プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は外大志望の高校1年生です。

今回は外大合格に向けて質問があります。

まず1つ目に、外大に向けて現在勉強に励んでおりますが外大に行くにあたって英検やTOEICではどの程度の英語力が必要なのでしょうか?
また入試の際に優位な資格や検定がありましたら教えていただけると嬉しいです。

そして2つ目、また外大はどこの大学がいいのでしょうか。
自分で調べては見たものの評判などさっぱりです。
自分の中では東京外語大学、または神戸市外大がいいと思っているのですがどうでしょうか?

最後に、高校1年の終盤を迎えた今からハイレベルな外大を目指すのは無謀でしょうか?
浪人してでも留学して経験を積んでから受けるべきでしょうか?


質問はこれで終わりです。
長文失礼しました。
回答をいただけたら幸いです!

A 回答 (5件)

こんにちは。

東京外大のフランス語科出身です。

1つめ)
英検は準1級程度、TOEICは800以上が目安かと思います・・が、外大生は受験時が最も英語力あると思うので、外大生のTOEIC平均が800超えている訳ではないです。センターの英語はみんな満点かと。
優位な検定はないです。センターを9割くらいとっておくと二次試験は精神的にラクだと思います。

2つめ)
日本国立で語学専攻といえば東外大だとは思ってます・・・でも東大のフランス文学も相当ですよ。外大では東大出版のテキスト使ってました。

最後に)
いや、外大レベルなら高3からでも全く問題ないと思います。要は目的に伴うやる気がどこまで継続するかだと思います。

東京外大を卒業して思ったのは、卒業後の就職は、言語の研究者とか国際協力関係とか外務省専門職とか特殊なところを目指さない限り、外大が優位なことはまずないです。足切りにはあわないけれど。
あと通常の企業に入ると専門は全然使わないです。もう忘れましたし。フランス語科卒業してフランス語使ってる人は100人中10人くらいかと。一方英語はばんばん使います。だからといって英語科に入るのもどうかと思いますが。
フランス語の道をいかなかったので、結果として外大に入ってよかったなーと思う事はあんまりないです。フランス人と付き合って、フランスに行って、あーフランスってこういうとこかーと身を以て体験したのはいい経験でしたが。(で別れた)

質問に直接関係ないかもしれませんが、卒業後、ほとんどの人は企業で働きます。その上でのキャリアを考えた時、一番大事なのはコミュニケーション能力です。大学のネームバリューにとらわれずにたくさん本を読んで、いろんな思想に触れて、大学で色んなアクティビティーを通して人間性を高めてくださいな。大学名は社会に出れば全く関係ないです。「あいつどう?仕事出来る?」の口コミでキャリアは決まっていきます。(ちなみに私は外資勤めなのでそういう気風は強いかも)
ちなみに外大は「形式的なテストが得意な、育ちのいい、無難な」感じの人たちが多いです。外大に行って損はないけど、同じ金使うなら海外の大学に行った方がよかったなと思ったりもしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターがみんな満点だなんて末恐ろしいです...
センターでいい点を取ると気が楽ということはタメになりました。

東大なんてレベルが高すぎて届く気がしませんね^^;


国際関係学については東京外大で学ぶことができるのでしょうか??


実際の体験談を踏まえての話はやはり重みが違いますね。
とても身になりましたありがとうございます!

お礼日時:2014/01/07 22:34

モチベーションも高くなるので、レベルの高い大学を目指した方がいいです。



英検などの資格を重視する大学については、下のサイトで調べられます。

http://passnavi.evidus.com → 「テーマで探す」>「こだわりで」>「英検待遇で探す」

ただ、AOや推薦では資格あると有利ですが、一般入試では考慮されない方が多いと思います。
    • good
    • 0

外大は、東京外語が一番だとおもいますが、東京外大でも


英語学科以外はさほどむずかしくなく、英語学科でも必要
とされる英語のレベルは、東京大学や一橋大学程度です。

むしろ、語学の最難関は、上智大学の英語学科(英文学科
ではない)かと思います。

これらの大学に合格するためにはどの程度の英語力が必
要かといえば、英検2級から準1級だと思います。

高校1年から目指す大学がきまっているのはすばらしいこ
とです。語学は習得に時間がかかるので、今から準備して
もはやすぎることはありません。

ただ、外語大だとつぶしがきかないです。高校の英語の教師
になるのはよいですが、それ以外で就職がよいとはきいて
いません。

同レベルでうけるなら、一橋と上智慶応の併願などのほう
をおすすめします。

ちなみに一橋は、年収1000万以上の親が子供をいかせ
たいと思う大学のトップにくる知る人ぞ知る大学で、語学
の試験のむずかしさでは定評があります。

少人数教育でも有名ですので、東京大学に行くよりも満足度
が高いでしょう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

遅いということはありません。


しっかり目標を立て、確実に努力を重ねればかなわないことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力や積み重ねが大事ですよね。
今からたくさん努力して精進します!

お礼日時:2014/01/07 22:28

まず一つ目ですが、TOEICですと700点を最低目指してください。


2つ目ですが、わたしも東京外国語大学をおすすめします。わたしは外大を出ていませんが、やはり就職には外大出身は強いです。

最後に、まだあと2年あります。留学は大学に入ってからでもいくらでも可能です。それで単位を取ることも出来ます。いまは焦らず、目の前の勉強に専念し、結果を出すことが重要だと思います。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOIEC700点ですか~、頑張ります!

就職には強いと聞いて俄然やる気がでました。
応援ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!