プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月前くらいに告白をして振られたのですが、諦めきれず距離を置きました。(距離を置くと言っても連絡を一切しなかったわけではなく、友達としてほぼ毎日取り合っていました。)ここからなのですが、好きな人は、今は、好意にこたえることができないと言ったにも関わらず、自分の気持ちを抑えきれなくなって、何回も好意を示してしまいました。今は、好きになれるどころか嫌いになってしまいそう。嫌いにはなりたくないから誘わないでほしいと言われました。好意を示しすぎたため、今は、嫌われる一歩手前まで来てしまいました。友達関係も危うくなってしまっています。今も距離を置いています。どうしても諦めきれず、自分を磨いて反省してリベンジしようと思います。ここまで人を好きになったことはありません。ここで距離を置くのは、連絡を一切しない方が良いのでしょうか?一切しないのであれば、どれくらい期間が必要でしょうか?友達関係は、崩したくないです。まだチャンスは、残されているでしょうか?

A 回答 (6件)

深呼吸しないとね?


チャンスは「つくる」もの。
今の時点であるかないかと言えば「無い」。
何故無いか?と言えば、
貴方は自分「が」満たされたい行動を続けてしまっているから。
何故何回も好意をを示せるか?と言えば。
好意の受け手には関係なく、
自分「が」伝えて、
自分「が」受け止めてもらえる事ばかり考えているから。
受け手のコンディションが見えなくなっている時点で、
貴方はどんどん自らの思いを「重い」にして、
相手の印象心象を劣化させているんだよ。
自覚あるでしょ?
恋愛はアウト。
でも友達としては継続。
貴方にはそのスタイルは難しい。
今までだって友達だった。
でも貴方は、
友達関係に恋愛「兼用」目線を注いでいた。
だからこそ告白が「出来た」んだよ。
友達関係でも、
それ自体が自らの恋愛の栄養になっているのに・・・
振られた後も友達関係(繋がり続ける)を選んだらどうなるか?
結局振られた後の毎日のやり取りもまた、
貴方にとっては恋愛の栄養になってしまうんだよ。
応えられないと伝えているのに、
その後のやり取りさえ個人的に切り取ってくる貴方って・・・
正直相手を疲れさせている。
別に貴方を遠ざける意図は無いんだよ。
相手は動いていない。
貴方が動いてきて(求めてきて)、
それに対してノーを伝えただけ。
相手の足元は元々動いていない。
これからも、
無理なく楽しく繋がっていけるなら。
別に友達として続いても構わないし、
やり取りがそれなりに高頻度でも構わない。
でも、
貴方は既に「我流」の解釈をしている。
友達として繋がりたいと言いながら、
その友達関係さえ恋愛感情の「狩場」にしている。
⇒だから何度も好意の連打が出来る。
それって少し自分勝手なんだよ。
貴方にとっては、
どういう距離感でも「離れる」準備が無いんだよ。
ここまで好きになった相手・・・
思いの足し算はいとも簡単だけれど。
引き算って難しいんだよ。
貴方は、
振られても離れる事を選べなかった。
友達という足元に戻ってもまだ、
気持ちは恋愛のまま繋がってしまった。
それが、
相手をガッカリさせて、疲れさせた真実だよ?
友達関係は崩したくない。
既に崩れていると言えば崩れている。
何が崩れているか?と言えば「バランス」。
今まで友達として仲良くしてきた貯金は崩れていない。
でも、
今の貴方はバランスを崩している。
友達関係を楽しめなくなっている。
相手も貴方の恋愛感情に警戒して楽しめなくなっている。
貴方にとって友達関係は、
自分の恋愛の可能性を繋ぐ為の、
必死目線での繋がりになってしまっている。
それって相手は望んでいない貴方の姿。望んでいない関係。
貴方はどう思う?
受け止める相手あってこそ。
自分がどれだけ好きになったのか?
それだけで関係が動いていくなら誰も悩まない。
貴方の片思いの相手だって、
自分「から」思える相手が良いんだよ。
まさに今の貴方が頑張り続けているように
自分「から」自発的に思える相手が良いんだよ。
相手の方が先に出来上がっていたら・・・
自分「から」探せないじゃない?
応える関係って一方通行。
自分「から」も気持ち良く求めていけてこそ、
初めて「⇔」の関係になっていくんだよ。
貴方は、
相手が探せないようなスタンスで求めてしまった。
どんどん自分「が」隙間を埋めてしまえば。
自分の大きな思いで埋めてしまえば何とかなる。
そう思ってしまったんだよ。
その結果が今なら、
これからの貴方はどういう自分を大事にしたいのか?
思い自体は無くさなくても良い。
でも、
その気持ちの「大きさ」への拘りは畳まないと。
諦める、諦めないよりも始められない。
受け手の存在しない思いは何処にも辿り着かない。
少し呼吸を整えないと。
友達関係として繋がるにしても、
関係自体楽しめるような「ゆとり」を取り戻さないと。
直ぐに答え探し、恋愛の材料集めになってしまう。
それはもう望まれていない貴方の姿だ、という事。
こうして書き込める力があるなら、
ゆっくりと自分自身と向き合ってみる。
まだ14年は始まったばかりなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく答えて頂きありがとうございました。友達関係と恋愛を切り離して考えることができませんでした。相手が全く動いていないのに自分がただ動いて自滅していました。

お礼日時:2014/01/08 23:32

いや、距離を置けてないと私は思います。



距離を置くというのは、接しない、関わらないでそっとしておくのが距離を取ることです。

あなたは距離を置こうとしても、時々、本人に関わっているので、距離を置けてない状態です。

それと、本人に嫌がられてる可能性はあると思います。あまり、本人にしつこくするとストーカー扱いされると思うので、当分関わらない方がいいでしょう。もし本人にストーカー扱いされると、当然、友達関係、信頼関係というのは崩れます。本人のことをちゃんと理解しないとダメだと思います。自分勝手です。

距離を置く期間は長期で無期限です。その間は連絡も、接するのも、関わるのも一切禁止です。

チャンスは0ではありません。けど、今は長期間距離を取ることがいいでしょう。手遅れにならないようにすることが最善策です。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



<4ヶ月前くらいに告白をして振られたのですが、諦めきれず距離を置きました

貴方がつかう距離を置くという意味が、普通いわれているところの
距離を置くが違うような気がしますよ。

要は告白をしたが、振られてしまったわけですね。
相手は貴方のこと振ったわけです。
ここで普通は終わりなわけですね。

この質問文を読むと、今まで友達だったのでしょう。
相手の女性もそういう認識だからこそ、その後のやりとりも
続けてくれたのだと思います。
色恋抜きでね。友達として。

友達だと思っていた男に告白をされ、相手女性は貴方を
恋人候補としてはみれないから、振ったわけですよ。

それを何度も何度も、友達としてではなく、色恋としての
好意を示していけば、どんどん貴方のことがイヤに
なってしまいますよ。
もう、その女性は既に貴方をイヤになってきていますよね。

<ここまで人を好きになったことはありません。

これは貴方の気持ちと都合ですよね。
人を好きになることは、とてもいいことですが
相手が乗り気ではないのに、自分の気持ちと都合ばかりを
相手に押し付けたら、相手はどんどん貴方から遠ざかりますよ。

恋愛ごとは相手があることです。
その相手の反応、態度をみないとね。押せばいいというものではないのです。
その相手の気持ち、迷惑もかえりみず、自分が相手を大好きだからといって
行動しても、決してうまくいくものではないのですよ。
最悪、一切の縁を切られることもあります。

友達関係を崩したくないのであれば、ここは色恋の好意のほうは
あきらめないといけないね。

振られているわけだからね。

こういう場合は、もう三択かな。

友達もなにも、この女性から一切手を引く。
振られているのだしね。


それから、あきらめられないのですから、半年後ぐらいに
再度告白をしてみる。その間、一切のやりとりなどをしない。
一切のやりとりをしないと、僕のこと忘れられてしまうのでは
ないか、僕もその間は寂しいなんてことは思わずに、それを実行する。
一切かかわりをもたないことで、相手が貴方のことをどう評価するか
です。
再度告白をしてみて、振られたら今後一切あきらめる。

もうひとつは、色恋抜きの友達関係に徹することです。
友達関係に徹するわけだから、その女性に彼氏ができるかもしれない。
それでも指を咥えていられるかということになりますが。
なれないと思うね。

一番いいのは、貴方が勝負をかけて告白をして、相手がノーだったのだから
潔くあきらめるのがいいと思うけどね。

このほうがかえってさっばりとしていいんだよ。
振られたのに何度も何度も好意を前面にだし、友達関係だと
嘘の関係で、へばりついているよりね。

致命的に嫌われたら、何度貴方が好意を出しても
女のほうは、ひつこい男ねということで、もう二度と相手にされないよ。
嫌悪感さえ、持たれてしまうよ。
    • good
    • 1

追うよりも追われるよう自分を磨けばいいじゃない。


君が綺麗に、可愛くなればあっちから連絡してくるよ。
    • good
    • 0

貴方が、この4か月間は距離を置いていたと言いますが、第三者からすれば全く距離を置けていないとしか見えませんよ。



友達として毎日連絡を入れるのは良いのですが、何度も好意を示したことで、彼女の信頼は完全に失われています。

彼女は貴女を友人として見ようとしていたのに、それに反して何度も好意を示されれば、彼女としても失意ならびに裏切り行為を受けたことに何ら変わりありません。

正直言って、ストーカーまがいの行為です。

先ずは彼女に詫びて、貴方から連絡を入れる事も好意を示す事も一切止めましょう。

いつまで続けるのかは、貴方が決めるのではなくて、彼女に決めてもらいましょう。

彼女が、もう一度貴方との友人関係を構築したいと思えるようになったら、彼女から連絡を入れて貰えばよいのです。

その間は、貴方自身が自分を磨いて、今よりも一回りも二回りも心根の大きい男に成る事です。
最低でも、自分の感情は自分の意志で抑え込めるようになるべきです。

非常に可能性は薄いですが、完全にチャンスがゼロになった訳ではありません。

今度こそ本当に距離を置いた間に、貴方が見違うくらい素敵な男性に成っていればいいのです。
それが出来ないのであれば、貴方にはノーチャンスです。
    • good
    • 0

最初に振られてんだろ?


でも彼の優しさで友達関係で仲良くしてたのに好意何度も伝えてさ~
しつこくないか?
好きだから諦めたくないのはわかるけど、あなたが逆の立場だったらウザイ、ストーカー並みやなって思わない?
そりゃ相手したくないでしょ?
チャンス?冷静に考えてみなよ~あるわけないじゃない?
自分の事だけで押してばかり、立ち止まったり引く事も大切では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!