アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の男性、年収は400万強、若い頃は一通り遊んだらしい。しかし現在は貯蓄なし、持ち家なし、まあまあ健康な身体。時々我が家にきて、泊まるが、最近ちと不安。将来面倒みるからといってはいるが、こんな状態で大丈夫?やさしいけど・・・私は年上。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたはプータローでしょうか?彼の収入が少なく貯金がなくても、その分あなたが稼げばいいことです。

なんで女はすぐに男の経済力をあてにするんでしょうか?お金なんか頭を使えばどうにでもなります。しかし愛情はお金で買えません。本当に好きになれる人と一緒になるほうがいいと思います。好きな人と一緒であれば苦労しても幸せだと思いますが、好きでもない人と一緒に暮らすのはお金には不自由しなくても全然幸せではないと思います。もし今の彼に不満、不安があるならあなたが彼を変えてあげてください。SEなんて実はばかじゃできない仕事なんですよ。仮に彼と別れてもその後あなたがお金持ちと結婚できる保証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。愛情はお金じゃないです。そのとおりですね。

お礼日時:2004/05/10 00:26

年収は今のご時世そんなものでしょう。

ただ、大切なのが、その収入が安定しているかと言うことでしょう。安定しているのならばやっていけるでしょう。

貯金0というのは異常です。普通500万円はあると思いますが。問題ありでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金がないって異常だと思ってしまったのは私が変ではなかったですよね。安定はしてないような気もします。
 寂しい者同士で慰めあってプラスになってけば良かったんだけど・・・私も甘かったのでしょう

お礼日時:2004/04/29 14:43

他の方と少し違う意見です。


彼の条件しかかいていませんが、価値観の部分はどうなのでしょう?金銭感覚はどうですか?浪費癖がありますか?借金は?SEという事は手に職はあるんですよね?YUKKOさんと知り合って初めて、身を固める方向で考え始めたんですよね?デートのお金も全部支払ってくれていると言う事で、将来も面倒見ると言ってくれているとのことですが、口だけぺらぺらのタイプなのか、言葉に責任を持つ誠実なタイプかはYUKKOさんが一番良くしっているのでは?私なら、人生の価値観があうかどうか、責任感のある人か、を一番重要視しますね。全部経済的に面倒見てくれる人でなきゃいや!というのがYUKKOさんの一番の条件なら、もっとお金持ちの人を探す方がいいかもしれません。でももしもそれ以外に大切なものがあるのなら、ここに書いていない肝心のYUKKOさんの気持ちはいかがでしょうか?彼は将来やってゆくパートナーとして信頼できるタイプですか?また、YUKKOさんは彼といるときの自分が好きですか?私ならもし彼の人間性を信頼できたら、この条件くらいではふるい落としませんね。もし心から信頼できて、自分も大好きなら、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれました。
 人生の価値観があうかどうか、責任感のある人か、を一番重要視ですか?
彼と居る時の自分は好きなときばっかりではありませんね。金銭感覚はあると思ってましたが・・・もう一度冷静に考えます。かなりショックだったので。

お礼日時:2004/04/29 14:37

賛否両論ですね、、、厳しい意見かもしれませんが


将来の事を考える・お金をきちんと管理する事
これも人格から来る部分あると思います。

私、個人的には財産管理が出来ない(奥さん任せも含めて)
と言う人はうわべでしか物事を見ていない人と見てしまいます。

生きていくのに最低限のお金は必要です、
財力に余裕のある人は病気や事故などいざと言うときに
少なくともお金だけは余裕のある対処できますよね。

それが無くても対処できる人でも余裕があるほうが
有利な事は否定できないでしょう。

将来に対して有利な状態(選択肢が選べられる状態)
の準備をしない人は少しいいかげんな人という目で
見てしまいます。

少なくとも私はこの条件で自立しているとは見れません。

注:
持ち家がいいかどうかは難しいです、補修や税金を考えると
毎年いくらかの支出はあります、必ずしも持ち家がいいとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:02

yukko3さん、こんにちは。



>私は未亡人です。子供達も巣立つ頃、いろいろ悩み疲れ人間不信の時、知り合って2年たちます。

ということで、知り合った41歳の男性が、貯金がゼロだということですね。
それで、将来を考えるにあたって、どうなのか・・・ということですね。

>41歳の男性、年収は400万強、若い頃は一通り遊んだらしい。しかし現在は貯蓄なし、持ち家なし、まあまあ健康な身体。

41歳で、貯金していなかったというのは、給料が入ったら入っただけ
遣ってしまうような人だったのでしょう。
また、誰かと将来ともにしたいという気持ちを持ったことがなかったそうなので
特に目標を持って「貯金せねば」という意識がなかったのでしょう。
もし、結婚を考えるとすると、その経済観を変えていくのは少ししんどいかも。

貯蓄がなくても、負債がなければ、まあまだよしと思うのですが
今すぐに結婚、というと、ちょっと心もとないですね。

お子さんは、そろそろ巣立つということですが、おいくつなんでしょうか。
もしお子さんにあまりお金や時間をかけなくてもいいのであれば
二人で働いて、一緒に頑張って生活をつくり上げていく、という方法もありますよね。
yukko3さんが、そこまでしたいかどうか、だと思います。

結婚って、条件だけじゃ決してないし、やっぱり気持ちというか
相性というか、それが一番大事だとは思いますが
将来のことも考えてしまいますよね・・・

じっくり考えてください。
もし結婚を考えているのでしたら、彼にもっと目標を持って
貯金していくことをちゃんと話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供達はしっかりと社会人になり同居はしてません。息子など二年で100万くらい貯めたと言ってます。目標があると言ってるので、できたんでしょうね。私もあまりたくさんの男性と深いお付き合いはしてないので条件がわからないのですが不安は否めないのです。

お礼日時:2004/04/27 14:32

お金ってそんなに必要ですかねえ。


私も41で年収はもうちょっとあるけど、貯金は女房にまかせっきりなんで、いくらあるか解らない。

一緒に住むつもりがあるのなら、あなたが彼のお金を管理すればいいことですよ。

大切なのは人柄です、お金なんてなくても生きていけますって、借金がなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人柄ですか?そうですか。それだけでは不安と言う私は・・・やはり不安ですね

お礼日時:2004/04/27 11:58

すごく不安ですね。


年収もちょっと不安。
入院とかしたらどうするんですかね?
健康でも事故に巻き込まれる危険性はあるし。
後から保障、保険金は下りても現金は必ず必要だし。
どうするんですかね?
だからって切り捨てる事は出来ないです。
だから貯蓄を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄はもちろん勧めてました。2年も前からです。もう少し待つてことかも?

お礼日時:2004/04/29 17:27

この文面だけ見ただけじゃ分からないけど。


でも今、41歳で年収400万強は普通もしくはまあまあです。
このご時世にその年で7~800もあるのはごく一部の儲かってる会社の社員だけ。公務員だってそこまで無いよ。
貯蓄無いのは心配ですが、確実な安定をとるか、人物をとるかですね。
    • good
    • 0

ちょっと考えにくい。

ちと不安というよりかなり不安。
その年収で、はたしていま話題の国民年金なりはきちんと納めていけているのだろうか…。
いまは元気でも特別な専門職ででもない限り、60才を過ぎたら路上警備の仕事くらいしかなくなるし、70過ぎたら体力も確実に落ちます。年金納めてないと資格なくなって貰えないよ。
yukko3さんに安定した収入なり、将来相続でもして家賃の心配なしに住める家があるのでなければどうだろう?

多分いい人同士でやさしい人同士なのだろうけれど、自分に優しくても将来は生活保護だ、などとなったら、それは周囲に優しくないです。時々来て泊めてもらってる、ということはご飯も食べさせて貰ってるってことだろうし、優しくしてあげすぎるのは御本人のためにもよくないと思う。
まぁ、借金王で開き直っているような人よりはずっといいけど。

この回答への補足

話題の国民年金なりはきちんと納めていけているのだろうか
個人で仕事(SE)をしてたらしい時は収めなかったときも10年くらいあるらしい。今は一応会社の厚生年金だと思うけど。本当に路上警備くらいしかできないですよね。もう私の夢は無残です。
安定した収入なり、将来相続でもして家賃の心配なしに住める家?
なしです。ただ遺族年金はほそぼそといただいてますが・・・

補足日時:2004/04/27 08:35
    • good
    • 1

牡です。



場合によると思いますが・・・。
私も貯金「0」です。

30代前半で既婚子供1。妻は不労。
年収は約200万強。かなりつらい。
貯金の余裕はない。
両親の持ち家にての生活ですが、
田舎なんで、結構お金がかかります。
義理と褌かかされないともいうし。
(貯金(銭が欲しい)ために義理まで欠けない。
お金が欲しいのはみんな同じですよね)

でもこんなにお金無いけども、
いつかはMyボートを購入したいなあ。

貯金はある金額しか使えない。

借金はうまく使えば何でも出来る。(下手に借金しては・・。)これなしに事業は始められまい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!