プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪我で働けない期間、傷病手当をもらっていました。
怪我も直って通常通り働いてますが、会社の社長から
あと数カ月傷病手当の受給申請するよう言われました。
その方が会社として助かるそうです。
断っても、会社のためと一点張りで対応してくれません。
社長と副社長の家族経営の小さな会社で、副社長に言っても取り合ってくれません。

こういった場合、どこに相談したら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

医師に、完治したことにしてもらえば、

傷病手当は貰えなくなります。
    • 0

あなた自身はどうしたいのでしょうか?

そのような小さめな事業所の場合には、経営者の判断が法に抵触しているとしても、正しいことを言った人が辛い状況になることが多いと思います。

このような件では、言った言わないの問題にもなります。相談したとしても、あなたを心配して、医者の指示がもらえるのであれば、もっと休んで安心できる体調になってほしかったなどといわれかねませんよ。
そして、徹底的にやってしまうと、あなたは反乱分子と経営者は思ってしまうかもしれません。

わたしがあなたの立場であれば、医師の診断が働けるという判断であり、傷病手当金の意見書に働けないなどという証明は出来ないと言っていると伝えますね。

そもそも傷病手当金だけでは、社会保険の標準報酬日額の7割程度しかもらえていないでしょう。そうなれば、働いた方が給与が多いのに働かしてもらえないというのは、あなたにとって負担でしょう。差額を埋めるような支給も受給申請での虚偽にもつながると思います。

あくどく考えれば、休んでいる形にしておきながら、実際には働かせる。給料は傷病手当金で埋め合わせてしまおうともできなくはないかもしれません。
ただ、ばれれば、あくまでもあなたが申請者であり、経営者などが共謀したということで、あなたが中心に問題になるかもしれません。

経営者たちと医者の間につながりがないのであれば、経営者たちには医者を悪者にして申請できない方へ持っていく方が良いと思いますね。
その上で納得できなければ、転職を考えることですね。失業給付でも7割程度の給付が受けられるわけですからね。退職時にうまいこと会社都合にしてもらえれば、待機期間なしでの給付になることでしょう。
なんでしたら、この機会に退職をし、違法行為を強制させられたという申し出などにより、ハローワークでの会社都合と同等の評価が得られるように努力してしまうというのもありかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は、受給せずに正当な給料が欲しいです。
通常どおり働いていますし、もう傷病手当を受給する資格はありません。

>あくどく考えれば、休んでいる形にしておきながら、実際には働かせる。給料は傷病手当金で埋め合わせてしまおうともできなくはないかもしれません。

社長はこういう考えです。
会社の経費がかかっている、新事業を始めるのでお金がかかる、などの理由で、あと数ヶ月受給してと言われました。
まさか社員に不正受給をすすめるとは思ってもいませんでした。
断っても、我慢しての一点張りです。
もちろん診断書などもらいに行くつもりはありません。
退職も考えています。

警察へ相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

医師の診断が出るんですか?

会社のためというか、要するに休業させて給料払いたくない、払えないという事ですよね?
医師が、まだ働けないかな、というのであれば休んでればいいと思いますが、すでに働いている状態で診断書が出るとは思えませんけど?そこを偽造する?そこまでやるならアウトだな。健保組合へチクれば会社は倒産するでしょう。あなたも失業で良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

>会社のためというか、要するに休業させて給料払いたくない、払えないという事ですよね?

そういうことです。

労働組合 東京ユニオンはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

まずはユニオンのホームページみてみます。

警察になるのかな

詐欺で被害者は健康保険組合かな?
ああ、まだ不正受給はしてないのか
結構大きな問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

この問題のおかげで、仕事も集中できません。