プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい症状は
システムアップデート中に気づいたら真っ黒の画面になっていました。
しばらく放置しましたが反応がなかったので、強制終了しようとボタンを押すも反応なし、やむなくコンセントを抜いて電源を切りました。
そして次に電源を入れると画面が映らなくなっていました。
緑のランプは付くもののボタンを押しても反応なし、コントローラーも認識せず、セーフモードもピピッという音は鳴るのですが立ち上がりません。
出力端子も変えてみたのですが変わりませんでした。
修理に出す前に何か打つ手はないものでしょうか?


また同じ症状とみられる質問にHDの故障かも、と書かれていたのですが仮にHDの故障ならHDを交換すれば直るものなのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8304664.html


ちなみに私もCECH-3000Bの320GBで2年前に購入したものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

HDD交換しかないと思います。

http://syusyunote.com/ps3-hdd-change/ これを参考にしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるサイトの紹介助かります。
私もホント泣きそう…っていうか泣いた!になりそうなので、HDD交換することになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 06:20

HDDを交換してみるのも手ですね。

                                                                                                                                        
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先にベストアンサーを押してしまい書くところがなくなってしまいまして(汗)
こちらにて事後報告をさせていただきます。

結果から言うとHDDは交換せずに済みました。
システムアップデータでHDDが壊れるというのはやはり考えずらく、何らかのエラーが起こったものだとは予想しており、HDDをPS3から取り出しPCでセクタの復興を実行しました。
完了後再びPS3に装着後セーフモードを起動することに成功しました。
そして正確な文面は忘れてしまいましたが「ストレージのシステム領域をフォーマット」するしかないというような文面が表示されフォーマット後、記憶メディアよりシステムアップデートを完了すると通常通り起動できました。
ただやはりフォーマットしたことによりHDD内のデータはすべて消えてしまいました(泣
私はまたセーフモードがまた起動するか不安だったので、即フォーマットに踏み切りましたが、バックアップなど取れた可能性もあったやに思います。

事後報告は以上です。
もし皆さんも同じ症状になった時、改善の一助になればと思い記載させていただきました。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:51

出力はHDMIではなくアナログに代えてみましたか?


入出力端子を全て抜いてしばらく放置してから着けてみて、それでも駄目でしたら何もせず修理に出したほうがよいでしょう。
下手に色々試すと悪化する可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々、場違いな所に記述すいません。
↑の事後報告修正
『セクタの復興×』
『セクタの復旧○』
です。

お礼日時:2014/01/07 21:55

故障ですね恐らく

    • good
    • 2

HDDを交換するか


もしくはあたらしいのを購入するしかないですね
    • good
    • 0

私もほとんど同じ状況に昔なったことがあります。


あまり助けにはならないかもしれませんが、私の場合、何時間か放置したあと何十回もセーフモード立ち上げを繰り返したらある一回だけ起動したのでUSBにアップデータを入れてアップデートしたら直りました。私の場合、HDDからの異音が気になっていた時に起こったのでもしかしたらHDDを取り替えたら復活するかもしれません。

この回答への補足

症状が起きたのが昨日の夜で、プラグをすべて抜き時間をおいてから再起も数回行ってみたのですが私のはどうも改善されないようです。
異音や多少の不具合さえ今まで皆無だったのですが…(泣
一応本日帰宅してからもう一度だけ試してみたいと思います。

補足日時:2014/01/07 06:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ症状になった方の経験談を聞かせていただきとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 06:16

アップデート自体が失敗していた場合、素人にはどうにもならない可能性があります


まずは熱くないところで休ませましょう
それでも駄目であればサポートに電話をして指示を仰ぎましょう
    • good
    • 1

新品を買った方がいいかもしれませんね

    • good
    • 1

現物を見てないのでなんともいえませんがHDDが原因の可能性が高いと思われます。



データの復旧等を考慮すれば素人の下手な手出しはせずできるだけそのままの状態で修理に出すのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

本体を休ませ


コンセントを抜いて一から再起動しましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています