プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が<好き>であるための「条件」とは、どのようなものが考えられますか?

・国民国家としての日本に「愛着」をもち、それを「支持」すること。

・日本列島に存在する、さまざまな地域の文化を理解し、それらに慣れ親しむこと。

・日本列島の自然や気候の多様性を理解し、それらに慣れ親しむこと。



わたし自身は台湾系日本人で、「愛日」という立場をとり、日本のアイデンティティを受けついでいることに、非常に大きな意義があると受けとめています。

日本は好きです。

日本人も好きです。

こういったことを、ほかの日本人に「伝える」ことは、意外かもしれませんが、容易なことではありません。外国に「つながり」をもつ立場であることから、ほかの日本人よりも、注意深くなる必要があります。

社会の右傾化と、排外主義の高まりから、外国に「つながり」をもつ人々への「不信感のまなざし」が、日本社会のさまざまな場面においてみられるようになった現在、外国に「つながり」をもつ日本人が日本社会に受けいれられるためには、どのような「方策」が効果的なのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本を愛するということは日本の悪口を言われると腹が立つということなんですよ。



もしあなたがそうなのでしたら立派な日本人だと思いますよ。

台湾は中韓と違って親日国ですから「台湾出身です」と言えば日本人は暖かく受け入れると思います。中国本土の人だってお金持ちなら問題ないです。日本人があまり中国本土の人と交わらないのは保証人を頼まれたりするからです。外国人が日本人の保証人を必要なのはよくわかるのですが、うっかり引き受けるといつの間にか帰国してつけが当方に回って来ますから・・・

趣味の会などに入会するといろんな人と親しくなれますよ。区役所の生涯学習係に行ってサークルの一覧表を見せてもらって気に入ったサークルがあれば担当者に電話をかけて入れてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

わたし自身は、いかなる反日感情をあおる、あるいは、その可能性のある発言、表現、言説等にたいしては、毅然とした態度をとるようにしています。ただし、その第一の理由は、日系人にたいする反日感情への「けん制」です。もちろん、そういったものは日本人にとっても問題ですから、日本人を「擁護」するためにもなると思います。

そして、台湾系のわたしですが、台湾系という立場で、朝鮮半島や中国大陸の人々にたいする「意見」はありますが、それ以上に、「日本人の態度」が重要であると、つねに強調しています。日本人が彼ら彼女らの「事情」を深く理解したうえで、「心を開く」必要がある、ということです。これは、何も日本人が彼ら彼女らに<配慮>するということではなく、日本人が「主導権」をもって、彼ら彼女らへの「まなざし」を注いだほうが良いだろう、ということです。

日本人のほうから「知恵」をしぼれば、日本は隣国との関係を「安定」させることができる、ということです。

お礼日時:2014/01/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!