アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の好物の一つなんですが豚の軟骨(たぶんあばら骨の周辺)ってありますよね。これを圧力鍋で柔らかくしてポン酢や柚子胡椒などでたまに食べています。
が、そろそろ若くもないので口に入れるもののカロリーは大凡把握しておきたく調べて見たのですが100g辺り140~400kcalとかなりバラつきが激しいようで判断が難しいです。

鶏の軟骨のカロリーを考えると軟骨だけなら100g辺り100kcal以下でもおかしくないなと思う一方で豚軟骨を圧力鍋で煮たときに鍋の表面に浮き出てくるラードの量から100gで500kcalなんて可能性もありえるのではと思ってしまいます。煮た後に鍋を放置して冷やしておくと5ミリくらいは白い油の塊が出来ています。
さて、前置きが長くなりましたが圧力鍋で煮た後に表面の油を丁寧に除いた場合の豚軟骨のカロリーってどのくらいになるのでしょうか?自分はこのやり方で柔らかくしてからでないと食べないので他の調理法の場合のカロリーは考えなくてOKです。

A 回答 (1件)

豚の軟骨が好きで焼き鳥屋でよく食べました。


焼き鳥屋で豚というのもおかしいですが、4,5軒に一軒くらいは扱っています。
最近は歯ぐきをやられて食べられなくなり、たいへん残念です。
今、食品成分表で調べたところ、100gあたり231であることがわかりました。豚ももの脂身が716で、赤身が143です。まあまあのところですね。脂身を落として食べるならほとんど赤身と同じレベルでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!