洋楽ファンです!実は、バラードの曲を集めてるのです。ちょっとまえだと、シンデレラのハートブレイクステーションとか好きでした。最近ではネリーのアルバムのバラード曲とか気にいってます!Bジョエルのオネスティーなんかも好きですし、そうかと思えばビヨンセなんかも好きです!みなさんのオススメのバラード曲を教えてください!!泣けるのをヨロシクお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、ビリー・ジョエルのオネスティ懐かしいですね。


バラードの曲を集めているという事なので
私も幾つか書かせて下さいね。

まず
◆ゲイリー・ジュールズ(Gary Jules)の「マッド・ワールド(Mad World)」
映画「ドニー・ダーコ」のエンディングで使われていた曲なのですが
これが映画の謎を解くのに重要な役割を果たす
とても効果的な使われ方をしていて印象に残りました。
歌詞が切ないです。。
元々はティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears For Fears)の曲ですので
ゲイリー・ジュールズのバージョンはカヴァーになります。
昨年の暮れにイギリスで大ヒットした曲でも有りますので
もしかしたら聴いた事が有るかも知れませんね。
下記の12曲目で試聴出来ますので時間が有る時にでもお試し下さい♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1905 …

それから少し懐かし目の曲だと
◆シェリフ(Sherrif)の「ホエン・アイム・ウィズ・ユー(When I'm With You)」
所謂、一発屋ヒットの曲なのですが普通の一発屋とは違い
バンド解散から約6年後に
ラスベガスのラジオ局で流されたのをキッカケにリクエストが殺到して
曲が再発され全米チャート1位を記録するという
不思議な現象を齎した曲でした。
ですのでバンド自体には何の思い入れも無いのですが(笑)
この曲を聴くと、あの頃に帰った様な懐かしい~気分にさせられます。
結構ジーンと来る系のバラードではないかなって思います。
下記5曲目で試聴出来ます♪
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

そして個人的に泣けるのは
◆ニーナ・シモン(Nina Simone)の「フィーリング・グッド(Feeling Good)」
映画「キス★キス★バン★バン」のエンディングで使われていたのですが
これもジーンと来てしまいました~。
下記2曲目で試聴出来ます♪
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あと
◆ストーン・テンプル・パイロッツ(Stone Temple Pilots)の「クリープ(Creep)」
 【下記7曲目】もグッと来ますし
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◆デフ・レパード(Def Leppard)の
「ブリンギン・オン・ザ・ハートブレイク(Bringin' On The Heartbreak)」
【下記15曲目】も、今は亡きギターのスティーヴ・クラークが
目映く映し出されていたPVを思い出してしまってジーンと来ます。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=111 …

あと、シンデレラがお好きだという事で、その路線だと
◆ドッケン(Dokken)の「アローン・アゲイン(Alone Again)」
【下記5曲目】や
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◆スキッド・ロウ(Skid Row)の
「エイティーン・アンド・ライフ(18 And Life)」
【下記2曲目】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=161580
等は如何でしょうか?

何だか沢山書いちゃってスミマセン・・・^^;
キリが無くなっちゃいそうなので、この辺にしておきますね。

バラードの定義からは少し外れてしまう曲も有るかも知れませんが
比較的有名で入手しやすい
テンポがゆっくり目な曲を選んでみました。
趣味に合うのが無かったらゴメンなさいね~。。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1905 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、す、す・・・すばらしい!!!!!!!視聴できるサイトまで教えていただいて、本当にありがとうございます!早速参考にさせていただきます!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2004/05/01 01:44

BeyonceのDangerously in Love2!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!いいっすね!大賛成です!!

お礼日時:2004/05/01 01:43

エアロスミスの「FLY AWAY FROM HERE」


自分はヒットした「Miss A Thing」よりこっちのバラードのが好き!ニッケルバック(チャドクルーガー)の「HERO」も最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!エアロなら、僕はJenny~が好きです。なんだか悲しい曲ですものね・・・ skid raw の18&lifeっぽい悲しさがありますよね。。。

お礼日時:2004/05/01 01:43

TOTOの「ホールド・ユー・バック」に1票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリなご回答、ありがとうございました!TOTOは好きなバンドのひとつです!

お礼日時:2004/05/01 01:40

「泣けるのを」から「泣きのギター」->「ゲイリームーア」と連想ゲームしてしまいました。


参考になればと思います。

------------------------------------
♪Parisienne Walkways(パリの散歩道)
 ~BACK ON THE STREETS「バック・オン・ザ・ストリート」

故フィルライノットのボーカルとゲイリームーアの泣きのギターが絶品。
このスタジオ版の方がライブ版より味があって好きです。

---------------
♪Empty Rooms
 ~VICTIMS OF THE FUTURE「ヴィクティムズ・オブ・ザ・フューチャー」

ゲイリー自身もお気に入りのラブバラード。切々と歌い上げます(笑)

---------
♪Sunset
 ~ROCKIN' EVERY NIGHT「ロッキン・エヴリ・ナイト(ライヴ・イン・ジャパン)」

故ランディローズに奉げたインスト。余韻に浸ってください。
スタジオ版は、故コージーパウエルのアルバムに収録。
 ↓↓
COZY POWELL
~Tilt「サンダーストーム」

-----------------------
♪Crying In The Shadows
 ~WILD FRONTIER「ワイルド・フロンティア」

本田美奈子さんに提供した曲(the Cross-愛の十字架- )。
ちょっとレアな選曲ですかね。


歌詞は下のURLに結構載っているようです。
http://home.c2i.net/gaz/lyrics.htm

それにしても故人が多いなぁ。皆偉大な方々でした。(合掌)

P.S. 本田美奈子さんとゲイリー自身は生きておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ゲーリー・ムーアー!!顔は怖いけどこの人のぎたーは泣けますよねぇ・・・ Rローズといえば、たしか飛行機事故でなくなられたのは今頃の春でしたね。。 どうもご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/01 01:39

歌詞でですか?曲でですか?



WESTLIFEのほとんど
MY LOVE
SEASON IN THE SUN
SOLEDAD

BACK STREET BOYSのほとんど
SHOW ME THE MEANING OF BEING LONELY
SHAP OF MY HEART

PINK
題名忘れました(バラードでないけど陰な感じになる曲あり)

ビヨンセすきですか
んーシャキーラのWHENEVER,WHEREVER
なんかどうかな。

んーーと、ソナタアークティカは
意外といいです。(んーバラードっぽいの??かな)
でもおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はわりと歌詞派です!たくさんオススメ曲をあげていただいて、ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/05/01 01:36

お薦めの曲というかCDになってしまいますが。


私は、『SWEET MEMORIES-Love Classics』がおすすめです。バラードの曲を集めているということなので、もう持っているかもしれませんが。ラブソング18曲が収録されています。詳しくは以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オムニバスって、たま~にはずれがあるんで迷っていたのですが、オススメとおっしゃる方がいらっしゃるならよいアルバムなのでしょうね!探してみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/01 01:33

#3です。

ちょこっとミスをいたしましたので、訂正させて頂きますね。

・Carl Anderson … Pieces of a Heart(かつてのJTのCM曲。今は入手困難です)

正しくは、パーラメントでした。お詫びして訂正いたしますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/01 01:32

こんばんは。

バラードで泣けるものですか…一杯ありますね。(歌詞も踏まえて)

<<AOR・POPS路線なら>>
・Gino Vanelli … Hurts To Be In Love
・Level 42 … Over
・Hall & Oates … You've Lost That Loving Feeling
・Amy Grant … It's Too Late
・Phil Collins … Separate Lives(デュエット曲です) 
・Culture Club … Mistake #3(サビ部分が切ないです)
・The Cars … Drive
・Sting … Russian,Children's Crusade(アルバム限定曲),Fortress Around Your Heart,Sister Moon(アルバム限定曲)
・POLICE … Wrapped Around Your Finger
・Swing Out Sisters … Now You're Not Here
・Julian Lennon … Valotte (偉大なるJohn Lennonの息子です。今はどうしてるやら…)
・Michael Franks … Antonio's Song
・Simon & Garfunkel … Scarborough Fair,El Condor Pasa (If I Could)
・Leann Rimes … How Do I Live?
・Simply Red … Holding Back The Years
・Spandau Ballet … True

<<R&B路線なら>>
・Maurice White … I Need You
・Earth,Wind,& Fire … After The Love is Gone
・Whitney Houston … I Will Always Love You(映画ボディガードのテーマ曲)
・Celine Dion … My Heart Will Go On(映画タイタニックのテーマ曲)
・Aaliyah … Back & Forth,Age Ain't Nothing But A Number
・Babyface … When Can I See You Again
・Carl Anderson … Pieces of a Heart(かつてのJTのCM曲。今は入手困難です)
・George Benson … Masquarade(カーペンターズの名曲ですが、カバーのこちらの方が泣ける度UPです)
・Deon Estus … Heaven help me (with George Micael)※こちらも入手困難曲です
・Sergio Mendez … Never Gonna Let You Go
・Billy Ocean … Suddenly
・Brenda Russell … Piano In The Dark
・Vanessa Williams … Save The Best For The Last

<<ヘビメタ路線なら>>
・David Lee Roth … Coconuts Grove(意外性に驚くこととアコースティックなメロディラインにじわじわっと来ます)

ジノ・ヴァネリは復刻版が出ましたので、今イチオシです。この曲は、メロディも切ないですが高音ヴォーカル部分が特にぐっと来ます。もちろん、歌詞が切ないことは言うまでもありません。Level 42の曲は別れの曲です。歌詞の切なさにぐぐっと来ます。2曲揃えば、かなり泣けます。締めくくりにBabyfaceのこの曲ですね。これだけでも泣けます。

これらの曲は、かつでDJをしていた頃オンエアした記憶があります。うーん、懐かしい(笑) 基本的に80'sが中心ですので、書いてるだけで懐かしさで泣けそうです(笑)
以上、少しでもご参考になれば…と思います。見づらくってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!こんなにたくさん!しかもジャンル別にありがとうございます!!80年代の音楽は代好きです!!80~90年代がイチバン個人的には好きです!こんなにたくさん、しかもみやすいように書いていただいてありがとうございました!!!!!!!参考にさせていただきますね?本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/01 01:31

ビリー・ジョエルが好きなら


・Say Goodbye to Hollywood

・New York State of Mind
・Just the Way You Are
・This Night
なども聴かれていますよね・・・

AORのジャンルなんかいいと思いますよ^^
私が以前質問したものも参考にして頂けたら幸いです・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bジョエルは好きです!ベスト版をもっているのですが、好きな曲が多いです!piano manなんて最高ですよね!なんだか人生をかんじてしまいます・・ AORというジャンルがあるのですね?Lyric様が質問されていたところ、参考にさせていただきます!ありがとうございました!(この時代の音楽って味がありますよね~!)

お礼日時:2004/04/29 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラードの名曲、教えてください♪

バラードの名曲、教えてください♪

曲調はスローバラードで、心に染みる!!っていう感じの、隠れた名曲はありませんか?
歌詞は恋愛以外で、前向きなものが好みです。

過去の質問などを見て探してはいるのですが、「コレ!」というものが見つかっていません。
力を貸してください!!

Aベストアンサー

思い付くままに、書いてみます。

松千 / ライト
池田綾子 / 空の欠片
風味堂 / ママのピアノ
熊木杏里 / 朝日の誓い
一青窈 / アリガ十々
EPO / 百年の孤独
中島みゆき / 昔から雨が降ってくる
竹内まりや / 人生の扉
KOKIA / 「私にできること」


前向きと言えるかどうか

森山直太朗 / 生きてることが辛いなら

Qネリーのジレンマを使っている曲

ネリーのジレンマという曲の一部を取り入れた曲を聴いたのですが曲名など知っている方教えてください。

曲の感じは女性ボーカルの曲で途中からジレンマがはいってきます。途中で男性のラップも入っていました。(ネリーではないような気がします・・。)洋楽です。

ご存知の方どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このカバーかな?2曲目です。

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_100090.php

Q名曲をランキングしてるサイトありませんか?

名曲をランキングしてるサイト探しています
ランキングと言いますか名曲を探してるのですが・・・

GLAYや浜崎あゆみやゆずなど
全盛期にはすごく良い歌を歌ってると思います
また聞きたいのと思いますが
タイトルが解らないのが質問の始まりです

DEENやELTやラルクなど
10年程前の曲がお気に入りです
よさげなサイトありませんでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに


http://bestcd2.blog97.fc2.com/

Qビリー ジョエルの曲に似た曲なんですが。

ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。
以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。
あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。

曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調としては70年代ぽいと感じました。
男性ヴォーカルです。声質はソフトでマイルドでした。スティーブン ビショップか!?と思い 視聴コーナーで探したのですがみつかりませんでした。(サビまでかからないからわからなかったのかもしれませんが)
 
サウンドや雰囲気が上記のビリー ジョエル作品に類似したものを感じたことを覚えています。
うろ覚えではピアノが入っていたような気がしています。 
 タンタ・タララン タンタ・タララン タンタ・タララン  タ・タンタ・タンタというリズムでサビのメロディが流れる曲です。(すみません 判りにくい書き方で・・)
 心あたりのあるかた、教えてください。お願いします。

ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。
以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。
あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。

曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調と...続きを読む

Aベストアンサー

回答が付かないようなので、手がかりだけでもと思い書き込ませて頂きます。

ニュースステーションのページがまだあって、BGMの情報もそのまま残っています。かなり大変ですが、ここから洋楽をピックアップして試聴を探す等すれば、見つからないこともないかもしれません。うまくいけば、タイトルから見つかることもあるかもしれないと思いまして。

それにしても、いい曲がたくさん使ってあったんですね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/we/bgm_bk.html

QVibとE.Pのバラードの名曲を探しています

vibraphoneやエレピ(ローズもね)のバラードのたくさん聴けるCDを探しています。
特にジャズ系が好みなのでなにかいいものはありませんでしょうか?
ゲイリーバートンの「Dream so Rial」は特にお気に入りです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No1です。補足・お礼拝見いたしました。
気に入っていただけて光栄です。確かmilt jacksonがバラードが多かったと思います。
エレピはあまりアルバム単位でバラード調のおすすめが無いのですが、アコースティックピアノの混じっていて良いのでしたら(シンセは使っているようです)、
Joe Sample の Invitation はおすすめです。聴いていて気持ちがいい曲ばかりです。
ただし、これもyoutube amazon では試聴できなかったはずです。「joe sample invitation」でググると1ページ目に試聴できるサイトがあったと思います。
ご参考まで。

Qビリージョエルの 「 プレッシャー 」という曲は、モーツアルトの曲から発想を受けて作曲されたのでしょうか?

サビの部分が モーツァルトか誰かクラシックの曲を
連想させるような感じなのですが、
気のせいでしょうか?


以前から感じていた素朴な疑問です。
友達も同じようなことを言っていました。

Aベストアンサー

気のせいではなく、前奏なんてモロですね。なんとも古風な趣のメロディです。
欧米のポップミュージックやロックには、クラシック音楽・・例えばバロックや古典を模したテイストなんてのは度々使われますので、珍しいものではないと思います。
大変有名なものだとQueenの"Bohemian Rhapsody"なんかが筆頭でしょう。それからメタルなんかはそういうテイストがよく取り入れられるジャンルの1つですね。日本国内だとビジュアル系バンド(ゴシックバンド?)なんかはその典型。日本人はメランコリックな音楽を好みがちなので、むしろ洋楽より多いかもしれません。

特に古典からロマンにかけて・・クラシック音楽が近代に入るより前の時代のものは、和声も機能和声、調性も長短音階のみだったりと、表現や形式は「作法」という名目でかなり限定され、とてもシンプルで特徴的なので、それっぽいテイストの音楽を作るのは簡単です。少なくとも近代以降のクラシックを模倣するよりははるかに。

Q洋楽バラードで感動の名曲!

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:EaglesのDesperado、3:Billy JoelのHonesty、4:CarpentersのClose to You、5:Eric ClaptonのLayla etc...。

英語はあまり分かりませんので歌詞よりもメロディー重視で、どこかで聞いたことのあるような曲が知りたいです。
年代は新しくても古くても構いません。
今後、歌のレパートリーを増やす際の参考にもさせてもらいたいので、どしどしご意見伺えればと思います。

長文、乱文で読みづらいと思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:Eagles...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/store/album_0724382191452.htm
【Bobby Caldwell/Stay With Me】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=Bobby+Caldwell
【K-CI & JO-JO/All My Life】
  http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=841017&GOODS_SORT_CD=101
【All 4 One/I Swear】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=All-4-One
【Babyface/Every Time I Close MyEyes】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NBYN/qid=1136812591/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1004799-6828302
【Boyz II Men/End Of The Road】
【Boyz II Men/I'll Make Love To You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QZ1S/qid=1136812710/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-1004799-6828302
【Michael Bolton/How Am I Supposed To Live Without You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002BA5/qid=1136812815/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-1004799-6828302
【Extreme/More than words】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJ7/249-1004799-6828302
【Elvis Costello/She】
  http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/aid_5095/pc_0/pos_nxt/

デュエットなら…、

【Diana Ross & Lionel Richie/Endless Love】
【Atlantic Star/Always】
【Celine Dion and R. Kelly/I Am Your Angel】
【Mariah Carey & Boyz II Men/One Sweet Day】

挙げ出すとキリが無くて・・・スミマセン^^;

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/st...続きを読む

Qjazz でこの曲なんて曲ですか? I wanna be your man とかなんとか

now and forever
I'll be your man

とか言う歌詞で終わるしっとりしたバラード
もう多分20年位まえの唄と思います。

クラシックギターが印象的

Aベストアンサー

リチャード・マークスのNow and Forever でしょうか?
http://www.toshiba-emi.co.jp/richardmarx/

視聴できます
http://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-Richard-Marx/dp/B000002TLX/sr=1-9/qid=1172238364/ref=sr_1_9/249-9748544-0187504?ie=UTF8&s=music

Q邦楽:壮大で心に響くバラード名曲ありませんか

初めまして。
表だったアーティストでは大分探してしまいネタ切れです。

もしマイナーアーティストや有名アーティストの知られざるアルバム曲
など御座いましたらおすすめして頂きたいです。

参考までに

Superfly / 愛をこめて花束を
元気ロケッツ / Never Ever
LINDBERG / every little thing every precious thing
いきものがかり / 心の花を咲かせよう
アンジェラ・アキ / This Love

などは私的に結構ツボでした。

どおか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

けっこう許容範囲は広そうなので、思い付いたものをいくつか。

BAHASHISHI / Story...
The Kaleidoscope / 愛すべき人よ
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
MONKEY MAJIK / フタリ
moumoon / EVERGREEN
SAKURA / コエヲキカセテ
阿部真央 / いつの日も
スネオヘアー / 言いたいことはいつも
角松敏生 / Always Be With You
笹川美和 / 金木犀(「笑」だとメジャー過ぎかな、と思ってこっちに)
滴草由実 / 花篝り
白鳥マイカ / こわれ者
高宮マキ / 鱗
福井舞 / アイのうた
舞花 / 心
まきちゃんぐ / 鋼の心
茂木ミユキ / 洪水
矢野真紀 / 夜曲

池田綾子さん、諫山実生さん、高鈴なども素敵なバラードがありますが、ちょっと繊細な感じが多くなるので、今回のリクエストにはちょっと合わないでしょうね。

Q洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

ジャンル・年代・国は不問です。ジャズでもフォークでも構いません。歌詞は独特な表現(深みのある・汲み取るもの)や切ないもの、優しさの強いもの、または艶やかな色っぽいものだと尚嬉しいです。

声質は、安全地帯・椿屋四重奏・エリック・クラプトン・チバユウスケ・椎名林檎・UAの声が好きです。ただ、女性歌手についてはこれまで聴いた中に特別好きな声の人は居ません。参考までに二人挙げておきます。

普段はロックばかり聴いています。好きな歌詞の雰囲気を知っていただくために参考までに記しておきます。

ART-SCHOOL/椿屋四重奏/THEEMICHELLEGUNELEPHANT/BLANKEYJETCITY/ゆらゆら帝国/Syrup16g/andymori/FoZZtone/Nirvana/NUMBERGIRL/THENOVEMBERS/PeopleInTheBox/the pillows/THEBAWDIES/バクホン/OGREYOUASSHOLE/毛皮のマリーズ/Salyu/クラムボン/メレンゲ/つばき/AJICO/Cocco/sleepy.ab/椎名林檎



回答お待ちしています。

洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

ジャンル・年代・国は不問です。ジャズでもフォークでも構いません。歌詞は独特な表現(深みのある・汲み取るもの)や切ないもの、優しさの強いもの、または艶やかな色っぽいものだと尚嬉しいです。

声質は、安全地帯・椿屋四重奏・エリック・クラプトン・チバユウスケ・椎名林檎・UAの声が好きです。ただ、女性歌手についてはこれまで聴いた中に特別好きな声の人は居ません。参考までに二人挙げておきます。

普段はロックばかり聴い...続きを読む

Aベストアンサー

え!?洒落っ気ってダジャレっていう意味合いですか?
おしゃれっていう意味ですよね(・▽・)?

とは言っても、質問者さんの洒落っ気がどんな感じか、
少し想像しにくい所もありますので、
とりあえず2つほどアルバム紹介しておきます。
さわりだけサラっと聞いてもらって、
近い感じならその参考曲や歌詞などの説明を後に加えたいと思います。

○FIONA APPLE。2、5、7、9辺りがしっとり系です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/969910

○STINA。こちらはバラードという程でもないですが、
しっとりした曲が多いです。
http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,191736,00.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報