私は35歳、フリーターです。

今年就職活動を行い、正社員になりたいと思っています。
ですが、今のアルバイトは土日以外休みのないフルタイムなので、
平日休みが取れず、面接の日程を入れることはおろかハローワークにも行けません。

そこで質問したいのですが、フルタイムで働いている方は転職する際にどうやって時間を作ってらっしゃるのでしょうか。
週3くらいのアルバイトに切り替えた場合、生活費が作れるかすらも心配で、就職活動の費用の捻出は難しいのではないかと考えてしまいます。

転職に成功した方や、そういったことを耳にしたことがある方がいれば助言をいただければ有難いです。

------------------

申し遅れましたが、私の経歴についてです。

正社員の経験はありません。
以前はアルバイトと引きこもりの繰り返しでした。
ですが、次第に自立したい、両親の老後の面倒を見たい、できれば結婚したいとの思いが強くなり、引きこもることはなくなりました。

この6年ほどはフルタイムで働いております。
過去2年間契約社員で働いたこともありますがそちらは正社員登用の道が見えない会社だったため退職しています。

こんな私ですが、最初にした質問以外でも、就職に関する助言があれば何でも言ってもらえると幸いです。

助言に関しては、もはやあなたには就職は不可能、と言った意見を書き込んでもらってももちろん構いません。
ですが、引きこもりの僕を見捨てないでくれた両親の老後を見捨てるつもりはないので、就職への意思を曲げるつもりはありません。

どうかよろしくい願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえずハローワークに行って相談しましょう


今の状況から資格等が必要でしたら係りの人が職業訓練を進めてくると思います
私も正社員を目指しているのでがんばりましょう

この回答への補足

ブラウザの誤操作なのか、お礼の順番がずれてしまっています。大変申し訳ありません!
(同じ返答をしてしまった1番の回答者さんにもここで謝らせてください。。)


返答有難うございます。
相談員の方はその辺りも相談にのってくださるですね、心強いです。
何か希望の光を見つけたいです。
同じ境遇とのこと。
一緒に頑張れれば嬉しいです。

補足日時:2014/01/07 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答、ありがとうございます。
やはりそこからなのですね、近々行ってみようかと思います。

お礼日時:2014/01/07 00:47

転職エージェントにお任せすると良いと思います。


日程など細かい調整もしてくれますし、相談にものってくれます。

スカウトサービスを利用するという手段も。
経歴などを転職サイトに登録しておけば、企業からメールが来て
面接を受けたりなどできます。

質問者様の年齢を考えると、苦戦はするかと思います。
ただ、同じように正社員になれず、フルタイムでアルバイトばかりしていた34歳の知人が、去年あっさり正社員になれました。
なので、根気よくがんばってみてください。

経歴を考えると
レストラン・飲食店
工場・製造

あくまで個人的な意見です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の知人の話、本当に励みになります。
ありがとうございます。
おすすめの業種の話、参考にさせていただきます。
料理経験がないので飲食はなかなかハードルが高そうに感じますが、検討したいと思います。
業界に関しては、次やる仕事はそうそうやめることができないので慎重に選ぼうと思います。
親切な方が多くてほんとに励みになります。

お礼日時:2014/01/07 19:02

むー、とりあえず貯金はない感じでしょうか?


それでいて、今のバイトは半休も貰えないようであって
少ないバイトに変えることもできないのであれば
とりあえずやるべきことは貯金でしょうね。

貯金して、バイト変えて、就職

それしかないのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

貯金はほんのわずかしかありません。
一ヶ月の生活もできないほどです。
これはおろかだったと思います。
家にお金を入れた以外は使ってしまっていました。
心まで貧しくなっては終わりだと考えて、好きなコンサートには行く、CDは買う、好きな本は新品で買う等身の丈に合わないことを習慣にしていました。
今年はその辺りを節制して貯金しないと始まらないのかもしれません。
貯金してこなかったことはほんとに反省してもしきれません。

お礼日時:2014/01/07 07:52

バイトやめたら生活できないというなら続けるしかないのではないでしょうか


なんとか半休でも休みを取って面接に行くしかないと思います
大変でしょうが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのご回答者様の意見をまとめて、

まず土曜ハローワークに行く
→転職サイトを活用する(これはハローワークでの相談と、これ以降こういったサイトで質問して、希望の職種をある程度はっきりさせる)
→応募をして、半休をとりはじめる。
→どこかで今の仕事をやめ、就活に専念する。

こういう流れで考え始めています。
とにかく今年は頑張りたいです。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 01:25

面接の日など必要なときにお休みをとっても大丈夫ですよ。


転職したいと思ったときにが頑張り時だと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。ご送信のくだりは再三書いてしまって見る方もうんざりなさると思うので、お詫びとお礼だけにさせていただきます。

休みを取るということは就活始めるという宣言なので、針の筵になるかとは思いますが、したい、できそうな業種が定まってき次第、そういう方向に切り替えていこうと思います。
今の仕事の引き継ぎも同時に行わないといけませんね。。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/07 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実はいつもずるずると非正規の仕事を続けるのは、自分のだらしなさが一番大きいですが、同僚と別れるのが寂しくて続けてしまう事があるのですが、今回は自分の目的の優先順位を明確にして行動したいと思います。
現実的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:47

ハローワークで相談するのがいいと思います

この回答への補足

大変失礼しました。
他の方へのお礼を誤送信してしまっています。

こちらで改めてお礼をさせてください。
みなさんおっしゃるのだからきっとハローワークの利用はするべきだと思いました。
なかなか自分の職歴で行くのは恥が先に立ち足が重くなる部分もありますが行ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/07 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的機関だから土曜やってないものだよと思っていました。
本気でやるって言ってるんだからこれくらい調べないと問題外ですよね。気をつけます。
土曜出勤の週もあるので、合間を縫ってできるだけ早く(今月か来月か)までに入ってみようと思います。
夜面接していただける会社もあるのですね、知りませんでした。
ありがたい情報でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 00:47

仕事を続けながら


転職活動をしたことが
あります。
会社側も、面接日に融通
を効かせてくれましたよ。


転職エージェントに
登録してみてはいかがでしょうか。
経歴に会いそうな求人を紹介して、
会社と連絡をとって
調整してくれます。

この回答への補足

ブラウザの操作ミスで他の回答者様へのお礼をご送信していました。
どうやら回答を連続で頂いている時にブラウザの更新ボタンを押すといけないようです。
ほんとに失礼しました。。

改めて、こちらでお礼させてください。
一応登録はしているサイトはあるのですが、私とは無関係に思える高レベルというか他業種の紹介が多く、あまりちゃんと活用しようとしなくなっていました。
ちゃんとプロフィールを充実させる等で、有効に使えるように設定していかないとだめなのでしょうね。
職歴の浅さから恥ずかしさもあり、職歴をちゃんと書いていなかったのが原因かと思います。
今年はちゃんとその辺りもやってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/01/07 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
今のアルバイト先ではあと数年は頑張らないと無理そうです。
その頃まで両親が元気かもわかりませんし、両親が健康であってもフリーターでいる姿をもう何年も見せるのは心苦しく思っています。
なのでその方法は最後の手段に考えています。
後半助言して頂いているようにハローワーク等で就職先を見つけようと思っています。

お礼日時:2014/01/07 00:47

ハローワークで自分にあう仕事を


真剣に探して
正社員になるならそれ一本で一途に
いったほうがいいとおもいます!

この回答への補足

ブラウザの操作ミスで他の回答者様へのお礼をご送信していました。申し訳ありません。
こちらでお礼させてください

一本で一途に、まさに私の望みです。
なんとか頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

補足日時:2014/01/07 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでの求人は見ております。
正社員に関しての知識が無いため自分の求めていることが非常識だったり、見当外れだったりしないかをまず誰かに相談したくてハローワークを考えています。
この質問を立てたのもそういう重いです。

土曜やっている会社もたくさんある。そうですよね。
やっぱり私は少し抜けてる。。
ありがとうございます。希望が持てます。

お礼日時:2014/01/07 00:47

そう思ってんならやるしかねーだろ?


ハローワークも良いだろうけど、ネットで応募するのが今のスタイルではないかな?
頑張ってみろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの応募が主流なのですね。
どうしても敷居が高かったり、知識のない私には仕事の内容がわかりづらく感じていますが、平行してやってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/07 00:57

遅くなれば遅くなるほど状況は悪化します。


正社員を目指すなら早めに行動すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザの操作ミスで5番さんへのお礼が他の方のところへ反映されていました。
大変申し訳ありません。。

遅くなれば遅くなるほど、今の僕には身にしみます。非正規の仕事を続けるのは、自分のだらしなさが一番大きいですが、同僚と別れるのが寂しくて続けてしまう事があるのですが、今回はそういうことがないようにします。
現実的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q30歳フリーターの就職。

はじめて質問させて頂きます。
来月31歳になる、今までフリーターとして生きて来た者です。
昨年12月に7年勤めた(と言ってもバイトでしたが)会社を、今更ながら定職に就きたいと思い辞め、現在、就職活動をしています。
来週に面接をして頂ける事になったのですが、恥ずかしながらこの7月まで
何か資格を取得するなど、まったく何もしていませんでした。ただでさえ恥ずかしい履歴書を出した挙げ句に、この7ヶ月間何をしていた?と聞かれたら、就職先を探していました...だけでは印象が、かなり悪いと思われす。
この無職期間を、なんとか上手く説明できないでしょうか?
自業自得なのは、承知しています。何を都合の良い事を!と、思われるでしょうが、同じような境遇で就職された方など、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も実質昨年の10月から今月まで就職活動してきました。
(尚その間にはハローワークの職業訓練(3ヶ月)をうけてあります。)
今月から派遣の仕事を開始したばかりです。
先日、派遣会社で面接をうけた時に同じ質問がありました。

そのときの回答は
「正社員としてxxxxx仕事について求職活動をハローワークの担当者と相談(アドバイスをされて)をしながら、
図書館で勉強を行い、自宅ではインターネットを利用して、xxxxxxについて勉強をしてきました。現在も、xxxxxxとxxxxxについて勉強をしております。」
というように今どんなことをしているかでいいかと思います。
資格があれば説得力はありますが、絶対ではありません。
何か興味があるものがありませんか?
歴史のこと、音楽のこと、絵画のこと、車・バイクのこと
アニメのこと、映画のこと、ブログのこと、海・山のこと、、、、
前職でしていた仕事の中で興味があったこと。
(人・料理・器具・証明・素材・木・アルミ・アクセサリー・香水・自転車・家具・レジ。。。。)

無職の期間については「それまでいくつか応募や企業合同説明会にいきましたが、縁がなかったと思います。」
でいいのではないでしょうか。

私も実質昨年の10月から今月まで就職活動してきました。
(尚その間にはハローワークの職業訓練(3ヶ月)をうけてあります。)
今月から派遣の仕事を開始したばかりです。
先日、派遣会社で面接をうけた時に同じ質問がありました。

そのときの回答は
「正社員としてxxxxx仕事について求職活動をハローワークの担当者と相談(アドバイスをされて)をしながら、
図書館で勉強を行い、自宅ではインターネットを利用して、xxxxxxについて勉強をしてきました。現在も、xxxxxxとxxxxx...続きを読む

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q25歳フリーターからの就職

私は大学を卒業してから2年間フリーターを
しています。理由はフットサルという競技やって
おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて
いたからです。そして25歳という年齢になり
今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。
現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間
続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。
また大学時代は体育会サッカー部の主将を
やっておりました。しかし2年間もフリーター
をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに
なってしまうのでしょうか?
これからの就職活動に
とても不安を感じています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用する立場からアドバイスしますね。
まず、卒業から2年経っていると“新卒採用”ではなく“中途採用”ということのなりますので、就職のタイミングは4月に限定されることはありません。
ただし、稀に“第2新卒”(他社に新卒採用された翌年の中途枠)という募集をやっている企業もありますが、中途募集をベースとして就職活動をするのがベストだと思います。

現在は、フリーター経験者がどこかのタイミングで正社員に募集するのは珍しくありません。
その期間、何を目的にどんなことをやったのか、が明確になっていれば大丈夫です。

次に体育会サッカー部の主将ということばであれば、業種によってポイントがあがる可能性は大です。
要するに、体育会の学生を多く採用している「建設・不動産業」とか「商社」とかでしょうか!

ただし、中途募集の場合は、その業種や職種の経験者が応募してくる場合が多いのも事実です。
ですから、飲食店の仕事しか経験のないpivoさんが他業種(他職種)に応募した場合、その時点である程度の差がついていることも認識しておく必要があります。
でも「未経験者歓迎」というような応募内容であれば、体育会で培った元気ややる気を前面に出していけばきっと大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね!

採用する立場からアドバイスしますね。
まず、卒業から2年経っていると“新卒採用”ではなく“中途採用”ということのなりますので、就職のタイミングは4月に限定されることはありません。
ただし、稀に“第2新卒”(他社に新卒採用された翌年の中途枠)という募集をやっている企業もありますが、中途募集をベースとして就職活動をするのがベストだと思います。

現在は、フリーター経験者がどこかのタイミングで正社員に募集するのは珍しくありません。
その期間、何を目的にどんなことをやったのか、が明確にな...続きを読む

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q24歳高卒フリーター、就職の道は?

タイトルの通りです。
高校卒業後フリーター生活を続けている24(今年で25)才の女です。

今は収入だけで生きていけているし、親も健在。
しかし今のバイト(小さな服屋)をずっと続けることは
不可能に近いと思います。
社会保険にも入っていません。

こんな私にも就職の道はあるのでしょうか?
派遣で働くべきなのでしょうか?
自分で調べて考えることだとはわかっています。
しかし、考えがまとまりません。
相談にのっていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

景気が回復基調にありますので、今の年齢であれば問題ないと思います。アルバイトから正社員登用のある企業に入るか、職業訓練を受けてそこから企業に入るかという方法が一番はやいかもしれません。
ハローワークなんて行っても同じと思いましたが、これが結構使えるそして親切、ちなみに普通に通ったら80万するコースがなんとテキスト代と交通費のみ受けれちゃいます。簡単な選考がありますが、今でしたら人手不足のjavaプログラマーかネットワークエンジニア科がおすすめです。
フリーターから正社員を目指す。求人サイトであれば応募しやすいと思います。求人にフリーター大歓迎と書いてありますので。

参考URL:http://honkibaito.en-japan.com/

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q入ったばかりのバイトを辞める。 20歳フリーター女です。 先日から新しい職場でアルバイトを始めたの

入ったばかりのバイトを辞める。

20歳フリーター女です。
先日から新しい職場でアルバイトを始めたのですが、入って5日目で祖母が危篤ということでお休みをいただきました。いつ亡くなるか分からない状態で、店長からは家族を優先してあげてと言われ、現在3日間バイトを休んでいます。
いつどうなるか分からず、バイトを再開するかこのまま辞めようか悩んでいます。

今までしてきたアルバイトの中で、新人の子で危篤を理由に辞めて行った子を何人か見てきました。
そういう子をちゃんと休ませてはいるけど、裏では絶対ウソだよね(笑)と話している店長やおばさんがおり、今回私もそういうふうに疑われているような気がして、バイトに行くのが気が重いです。

祖母の最後は看取ってあげたいし、そうなると何日もバイトを休まなければなりません。休めば休むほどバイトにも行きづらくなるし、祖母のこともあり精神的に疲れてしまいました。

絶対に信用されてないだろうし、印象も悪くなってしまった職場で気まずく続けるより、新しい職場で心機一転始めたいと思うようになったのですが、やっぱり甘いですか?

Aベストアンサー

辞めるのでしたら、本当のことをそのまま伝えましょう。
『お忙しい所すみません。祖母が危篤状態なのはお話
しましたが、私は祖母の最後を看取ってあげたいと
思っています。これから毎日病院のお見舞いに通う
ことに決めたので、もうバイトに行けません』
と本当のことをそのまま伝えれば大丈夫です。

辞める連絡があるのとないのでは全然違います。
連絡があれば、お店もすぐにアルバイトを募集できます。
言いづらいかもしれませんが、最後ですので
ハッキリ言ってあげてくださいね。

一旦バイトを辞めて、お祖母様のお見舞いをされて
お祖母様を看取ったあと気持ちが落ち着いてから
アルバイトはまた探しても良いと思います。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q就職活動中の会社のバイトで、極度の緊張を感じて… 【真剣な相談です】

私は大学4年ですが内定が取れてません

ですが先月 会社Aの新卒求人を見て応募し
書類選考合格後 面接を受けました

会社Aは 正社員の求人 を出していましたが
応募の電話で
「うちは小規模な会社なので4月から即・正社員にはできない。
まずアルバイトの身分で会社に入り 仕事を覚えてもらい
約6ヶ月後に正社員に という形を取ってます」と言われました

正社員化を前提に 数ヵ月 アルバイトとして働くのなら構わない 
と思いました

労働条件が良いのも魅力です

私は今まで営業職を受けた事がありませんでしたが、
今回は内勤営業事務の応募です
オフィスでほぼ1日中営業の電話をする仕事です

さて 面接の際 3/3~3/5まで お試しでバイトする約束をしました
この3日間で 私が会社Aで今後もバイトを続けていくか
また会社側も私を雇うか考える という事になっています

さて 会社Aでの仕事を昨日までは 気楽に考えていました
が、今日 仕事をしてみて
私の体が異常な緊張を抱えているのを感じました

押さえられない動機 息切れ 胃の痛み、
そして昼休み、仕事終了後に
極度の緊張により 涙が込み上げてきて 目からこぼれました

こんな緊張は今まで味わった事がなく混乱しています
アルバイト初日だから では済まない話です
職場の人は皆 親切なのに…

正直、短期バイトならまだしも、この仕事を
今後 半年 1年 と続けるのは 無理に感じました

しかし「もう会社Aでやっていくのは身体的に考えて無理」と思う反面
「この機会を逃したら 卒業前に就職先が見つからないかも」
という気持ちも有るのです

まだ初日なのに ここまで思いつめるのは変だと思うかもしれませんが 考える時間が少なくて困ってます

最終的にどうするかは自分で決めるしかないのですが、
このような状態の私に 何か助言をお願いします
今も胃が痛いです

私は大学4年ですが内定が取れてません

ですが先月 会社Aの新卒求人を見て応募し
書類選考合格後 面接を受けました

会社Aは 正社員の求人 を出していましたが
応募の電話で
「うちは小規模な会社なので4月から即・正社員にはできない。
まずアルバイトの身分で会社に入り 仕事を覚えてもらい
約6ヶ月後に正社員に という形を取ってます」と言われました

正社員化を前提に 数ヵ月 アルバイトとして働くのなら構わない 
と思いました

労働条件が良いのも魅力です

私は今まで営業職を受...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、仕事二日目ですね、お疲れ様。

いかがでしたか?やっぱり緊張でヘトヘトでしたか?

職種からすると、いわゆるテレホンアポインターという
部類に入る仕事になります。

顔の見えない相手に、言葉だけの情報で、
アポイントや受注を得なければならない、非常に難しい仕事です。

また、ある意味、大変偏ったアクションを強いられる
仕事ですよね。しかも、明けても暮れても、
電話電話・・・・。
そう言った意味では、一般的な仕事とは趣を異にしている
仕事なんです。

一般的には、この種の仕事では、パートによる雇用体系が
多いのも、実は、その特徴です。なぜだかお分かりになりますか?
このサイトの主旨として、これ以上の発言は控えさせていただきますが、なぜかは、ご自分で判断されて下さい。

卒業までには、なんとかしたいというお気持ちも、痛いほどわかります。
でも、たとえ卒業までに就職出来なくて、尚且つ、それから更に2~3ヶ月就職が遅れたとしても、
長い目で見れば、その程度のブランクなんて、ご質問者さんのこれからの長い人生にとって、なんの問題にもなりません。

大事なことは、将来、自分はこういう仕事を続けていきたいという、はっきりした目標を持つことです。
やりたい仕事は、労働条件で決めるものではないと思います。

質問者さんが、男性なのか女性なのかは、うかがい知る事は出来ませんが、男だから女だからなんて、これからの時代は関係ありません。
実力を持った者だけが、生き残れる時代です。

今からでも、決して遅くはありません。
今回、こういう機会があって仕事というものに対して、
考えるチャンスが出来たことは、ある意味ラッキーだったのかもです。

今一度、これからの人生を考えてみて下さい。
きっと、答えが見つかるはずです。

こんばんは、仕事二日目ですね、お疲れ様。

いかがでしたか?やっぱり緊張でヘトヘトでしたか?

職種からすると、いわゆるテレホンアポインターという
部類に入る仕事になります。

顔の見えない相手に、言葉だけの情報で、
アポイントや受注を得なければならない、非常に難しい仕事です。

また、ある意味、大変偏ったアクションを強いられる
仕事ですよね。しかも、明けても暮れても、
電話電話・・・・。
そう言った意味では、一般的な仕事とは趣を異にしている
仕事なんです。

一般的には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報