ブルマから下着が出る事があり、それを指摘されたときは嫌でしたね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

当時もやはり恥ずかしいという認識でしたね

とは言ってもみんなが同じ物をはいているので、少しですけど
    • 3
この回答へのお礼

恥ずかしいし嫌でしたが、その頃はどこもブルマが普通だったので仕方がないと思っていました。

学校外ではブルマになることはなかったと思います。
    • 7
この回答へのお礼

それを言ったら水着はどうなるんだとかありますが、その時はそれが標準服だったので、そこまでは気になりませんでした。

中学からジャージだし。

今のスカートの短さの方が常軌を逸していると思います。
 先生からはスカートの中(見せパン)が見えてると思いますが…。
    • 6
この回答へのお礼

特に気にしていませんでした。

ブルマをはくのが普通だったので、違和感もありませんでしたね。

今考えるとかなり恥ずかしい恰好です。
今はけって言われたらはきたくありません!
    • 5
この回答へのお礼

昔の人です。

私は、最初はちょうちんブルマーでした。
わかります?ふくらんでるやつです。
あれは多分、モンペを短くしたカタチだったんでしょうね。
途中からナイロン素材のいわゆるブルマーに切り替わりました。

64年の東京オリンピックの時に活躍した女子バレーチーム(東洋の魔女)は、ちょっとふくらんだカタチのブルマー姿でした。
その後流行ったアニメ「アタックナンバーワン」のユニフォームもブルマー。
公式競技の場でも使われてたものなので、当時はさほど不思議にも思わずそういうもんだと思ってたんです。
恥ずかしいといえば恥ずかしかったけど皆はいてたし。
スクール水着だって同じことだし。

でも体育の時間以外ではブルマー姿でなんか過ごしませんでした。
小学校ではジャージはなかったけど中学や高校ではジャージをはいてましたね。
たしかに今見るとなんであんなカタチにしたんだ?と思いますが。
男の子の半ズボンも今よりかなり短くてハーフ丈ってのがなかった時代です。
足を全部出すことに意義があったのかな?
今みたいにストレッチのきいた素材があまりなかったのが理由じゃないかと思います。
足の動きを妨げないように思いきり短くしたんじゃないかと。
あのブルマーの素材で丈だけ長いのもそれはそれで変ですから。(ハンパなタイツみたい)
    • 4
この回答へのお礼

何も考えていなかったので恥ずかしさはありませんでした。

• 6
この回答へのお礼

私は男ですがブルマには全く興奮しませんでした

パンツがはみ出たりしてたら喜びましたけどね
今でもブルマには何とも思いません
    • 4
この回答へのお礼

小中学校でブルマはいてました。

まあ色以外はほぼ下着なのですが、当時は男子の短パンの方が恥ずかしかったです。
すき間からバッチリパンツが見えることも多かったので。
    • 5
この回答へのお礼