出産前後の痔にはご注意!

 1ヶ月前に総合病院を退院したのですが、退院時に病院職員を通じ、生命保険の受け取りのための診断書を書いてもらえるよう、医師にお願いしました。
 その後電話で何度か請求しているのですが、電話では「先生はお忙しい方なのでいつになるか答えられない」と事務員が言うだけで全然書いてくれません。もちろん、電話にも出ません。
 もっと強く請求したいとも思うのですが、1ヶ月程度では早すぎでしょうか。普通はどの程度で書いてくれるものなのか、教えてください。
 なお、退院後は別の病院に通っているので、医師と直接会う機会はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



1ヶ月は遅いですね。よほど医師の少ない病院なのですね。

その用紙にあなたのお名前が書いてありましたか?生命保険の用紙は各社同じような形式ですので、もしかしたら、どの用紙があなたのか解らなくなっているかもしれません。

生命保険の担当者が、気働きの出来る人でしたら、はじっこに、鉛筆であなたのお名前を書いて、お渡しするのですが・・・

生命保険の担当者に言って、もう1枚用紙をもらって(無料です)、しっかりお名前をかいてから、先生に手渡しするか、速達で送るなりする。あまり遅れると、お金をもらえなくなってしまいそうなので・・・・とか、2週間後に取りに行きたいとか、書き添えて。

1枚につき、4000円から5000円も払うのですから、遠慮する必要はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございました。私の加入している保険は職場の組合を通じて請求することになるんです。で、ご意見を参考に担当者と相談したら、あまり遅いようだったら、組合から連絡してくれるということになりました。

お礼日時:2004/05/01 08:59

お気の毒です。


特に整形外科など書類の多い診療科では、書類の仕事は時間外になってしまいます。診断書料\5000でも書いた医師には1円も入りません。当然、時間外手当の対象にもならないでしょう。普通の病院の医師の時間外勤務はあまりに多すぎてまともに支払ったら病院はつぶれるくらいです。
さて、どうするか、ですが、医者がしゃべって事務員が書けばよいのです。確認して医者がサインすることでおしまいです。そんなことをしている病院は少ないでしょうけど。すでに答えにあるように、日時を決めて再診して、受け取るのが一番でしょう。1ヶ月というのは、書類を書くには長すぎる時間です。医師には気の毒ですが、病院のシステムが悪いのです。あなたがそれに甘んじることはないのです。
それでも待たされるなら、事務長と交渉しても良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなのですか。医師の収入にはならないんですね。私の担当医は勤務医でしたから、確かに実入りにはならんのでしょう。でも、一般の会社員とは比較にならない賃金を受けているのだから、給料分だと思って書いてくれるとありがたいのですが。
 事務の責任者に一度お話してみます。
 

お礼日時:2004/05/01 08:48

入院中の診断書ですね。

しかも、生命保険受け取りに関することで日にちも限られていることと思います。

基本的には退院と同時にお渡ししますが・・当然のこととです。

病院に請求内容を書留速達ででも郵送すれば如何でしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。あまりかかるようで内容証明などでで請求してみようとも思います。

お礼日時:2004/05/01 08:50

病院って、なかなか書いてくれないんです。

私の出産の時もそうでした。
退院時に渡したものを、なかなか書いてもらえない。痺れを切らした私は、一ヶ月検診で、いつまでも待ちますから、今日中に書いてください!!!って凄い剣幕で言ったら、診察終了後になるから、何時になるか分かりませんよ、って言われたのですが廊下で待っていました。すると、なんと、10分で出来たんですよ。そんなものです。きつく言わないと書いてくれません。
先生に寄ったら、心づけが無いとかいてくれないってところもあるようですが。
そんなの間違ってます!!!強く出ましょう。電話では間違いなく書いてくれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうなんです! お医者様だと思って我慢しているからこんなことになるんですね。私も「患者はあんただけじゃないんだから、いつになるかわからないよ」と言われましたが、普通の店で「お客はあんただけじゃ……」とは言わないですよね。病院だってサービス業なんだし、待ってほしいならちゃんと、「すみません、もう少しお待ちください」って言うべきです。
 応援いただきましたので、病院に強くでることにしましょう。

お礼日時:2004/05/01 08:56

こんばんは.



回答です.
・一ヶ月でも早過ぎない.
・出来れば再診予約を取り,その際に
 診断書を受け取りたいと言う.
・もしくは再診し,元の主治医に
 さりげなく言って,いつ出来るか聞く.

診断書が治療に何も寄与しないこと,
また分厚いカルテを引っくり返して
多くの必要な情報を探さなければならないことより,
診断書を書くのはどうしても通常業務の最後に
されがちです.
ただ患者さんの生活にとっては非常に大事な
ものであるということまで分かっている医者であれば
翌日にも渡してくれるでしょう.
一ヶ月はかかり過ぎです.

#2さんの仰る通り,zenranさんの場合は
現在おかかりになっていない事が原因と考えられます.
多くの医師は目の前の外来患者,入院患者の
ことで頭が一杯なので,もうかかっていない
患者さんのカルテを倉庫から取り寄せて
しばらくそれと格闘するなんて事は
あまり気が進むことではありません.

再診をお勧めします.
上記の通り,電話予約の際に診断書を受け取りたい
旨をお伝え頂くか,もしくは再診の際に
主治医にさりげなく言って,いつ出来るか
聞いてみるのが良いでしょう.
診断書を記載するのに必要なzenranさんの
カルテが主治医の近くにある事が大事です.

余談ですが,入院に関する書類は
退院時では無く入院中に書類を提出なさって
頂ければと存じます.
ただ主治医が良心的過ぎて,入院途中の分で
書いてしまい後で追加が必要になることも
御座いますので,退院が決まってから,
もしくは退院時に受け取りたい旨を添えて
提出して頂ければ幸いです.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございました。一度入院いたしましたので、今度はあわてることなく、退院後のことも考えて予め診断書の用紙を入手して提出するようにしたいと思います。まあ、今度が無いほうがいいのですが。

お礼日時:2004/05/01 09:03

保険会社から催促されている、という理由付けをして、休みをとってでもなんとか取りに行くので、準備のできる日を「指定してくれ」と言うのです。


わざわざ時間を取って受け取りに来ます、と言われていて、しかもこちらのいう日に…となれば、いつか書いてくれるにはなりません。

普通は診断書は退院の諸手続と同時に準備しておいてもらうものだと思います。よほどの軽傷で短期間入院だったのならともかく、ある程度入っていらしたなら入院費用だってかかったでしょうし。
退院後にも診察を受けていれば頼みやすいのですけれど…。
事務から医師に催促ってしにくいものなので、時間に余裕があれば、よくなったことを報告がてらその先生の診察を再診で一度受けてごらんになってはいかがですか?その時頼んでおいたら、用意もしてもらえるかと…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 入院初めてだったので、手続きがよくわかりませんでした。退院決まったらすぐに渡しておけばよかったですね。
 催促されているということで……私の場合は仕事の組合の保険ですので、請求期限を組合で書いてもらって病院に出しておきたいと思います。
 どうもありがとうございました。
  

お礼日時:2004/04/27 01:05

実際Dr.は忙しく、書類を書く量も半端でありません。


生命保険だけではなく、生活保護や社会保険関係、年金、身障、介護保険などなど・・・。
書かない事はないと思いますので、少し待ってみられてはどうでしょうか?
やはり、Dr.からすれば、必要になってくる書類から仕上げるとおもいますので、提出先が役所などであれば少し早いと思いますが、どうしても生命保険となると遅めになる先生が多いような気がします。
どうしても事務に言っても遅いようであれば、先生に直接電話されたらどうでしょうか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q診断書は普通、用紙を渡して何日くらいで受け取れますか??

障害者年金の申請のために以前かかっていた心療内科に診断書の依頼をしたところ・・
「2週間後に取りに来てください。一万円かかります」と言われました。細かいことを書かなくてはならないので値段はともかく普通診断書に2週間も待たされるってあるんでしょうか?

その医者とは去年約一年お世話になったんですが病状がいっこうに良くならずセカンドオピニオンを求めて一度違う医者にかかったらそれから受診拒否されてしまい今は別の医者に通っています。一応現在通院中の医者にも同じ診断書の用紙を渡したら翌日出来上がりの連絡が来て値段も6千円でした。

Aベストアンサー

2週間というのは、「いつ出来上がるかは約束できない」けど、「2週間後までには作っておきます」ということです。

病院が発行している通常の診断書なら、書き込む情報も少ないですが、障害年金、障害手帳、自立支援医療の診断書は、多くの記載事項があるので、「翌日までにできる」とは約束できないのでしょう。
実際には、翌日や1週間後に出来上がっているということもあります。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q診断書を催促する方法&医者の字を読むコツ

庶務をしています。
職員さんが怪我したため、労災の申請をあげることになりましたが、医者が指定用紙の診断書を書いてくれません。もう、1月半以上まっているうえ、年度まで替わってしまいました。
電話でせかしても事務の人が「手術と診察の合間にかいていますから、少々おまちください」しかいいません。いいかげん困っています。

なにかいい手はありませんか?

あと…医者の字を読むコツを知ってる方教えてください。
(いちお公文書のはずなのにあの字は認められてるのかしら?)

Aベストアンサー

診断書を書く側の立場から 回答させていただきます。


診断書の依頼をしてから1ヵ月半 …。
ナメきってますね、その医者。
ただ単に、そして完全に 忘れ去られていると考えていいでしょう。

確かに、仕事上 「 直ぐに書くのは無理!! 」 という状況は 多々あると思います。
しかし、「 この1ヵ月半の間、書類 1枚書くだけの時間も取れない 」 なんて事は、考えられません。
多忙を理由に 後回しにしている間に忘れてしまい、思い出した時には 手が離せない仕事があって、また後回し …。
おそらく、この繰り返しでしょう。
医師たる者、少ない睡眠時間を更に削ってでも 必要な書類は作製すべきです。

さて、催促の方法ですが …。
電話での催促は上記を更に繰り返すだけです。
その場で思い出されても、また後回しにされる事は ほぼ確実。
この状況下では、やはり本人に直談判した方が よろしいかと思われます。

まず、その担当医師が 何曜日の何時頃なら比較的ヒマなのかを調べましょう。
外科医でも、月曜日から土曜日まで 毎日が手術日なんて病院は、通常ありえませんので。
その曜日・時間帯が判ったら、アポイントを取りましょう。
今現在 外来通院中であっても、1ヵ月半も待たせる医師が、外来中に診断書を書いてくれるとは 到底思えません。
直接会えたら、強気で攻めてください。
「 こっちはもう 1ヵ月半も待たされている! 一体どうなっているんだ!? 」
ぐらいの事は言いましょう。
それでもまだ待たされるような事があれば、院長もしくは事務長宛に 苦情の文書を送付してください。
それくらいの事は 十分許される状況でしょう。

正直、( 開業医以外の ) 医師にとって 書類作製はあまりうれしい仕事ではありません。
ハッキリ言って、面倒くさいからです。
しかし、だからといって 後回しにしてそのまま放置プレイにしていい訳がありません。
#2さんも仰っていますが、
「 寝るヒマがあるなら、その前に 必要な書類は完成させろ! 」
と 私も言いたい。
こんな事を他人に指摘されるとは、その医師の 医師としての資質を疑います。


また、医師の文字を読むコツですが …。
残念ながら 「 慣れ 」 以外に コツはありません。
書いた本人に直接聞くのが一番です。
読めない文字は 前後の文章から推察するしかないでしょう。
この場合、文章の意味を理解するだけの医学知識が必要と言えるかもしれません。

最後に、診断書は公文書ではなく、私文書です。


気が付いたら、ものすごい長文になってしまい、申し訳ありません。
「 1ヵ月半、診断書を放置 」 に 他人事とは思えない 怒りを覚えましたもので …。
失礼致しました。

診断書を書く側の立場から 回答させていただきます。


診断書の依頼をしてから1ヵ月半 …。
ナメきってますね、その医者。
ただ単に、そして完全に 忘れ去られていると考えていいでしょう。

確かに、仕事上 「 直ぐに書くのは無理!! 」 という状況は 多々あると思います。
しかし、「 この1ヵ月半の間、書類 1枚書くだけの時間も取れない 」 なんて事は、考えられません。
多忙を理由に 後回しにしている間に忘れてしまい、思い出した時には 手が離せない仕事があって、また後回し …。
おそらく、...続きを読む

Q生命保険 給付金請求してから支給されるまでどれくらい?

今年の3月末に入院、手術を受け、通院も給付金支給期間内のものが終わりましたので、それに伴って加入している生命保険会社に給付金(入院・手術・通院)の請求の手続きの為の書類を先日送付しました。

手続きが完了して、給付金が支給される(指定の銀行口座に振り込まれる)まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

初めての請求でわからないので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

書類に不備が無ければ、担当部署到着後3営業日に口座入金されます。

診断書の内容等に疑問点がある場合は、調査・聞き取り面談等に要する時間が加算されます。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q退院時の診断書について

今切迫早産で入院中ですが退院の目処がたちました。(調子によって、ですが)

医療保険の診断書を書いてもらう時なんですが、書いてもらうのに時間がかかるものでしょうか?
保険会社から送られてきた診断書に書いてもらいたいんですが、退院前に紙を出しといた方がいいんでしょうか?

看護婦さんに言うと『外来に言って下さい』と言われて…
でも安静中で部屋から出れないので困っています。
診察時に外来に行くので、その時にでも紙を出せば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 医療事務経験者です。
 病院によってシステムが違いますので、参考にならないかもしれませんが。例えば大きな病院などは書類を預かるブースが用意されていて、そこに専門的な事務員さんがいます。
そういう所でない場合では医療事務に声をかけてもらえれば良いです。看護師さんは保険や書類は事務員にという流れになっていますので。医師の忙しさによっても違いますが、大体2週間から3週間はかかります。退院と同時に欲しい場合は退院の日程が決まった時点で事務員に相談してもらうと良いです。医師に直接言われても、忘れる場合もありますので医療事務に言った方が良いです。診察時に外来に行った時に事務員に声をかけても良いですし、どなたかご家族さんが持って行ってもらってもよいです。もちろん退院後に持ってきてもらっても構いません。

 ご参考までに。

Q診断書を書くのに2ヶ月もかかるものですか?

診断書を書くのに2ヶ月もかかるものですか?
連投失礼します。

身内が交通事故に遭い、脳損傷になりました。
最初の病院は1週間ICUに入り、現在転院したのですが
最初の病院に診断書を書くのに2ヶ月かかると言われました。
なぜそんなにかかるのでしょうか?
こんなにかかるのは普通ですか?
ちなみに都内の大学病院です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも想像の範囲ですので、あらかじめお断りします。
都内の大学病院の「ICU」に入院されてたのであれば、
救急救命センターに収容されたのではないでしょうか。
医師も寝るヒマがないほどの激務です。
しかし、医師以外の人間が「診断書」を書けば、
法律違反です。
本来であれば、そのように長時間は必要としません。

Q診断書を書いてくれません・・・

知り合いからの代理で質問なのですが、

6ヶ月ほど前に、その方の主人が車で自損事故(中央分離帯に突っ込んだ)で、入院を経て、整骨院2軒に通院してます。

で、怪我で通院したらお金が出る保険を請求するのに、診断書を書いてもらわないといけないのですが、A整骨院(12日通院)の方は、普通に診断書をかいてくれたのですが、B整骨院(20日通院)の方が、診断書を書いてくれないそうです。

理由が、”最初から健康保険を使ってるから、書けない”らしいのです。しかも、聞くと、受診理由が、”作業中に重いものを持って腰を痛めた”となってるらしいです。

いろいろ考えたのですが、
・今回のは交通事故だから、健康保険適用外の所を健康保険適用としてくれているのかな?・・・交通事故でも健康保険を使えると他の方から聞きましたが、違うのでしょうか?もしくは、自損事故でなく他の人に当てられたと勘違いしてて、そっちの人から治療費が出るべきだから、と勘違いしてるのかな?
・整骨院の人が、治療費が安くつく裏技を使ってるのかな?

そもそも、片方が診断書を書いてくれて、もう片方が書いてくれないのは、どうしても理解できません。どうしたらいいでしょうか?

・連休中で、補足が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

知り合いからの代理で質問なのですが、

6ヶ月ほど前に、その方の主人が車で自損事故(中央分離帯に突っ込んだ)で、入院を経て、整骨院2軒に通院してます。

で、怪我で通院したらお金が出る保険を請求するのに、診断書を書いてもらわないといけないのですが、A整骨院(12日通院)の方は、普通に診断書をかいてくれたのですが、B整骨院(20日通院)の方が、診断書を書いてくれないそうです。

理由が、”最初から健康保険を使ってるから、書けない”らしいのです。しかも、聞くと、受診理由が、”作業中...続きを読む

Aベストアンサー

 気に成ったご質問なので私も回答させて頂きたいと思います。あなたの知り合いと言うことですので接骨院の先生との正しい会話はご存知では無いと思います。既にNO.5さんがご回答されています様に接骨院(柔道整骨師)には「診断書」は書けません、柔道整復師は診断をしてはいけないのです、「診断書」を書くと医師法に引っかかります、むしろ「診断書」を書く方が可笑しいのです。もし「診断書」を書いて下さいといえば、真面目で頑な先生なら「診断書」は掛けないと言うでしょう。交通事故などで治療すると接骨院は「施術証明書」と言うのを発行いたします。ですからあなたの「回答に対するお礼」に有りますように、会社の所定の「通院証明書」を差し出して保険金の請求をしたいので作成して下さい、といえば一定料金(無料で書く先生もいます)を払えば作成するはずです。最も他に書かない原因があるのであれば別問題です。

Q診断書料金について

ある病院で、保険会社からの診断書を書いてもらうと、10500円も取られます これって高すぎませんか?

Aベストアンサー

ハッキリ言って高すぎます。
私の通院している病院では診断書1通につき
3150円(消費税込み)が当たり前です。
保険会社からの診断書でも同一料金です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング