見て頂いてありがとうございます。
婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。
ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。
お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね?
何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。
お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


パーティー参加経験者です。

まず、前提としてパーティーで交際まで発展する方は極一部です。
大多数は2~3回行って結果が出ないと諦め、少数はパーティーの常連となります。
僕も一時期パーティーにハマって常連となっていましたが、
何回カップルになっても付き合えないと言う男性がたくさんいました。
常連の男性で交際まで発展した方は1人しか知りません。
他の9割以上の常連男性はただの1人とも付き合えていません。
それでも、質問者さんと同じで家にいても出会いはないから...と言って未だに参加を続けています。
僕は1年くらい通った辺りで、自分には向いていないと感じて見切りを付けました。
1人で気軽に参加出来るので婚活入門の場としてはお勧めですが、
結果が出にくい出会いの場だと個人的には思います。

この質問はパーティーで「自分に好意を持ってくれる男性と付き合えるか?」という質問ではなく
「自分が素敵だと思える人と付き合えるのか?」という質問ですよね?
そうえであれば難しいと思います。そういった相手は市場価値が自分より上だからです。
出会いの場において海老で鯛を釣る事は難しいです。海老はもちろん自分です。

僕は出会いの場が好きでパーティーだけに留まらず街コンや合コンに何度も参加しました。
でも、一目で素敵だなと思う方とはなかなか上手く行きません。
逆にう~ん...という方には好かれる時もあります。質問者さんと同じですね。
考えて見れば当たり前なんです。パっと見で魅力的な人は他の人もそう思っていますからね。
そういう素敵な方は多くの選択肢からより良い人を選ぼうとします。

極端な話として、あるパーティーで他の女性参加者が
極端に太っている人ばかりで質問者さんが1番人気だったとしましょう。
男性で1番人気はイケメンで会話も上手で年収も高い男性。
この場合、もしかしたらカップルになるかも知れません。
でも、だからと言って恋人になれるかというと別問題なんですよね。
この男性はきっと「とりあえずカップルになったけど、もっと良い女性がいるだろう。」と考えます。
今の質問者さんと同じで、またパーティーに行くでしょう。

こういう出会いの場でよくあるのが「もっと良い人がいる。」と思ってしまう事です。
出会い自体が凄くお手軽で後腐れが無く、代わりの異性はいくらでもいますから。
だから少しでも悩むような点がある相手は切り捨てるか同時進行してまたパーティーに行ってしまう。
1人1人を人間としてきちんと見る事が出来なくなるんです。

結局、こういう出会いでは自分の市場価値に見合った相手としか付き合えません。
いまいちな人ばかりに好かれると言いますが、おそらくはそれが今の自分の市場価値に見合った相手です。
男は自分でも落とせそうな女性にアプローチしますから。
恋愛(婚活)において重要なポイントは自分の市場価値を如何にして認識して受け入れるかだと思います。
そして、自分"が"好きな人ではなく自分"を"大切にしてくれる人の中から選ぶ事。
婚活を始めたばかりの方にこんな事を言うのは酷だと思いますが...。

僕の経験上の話です。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。まとまりのない文章で申し訳ないですが『自分が素敵だと思える方と付き合えるのか』。自分が素敵だと思ってるのだから、他の方だっていいって思いますよね。
それにその例え話に納得してしまいました。カップルになれても付き合えるとは限らないですよね。
少し前にカップルになれた方と何度か遊んでいていい雰囲気だと思っていたのに連絡がこなくなり(付き合っていないし、こちらからも何も言えないし何もしませんでした)また出会いを探そうと参加したお見合いパーティーで彼がいました。お互い様ですがショックでした。

自分を大切にしてくれる人がいいってわかってはいるのですが、興味を持たれるとそれまでなんとも思ってなかったのに急に気持ち悪く思えてきてしまうことがあったりします。
きっと自分の市場価値なのでしょうがないのでしょうが、友人たちが羨ましくてしょうがないです。

お礼日時:2014/01/09 12:34

私も他の回答者様と同じく、継続あるのみだと思います。



婚活パーティーで同じ方に会ったりするの・・・確かに気まずいですよね・・・。
でも新しい方との出会いはその何倍もあるので、私は何度も参加しています。
パーティに参加していると、コミュニケーション力もあがりますし・・・。

もう少し婚活パーティにも参加しつつ色々な婚活方法を試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい方との出会いは何倍もある。
前向きな意見ありがとうございます。
とても素敵な考えかただと思いました。
私も人見知りだったのが直った?気がしてます。コミュニケーション能力が上がったのかなって思いました。

ここでいろんな質問を見ていて『お見合いパーティーは掃き溜め』とか『いい人はそんなとこにはこない』とか見てしまってちょっと凹みました。

お礼日時:2014/01/09 12:25

焦らずに参加を継続することですよ。


行動せずして出逢いはありません。
私も昨年、5~6回参加してカップリングした女性と付き合う所までいって逆プロポーズされたりしましたが、窮屈な生活になるのがわかったので半ば強引に別れました。
今は婚活パーティーではないけど、いい女性と付き合ってます。
根負けしないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!行動はしていかないとダメですよね!
いい方と巡り会われたようで羨ましい限りです。

お礼日時:2014/01/07 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いパーティーの一人で参加・・。

25歳にもうすぐなる女です。
最近、これといって、出会いもなく、
新しい出会いを求めて、お見合いパーティー(?)
カップリングパーティに行こうかと思ってます。
女が無料で、男がいくらか、かかるやつです。
でも、約束していた友達がいけなくて、
一人で行こうか,悩んでます。
パーティのないようが
50対50ぐらいなので・・どうしようか・・
一人で行きてる人をみたことありますか?

Aベストアンサー

↓で、回答の続きです。

パーティに参加される方は、純粋に出会いを求められてこられる方ばかりではないかもしれません。

友人がいれば相談もできますが、一人だと自分の目だけが頼りです。

要らぬ心配だとは思いますが・・・(-_-;)。

Qお見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。
27歳独身女子です。
最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、
ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、
お見合いパーティーに参加しようとしております。
大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、
少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。
参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は
いらっしゃいましたでしょうか?
後、時間はどのくらいなのでしょうか?
また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、
ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと
周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・?
お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。(T_T)

Aベストアンサー

一昨日の土曜日、お見合いパーティーに参加して来ました(笑)
たまーに参加してます。

質問者様は一人参加ですか?
例え一人でも大丈夫ですョ。
一人参加の女性、沢山います。

最初は一人一人と数分話す方式だと思います。
その後、フリータイムが3~4回で、告白カードに記入で終わり。
時間は1時間半くらいじゃないかな?
私は何度か参加してますが、フリータイム中に女性から積極的に動く方はいませんでした。
男性が来てくれるのを待つ・・・みたいな。
積極的に動いた方が勝ちなんでしょうけどね(笑)
性格もありますし、その場の雰囲気も・・・。
自然に笑顔で会話すれば大丈夫ですよ。

パーティーが縁で付き合った事はないです。
パーティー後にお茶してバイバイって感じでしたね。
No.1さんも回答されてますが、ネット婚も同時進行が良いですよ。
私もネットで知り合った方とお付き合いしました。
ご縁がなかったのか、お別れしましたけど(笑)
無料サイトは怖いので、証明書提出が義務つけられてるサイトをお薦めます。

Q街コンは「一人参加」と「知り合いと二人以上参加」では、参加する側としてはどちらが良いでしょうか?

街コンは「一人参加」と「知り合いと二人以上参加」では、参加する側としてはどちらが良いでしょうか?
一人参加だと友達が全くいない人でも友達作りから出来るかもしれません。
友達がいる人は二人以上参加のパーティーに行った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

異性の友達作り的な感覚での街コン参加なら友人と参加でもいいでしょうが 本気の婚活なら一人で行く事をお勧めします。

これは そういったイベントプロデューサーを生業とする知人から聞いた話ですが、二人で来ると、どうしても同性の二人で固まってしまい 異性は気に入った人に声をかけにくいのだそうです
これは一人で参加した時も注意しなければならない点らしく、その場で会った気の合う同性と必要以上に一緒に居ると、あなたを気に入った異性がいても、遠慮してしまう。
つまりチャンスを失うわけです。

また 一緒に参加した友人と気に入った人が重なってしまった場合 
片方だけがカップル成立した場合など 帰り道は気まずいし、友情の亀裂の元になるのだとか。

一人で参加するのが、どうしても心細い場合は 帰りは別々 何があっても妬みも恨みっこなし と念押しの上参加してください。

Qお見合いパーティー

最近、人と出会う機会がないので、いろんな人が集まる会みたいなのがないかなと思っているのですが、何か知りませんか?

Aベストアンサー

質問者さまがどこにお住まいか分からないのですが・・
お住まいの地域のクーポン雑誌を見てみてください。
以前はホットペッパーに載せてるところが多かったのですが、現在は中止になったようです。

Qお見合いパーティー

3日前にお見合いパーティーに参加し、気になる人がいましたが、カップルにはなれませんでした

パーティー後再度連絡を取りたいと、お見合いパーティー会社のアフターフォローサービス(パーティー後気になる相手にパーティー会社が相手の了承の元僕に相手の連絡先を教える有料サービス)を利用しました
そしたらパーティー会社から、相手側がOKだったとの事で相手のメルアドが送られてきました

まず、相手になんとメールした方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

exioは私も参加したことあります。女性ときちんと会えるのにサクラだと言う事はありません。ま、その会社が腐っていれば美しい女性を桜として参加させることはありえないことではないのですが。メールには誠実さを出しましょう。会いたい、やりたい、とりあえず付き合いたいという気持ちが伝わればマイナスです。↓

Qお見合いパーティー

男性の年収に制限があるお見合いパーティーに参加しましたが、男性は暗かったり、不潔、汗かき、極端に不細工で太っているなどばかりでした。稀に普通にみえてもアキバオタクなど。たまたまだったんでしょうか?

Aベストアンサー

たまたまです。毎回参加者は変わるので次行ってみると
また違った出会いがあるでしょう。

大都市の中心で行われるパーティはむしろまともな方が多いです。

参考URL:http://whitekey.co.jp/

Qお見合いパーティーについて

25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、可愛いらしいです。しかし結婚を考えると全て相手に頼り依存しすぎで自立していなく内面が全くダメと言われました。こういう女性は結婚対象にはなりませんか?私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。はっきり言って私が求めるような素敵な男性は出会いがあるしお見合いパーティーには来ませんよね?来ていても遊びが多いのでしょうか?シャンクレールという所です。女性は無料ですが男性は6000円程払うようです。

25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、...続きを読む

Aベストアンサー

>私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。

これだけ自分の希望が主張できるのなら、大人しい人には思えませんが。
ネコをかぶっているのでしょうか?
医者・弁護士などの条件付の男性が集まるお見合いパーティーなら
ルックスを気にしなければ、そこそこ条件に合う人はいるかも?

世の中の風潮として、社会的にも自立した女性が多くなって来ています。
40歳の方のおっしゃられた『相手に頼り依存しすぎで自立していなく
内面が全くダメ』というのは、そうゆう面で支えきれないと感じたのでしょう。
いくら年上の男性でも、おんぶに抱っこでは疲れてしまいます。
人生の伴侶となるべくなる人にはそれなりの安らぎと、供に苦労を
乗り越えてゆける強さを求めるのではないでしょうか?

でもまぁ、可愛らしい守ってあげたくなる女性が好きという男性が
多いのも事実です。
プライドの高い男性ほどその傾向(自分が守ってやるぞ!みたいな)が
強い気がしますので、頑張って見つけて下さい。

>私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。

これだけ自分の希望が主張できるのなら、大人しい人には思えませんが。
ネコをかぶっているのでしょうか?
医者・弁護士などの条件付の男性が集まるお見合いパーティーなら
ルックスを気にしなければ、そこそこ条件に合う人はいるかも?

世の中の風潮として、社会的にも自立した女性が多くなって来...続きを読む

Qお見合いパーティーに疲れました・・・

先月から3度のお見合いパーティに参加しました。
一回につき20~30人の男性とお話しましたが、ほんの少しでも異性として惹かれる方は皆無でした。

又、やはり変なと言ったら失礼ですが、ヨレヨレのポロシャツを着てくる、髪を洗っていない、会話が出来ない、等の男性も結構な割合で入り混じっており、逆に自分が情けなくなってしまいました。

最初の2回は割と張り切って参加したのですが、3度目は自分にムチ打つような感じで参加しました。フリータイムに異性が来てくれるかどうかも、もう気にもならなくなりました。

フリータイムもアプローチカードも、全く興味すら持てない方からアプローチを頂き、パーティーが終わった後は放心状態で、しばらくデパートの休憩コーナーのベンチに座ったままでした。

さすがに今週は出かける気力がありません。
パーティーだけが出会いの場でも無いとは思いますが、取り合えず独身の異性と会える効率の良さは有ると思います。。

又、たった3度、しかもそんなに田舎でもなく、各回、違うテーマのパーティに参加したのですが、2度顔合わせした男性が4名もおり、ゲンナリです。

昨年、ボタンの掛け間違いのような事の連続で、消化不良に終わった男性がおり、その人への恋しさが募るばかりです。吹っ切ったつもりなのですが、つい帰りの電車の中で、手紙でも書こうかと思ってしまったり、情けない・・・

性別問わず、似たような経験をされ、それを乗り越えた方や、それ以外の方からも、客観的なアドバイスをお願いいたします。

先月から3度のお見合いパーティに参加しました。
一回につき20~30人の男性とお話しましたが、ほんの少しでも異性として惹かれる方は皆無でした。

又、やはり変なと言ったら失礼ですが、ヨレヨレのポロシャツを着てくる、髪を洗っていない、会話が出来ない、等の男性も結構な割合で入り混じっており、逆に自分が情けなくなってしまいました。

最初の2回は割と張り切って参加したのですが、3度目は自分にムチ打つような感じで参加しました。フリータイムに異性が来てくれるかどうかも、もう気にもな...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂既婚者です。
あなたの今の気持ち、私も経験あります。
私もそうしたパーティに何度か出ましたが、やはり何か疲れ
ますよね。
私が今の奥さんと出会ったのが、アラフォー集団が月一で集まる
飲み会に参加するようになって、1年くらい経った頃でしたね。
毎回同じメンバーの参加で、顔なじみになるのはいいけど、
今日もご苦労様ですみたいに、タイムカードを押すような
感じでした(^.^)
でも私の中では、ここでなら必ず出会えるという自らの中での
確証があったので、諦めることなく出席して、そして今の奥さん
が初参加してきた時点で、この人だと分かりましたね。
それから5ヶ月くらいで入籍しましたから(^.^)

以上から、絶対に諦めない強い思いが大切です。
ただし、あなたがこうしたパーティーが合わないという思いが
あるならば、しばらく行かないことです。
知り合いの人からのお見合い話しや、友人などの飲み会なども
ねらい目です。
どこで縁が繋がるかは分からないのです。ただ、行動しなければ
いつまで経っても出会えません。

あなたがこれなら頑張れそうというやり方を見つけるのです。
焦りは禁物です。私の場合、結婚ではなく友達を作ろうと
考え方を変えた途端の奥さんとの出会いでしたよ。
心が弱っているときは、過去を見つめるものです。
その彼のことは、辛くても卒業するべきですよ。
負けないでください。あなたが笑顔になれる日は必ず来ます。

30代♂既婚者です。
あなたの今の気持ち、私も経験あります。
私もそうしたパーティに何度か出ましたが、やはり何か疲れ
ますよね。
私が今の奥さんと出会ったのが、アラフォー集団が月一で集まる
飲み会に参加するようになって、1年くらい経った頃でしたね。
毎回同じメンバーの参加で、顔なじみになるのはいいけど、
今日もご苦労様ですみたいに、タイムカードを押すような
感じでした(^.^)
でも私の中では、ここでなら必ず出会えるという自らの中での
確証があったので、諦めることなく出席して、...続きを読む

Q自衛官とのお見合いパーティー

自衛官の方とのお見合いパーティーがないか、調べているのですか、関西で開催されるパーティーが、なかなか見つかりません。駐屯地も近くにないので、そういったパーティーを開催している会社や、情報をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

東北のとある自衛隊の近くに住んでいますが前に行った事があります。
その時は地元の広報で知りました。ただ、名前がお見合いパーティーではなくて交流会だったような気がします。
駐屯地が近くにないのなら難しいかもしれませんね。
どうしても自衛官の方と出会いたいのなら結婚相談所に登録して自衛官を探すとか・・・
県で運営している結婚相談所があるようですし相手の職業も選べるらしいので・・・

Qお見合いパーティーに疲れた

こんにちは。私は彼と別れてから、お見合いパーティーに参加しています。
同じパーティーにこれまで4回でて、それなりに出会いもありました。
しかしまだつきあうまでには至っていません。

今年最後のパーティーが今度あるのですが、それに出るか迷っています。
やっぱり出会いを広げるべきでしょうか?

お見合いパーティーに出たことがある方、また出会えた方、これまで何回くらい参加されましたか?
常連になるのもイヤなんですが・・
4回、5回と出るのは普通のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちわ。
私は現在、お見合いパーティでカップルになった方と正式にお付き合いしています。

カップルになった日からお付き合いに至るまでに約3ヶ月、お友達としての交流があり、
正式にお付き合いする事になってから現在、3ヶ月が経とうとしています。

私が今までにパーティに参加したのは2回です。
1度目は気になる方がおらず、2回目の会で運良く彼と出会う事ができました。

4~5回の参加なんて恐らく普通じゃないですか?気に病む事はないと思います。
私がもし、彼と出会ってなかったら・・・きっと続けて参加していたと思います。
だって、現実的にそうでもしないと出会いのきっかけが周りにないですから。

それまでは悠長に構えて「自然な出会いが理想」なんて言ってましたが、
そんなものは自分が思うほどあるもんでもなく、待ってても何もないですよ!
自分自身の将来の事なので、自分で考えないと周りはそこまで親身にはなってくれないので。

元々あぁいう類のものはやる気ある人が堂々と参加できる会です。
それに対して遠慮してちゃもっともっと出会いを落としますよ!!!
もっと積極的に活動を楽しんでみればいいと思います^^

はじめまして、こんにちわ。
私は現在、お見合いパーティでカップルになった方と正式にお付き合いしています。

カップルになった日からお付き合いに至るまでに約3ヶ月、お友達としての交流があり、
正式にお付き合いする事になってから現在、3ヶ月が経とうとしています。

私が今までにパーティに参加したのは2回です。
1度目は気になる方がおらず、2回目の会で運良く彼と出会う事ができました。

4~5回の参加なんて恐らく普通じゃないですか?気に病む事はないと思います。
私がもし、彼と出会ってなかったら・...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報