プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て頂いてありがとうございます。
婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。
ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。
お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね?
何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。
お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


パーティー参加経験者です。

まず、前提としてパーティーで交際まで発展する方は極一部です。
大多数は2~3回行って結果が出ないと諦め、少数はパーティーの常連となります。
僕も一時期パーティーにハマって常連となっていましたが、
何回カップルになっても付き合えないと言う男性がたくさんいました。
常連の男性で交際まで発展した方は1人しか知りません。
他の9割以上の常連男性はただの1人とも付き合えていません。
それでも、質問者さんと同じで家にいても出会いはないから...と言って未だに参加を続けています。
僕は1年くらい通った辺りで、自分には向いていないと感じて見切りを付けました。
1人で気軽に参加出来るので婚活入門の場としてはお勧めですが、
結果が出にくい出会いの場だと個人的には思います。

この質問はパーティーで「自分に好意を持ってくれる男性と付き合えるか?」という質問ではなく
「自分が素敵だと思える人と付き合えるのか?」という質問ですよね?
そうえであれば難しいと思います。そういった相手は市場価値が自分より上だからです。
出会いの場において海老で鯛を釣る事は難しいです。海老はもちろん自分です。

僕は出会いの場が好きでパーティーだけに留まらず街コンや合コンに何度も参加しました。
でも、一目で素敵だなと思う方とはなかなか上手く行きません。
逆にう~ん...という方には好かれる時もあります。質問者さんと同じですね。
考えて見れば当たり前なんです。パっと見で魅力的な人は他の人もそう思っていますからね。
そういう素敵な方は多くの選択肢からより良い人を選ぼうとします。

極端な話として、あるパーティーで他の女性参加者が
極端に太っている人ばかりで質問者さんが1番人気だったとしましょう。
男性で1番人気はイケメンで会話も上手で年収も高い男性。
この場合、もしかしたらカップルになるかも知れません。
でも、だからと言って恋人になれるかというと別問題なんですよね。
この男性はきっと「とりあえずカップルになったけど、もっと良い女性がいるだろう。」と考えます。
今の質問者さんと同じで、またパーティーに行くでしょう。

こういう出会いの場でよくあるのが「もっと良い人がいる。」と思ってしまう事です。
出会い自体が凄くお手軽で後腐れが無く、代わりの異性はいくらでもいますから。
だから少しでも悩むような点がある相手は切り捨てるか同時進行してまたパーティーに行ってしまう。
1人1人を人間としてきちんと見る事が出来なくなるんです。

結局、こういう出会いでは自分の市場価値に見合った相手としか付き合えません。
いまいちな人ばかりに好かれると言いますが、おそらくはそれが今の自分の市場価値に見合った相手です。
男は自分でも落とせそうな女性にアプローチしますから。
恋愛(婚活)において重要なポイントは自分の市場価値を如何にして認識して受け入れるかだと思います。
そして、自分"が"好きな人ではなく自分"を"大切にしてくれる人の中から選ぶ事。
婚活を始めたばかりの方にこんな事を言うのは酷だと思いますが...。

僕の経験上の話です。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。まとまりのない文章で申し訳ないですが『自分が素敵だと思える方と付き合えるのか』。自分が素敵だと思ってるのだから、他の方だっていいって思いますよね。
それにその例え話に納得してしまいました。カップルになれても付き合えるとは限らないですよね。
少し前にカップルになれた方と何度か遊んでいていい雰囲気だと思っていたのに連絡がこなくなり(付き合っていないし、こちらからも何も言えないし何もしませんでした)また出会いを探そうと参加したお見合いパーティーで彼がいました。お互い様ですがショックでした。

自分を大切にしてくれる人がいいってわかってはいるのですが、興味を持たれるとそれまでなんとも思ってなかったのに急に気持ち悪く思えてきてしまうことがあったりします。
きっと自分の市場価値なのでしょうがないのでしょうが、友人たちが羨ましくてしょうがないです。

お礼日時:2014/01/09 12:34

私も他の回答者様と同じく、継続あるのみだと思います。



婚活パーティーで同じ方に会ったりするの・・・確かに気まずいですよね・・・。
でも新しい方との出会いはその何倍もあるので、私は何度も参加しています。
パーティに参加していると、コミュニケーション力もあがりますし・・・。

もう少し婚活パーティにも参加しつつ色々な婚活方法を試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい方との出会いは何倍もある。
前向きな意見ありがとうございます。
とても素敵な考えかただと思いました。
私も人見知りだったのが直った?気がしてます。コミュニケーション能力が上がったのかなって思いました。

ここでいろんな質問を見ていて『お見合いパーティーは掃き溜め』とか『いい人はそんなとこにはこない』とか見てしまってちょっと凹みました。

お礼日時:2014/01/09 12:25

焦らずに参加を継続することですよ。


行動せずして出逢いはありません。
私も昨年、5~6回参加してカップリングした女性と付き合う所までいって逆プロポーズされたりしましたが、窮屈な生活になるのがわかったので半ば強引に別れました。
今は婚活パーティーではないけど、いい女性と付き合ってます。
根負けしないことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!行動はしていかないとダメですよね!
いい方と巡り会われたようで羨ましい限りです。

お礼日時:2014/01/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!