プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCです。

USB接続マイクでの録音の際の音質を良くしたいのですが、

1.いくつかマイクを試したが、どれも大差がない
2.USB接続のオーディオインターフェイスをかましたが、大差ない

という状況です。


本題なのですが、サウンドカードというものを取り替えることで、
録音の音質は向上するのでしょうか?
(例えばこういうもの → http://kakaku.com/item/K0000156691/?lid=itemview …


「再生される音を良いものに」 ではなくて、
「録音する音を良いものに」 したいです。

ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。


■PC詳細

Windows 7 Home Premium
Dell Studio XPS 8100

プロセッサ: Intel Core i7 CPU 860 @ 2.80 GHz
メモリ : 6GB
システム : 64ビット


コンポーネント → サウンドデバイス

名前Realtek High Definition Audio
製造元Realtek
状態OK
PNP デバイス IDHDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0887&SUBSYS_1028040D&REV_1002\4&2CD5D9BA&0&0001

名前インテル(R) ディスプレイ用オーディオ
製造元Intel(R) Corporation
状態OK
PNP デバイス IDHDAUDIO\FUNC_01&VEN_8086&DEV_2804&SUBSYS_80860101&REV_1000\4&2CD5D9BA&0&0301

名前High Definition Audio デバイス
製造元Microsoft
状態OK
PNP デバイス IDHDAUDIO\FUNC_01&VEN_1002&DEV_AA01&SUBSYS_00AA0100&REV_1002\5&2571AD3D&0&0001

A 回答 (4件)

> USB接続マイクでの録音の際の音質を良くしたいのですが



それはマイクそのものにUSB端子が付いていると言うことですか?であれば、マイク自身で完結してしまっているので、他に何を持ってきても、後から何を使っても録音音質は変わりません。ちなみに使っているマイクは、具体的にどんなものでしょう?もしこの辺だと、それはマイク自身の問題です。

http://p.tl/1oXd

> (例えばこういうもの →

それでは全く効果がありません。そいつは再生音質を上げる効果はありますが、アナログ録音に関しては大したことがないですよ。というか、ボードタイプのサウンドデバイスで入力の品質を考慮したものは、プロ用しかないです。

録音品質を上げたいのなら、マイク自身の品質も重要です。基本、USB接続で一般家電量販店で買えるような入手しやすいマイクは、オーディオ的には安物と見なすべきかと。USB接続でもこのクラスまで来れば、話は違ってきますが。

http://p.tl/ylcj
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/23 12:15

一般に内蔵されるサウンドカードはpc本体の高周波ノイズを大量に受けますので音質は非常に悪いです。


かなり高価で対策されているものならだいぶマシですが、同じ金額なら外付けの方が数段上です。
という事で、現在お使いのUSBサウンドデバイスの型番がキーポイントになります。一番重要な情報が落ちてますから何とも。本来ならマイクの型番も必要です。ダイナミック、コンデンサ、プロユースのファンタム電源必須なタイプなど種類があります。

>Realtek High Definition Audio
これはたぶん内蔵オンボードのサウンドチップでしょう。最低限の音質しか得られません。

で、まずできる事は入力をその外付けのサウンドデバイスに切り替えて、録音のビットレートやサンプリングレートを上げて下さい。たぶん、それでほとんど解決するような気がします。

ps
当然ですが、サウンドデバイスにmic入力端子が必須です。Lineなんかに繋げればまともな音は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/23 12:14

USB接続だとそれ自体がサウンドカードと同じオーディオインターフェイスなので物理的にUSB以外での接続&録音は無理です。


通常のマイクにUSBのインターフェイスをついているものもありますが音質はいまひとつのようです。
また、サウンドカード程度ではマイクをつないでも良い音で録音はできません。

どの程度のモノを求めているか分かりませんがボーカル録音レベルだと
1.USB直結のミキサーとマイクを使う
2.デジタル出力のあるミキサーとマイクを使いPCでデジタルで録音する
3.高性能なレコーディング向けのオーディオインターフェイスとマイクを使う
があります。
ミキサーのマイクアンプではなくもっと個性や性能の良いマイクアンプをということであれば単体のマイクアンプを使うこともできます。
ミキサーも高性能なものであればデジタルミキサーもあります。

一例ですが・・・
マイク
RODE NT1-A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
マイクの入力にミキサーかオーディオインターフェイスのどちらかを・・・
ミキサー
YAMAHA MW8CX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
オーディオインターフェイス
ROLAND DUO-CAPTURE EX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ちなみに、声を変えたりロボットボイスとかしたいならボーカル用のエフェクターなんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/23 12:15

小生はよく知りませんし、使った事はありませんが


「サウンドカード 高周波」とかで検索すると
ビットレートが高かったり、ノイズ対策がしっかりなされている
サウンドカードとかがヒットしますよ。

でもそれで絶対的に音質が変わるかわは?よくわかりません。

仮定的な意見ですが、電源でノイズが入ると書いてあったので
DELL機を使用するのではなく自作機を作って
電源を大きな物にしてみればどうでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!