プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で公益財団法人に就職して10か月目の23歳男性です。
3か月目の時下記の内容で質問させていただきましたが、
今現在は心身に不調が出始めても続けてます。

仕事を毎日辞めたいです。誰でもそんなものですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8168403.html

よく身体が壊れる前に辞めろといいますが、
今はその瀬戸際にあるように思います。
前質問時は怒られることすらないと書きましたが、あれからも毎日辞めたい、向いていないと思い続け、同じミスを繰り返し勤務態度は日に日に悪くなりました。具体的には書類の誤字脱字・製本ミスや仕事上の報連相の欠落、欠勤1回遅刻8回、直前出勤多数と我ながら最悪な職員だと思っています。そのため、元体育会系の先輩社員や課長にはよく説教され、事務所が凍り付くような罵声を浴びたこともありました。もうどうしていいかわからず、辞めることをいまだに毎日考えますが、家族の悲しむ姿や地位も将来性も失った自分の姿を思い浮かべると怖く、何とか嫌々続けています。

就職当時は課長補佐から理路整然とした指導を受け、「(2)という作業のためにまずは(1)を作る、(2)ができたら前例を見て(3)を作って私に出してください。」という風に、細かく段階を踏んで仕事ができていました。間違えは課長補佐が赤字で校正してくれ、分からないことはすべて教えてくれました。
ところが、夏ごろからは課長に直接仕事を頼まれるようになり、この課長が一見優しいのですが指示が非常に曖昧で、「ちょっとこのやり方考えてみて→この間の出来上がった?明日が期限だぞ。私は何も聞かれてないし何も知らない。担当でしょ?」と丸投げしてくる人間でした。それでも聞かねば前に進まないと初めのうちは根気強く質問していましたが、「うーんこれでいいんじゃない?他の人にも聞いてみて。」と相手にされず、書類上のAについて質問したのにBはどういうことなの?と逆質問で返され、聞けと言われたよその課の人に聞くと、同じように質問を質問で返され、お前の担当だろ、いいかげんにしろと言われてきました。

また、総務的にはOKで上げた書類が経理でひっかっかり、その方は起案者の私にこんないい加減なものを作るなと怒ってきました。総務的には上司の目を通したうえの書類も必ずと言っていいほど経理で足止めされ、合議のうえ事務局長まで上がった時に、細かい記述や直接内容に関係ない部分に修正が入り、誰の言ったものとも違う、ひっくり返った書類が出来上がるという構図が続きました。
やがて私は課長に仕事を振られるとロクなことがない、また曖昧な指示に悩みぬいて書類を作っても経理に怒られるんだ…みんな言っていることが違うし…と思うようになり、課長への報連相を経ち、課長補佐の助言によって書類を作ってきました。課長もミスのない書類ができれば問題ないらしく、彼の指示で私が作った案を見せると、課長補佐に見てもらってOKならいいよと、どうも釈然としない答えばかりでした。私が丁寧な課長補佐の指導方法に甘え、突っぱねられても怒られても仕事を覚える気がなかったのが悪いですが、このような毎日が続いて秋口から体調がおかしくなり始めました。

18時頃に帰宅し21時頃にはあとは寝るだけという状況になっても、とにかく毎日行きたくないしやる気が出ない。重苦しくてみんなが訳が分からないと思いながらも書類作りをする仕事が恐ろしくて仕方がない。直接的に人の役に立つのではなく、私たちは税金を使って公正な仕事をしていますよという、監査と所管官庁へのアリバイ作りのための仕事。やる気は全く出ないし人生お先真っ暗…そんな思いで頭がいっぱいになり、寝たら朝が来て出勤しないといけない、明日が来てほしくないと思っているとやがて不眠症になりました。

私は就職後、簡単な事務作業にもミスが目立ち非常に自意識過剰であったため、心療内科を受診したところ、以前から予想していた通り、アスペルガー症候群と診断されました。少しでも寝てやる気を出し、仕事のコンディションを整えることが大切との医師からの指導があり、毎日パキシル25mgとリスミー2mgを処方されました。投薬後は何となく気分が良くなった気はしましたが、今度はリスミーが効きすぎたのか朝目覚ましをかけても起きれない、仕事中に立ち上がれないほどの目の前が二重に見えるほどのめまいのような睡魔に襲われ始めました。

11月半ばに入って寒くなったこともあり、寝坊や遅刻や居眠りを繰り返しました。当時ちょうど外部委託する仕事の書類作成や折衝を任され、目が回りそうで毎日辞めたい死にたい、もうボーナスを貰って年末に今の仕事に区切りがついたら辞めよう。そう決意しました。
それからの一か月は毎日が気まずく地獄のように長く、何度も怒られ嫌味を言われ、周囲からもいつ潰れないかと心配されていたようですが、怒っていた先輩はやがて諭すように「一年目に何でも聞いとかなかったら見捨てられる。失敗できるのは今だけ、気兼ねするな」と言うようになり、最初は私をつぶそうとしているに違いないと勘違いしていただけに、少し自分を省み、課長補佐の助けもあって何とか最後の仕事を終わらせました。そして、いざボーナスを貰ってみると年末年始は9連休だし、とりあえず続けるかと考え直し、ついに仕事納めとなりました。

正月には公務員の叔父やメーカー勤務の叔父に悩みを相談し、前者は「税金を使っている以上は証拠を残さねばならない、それを根気強く続けるのが責務であり出世への道だ。」後者は「うちの若手は高学歴でも仕事を抱え込み納期直前になってパンクする、10点でも20点でもいいからとりあえず仕事を仕上げて上司に相談しろ。怒られてもバカにされても、2年3年と続ければできるようになる。」と、今の安定した仕事を頑張るように諭されました。

年が明けて仕事が始まってみると、休みボケもあってやはり以前とおなじ憂鬱さでした。結局誰に何を言われても、怒られても諭されても、今の職業がアスペルガーの自分にとっては特に不向きなこと、感動や喜び、自分のものにしようという気が全くなく一刻も早く逃れたいこと、そして何より、今ではパキシル2mg×2、デパス2mgを処方され薬が強くなっても、やる気や生活習慣の改善が一向に見られないことから、このままでは職場はついに私を辞めさせるように仕向け、自身の体は薬と睡眠不調でボロボロになり、本当に一切の自信を無くして壊れてしまうのではないかと不安に思っています。

できればあと3か月耐えて、自己都合退職でも退職金と失業給付の受給資格がつくまで先延ばしにしたいですが、就職して以来毎日行きたくないし、できることなら明日にでも仕事に行かなくていい状況になればいいのにと常に思っています。職場では、男の事務職は出世コースで期待の星だから頑張れとみんないってくれますが、それが重荷でもあり当の本人が何年も居続ける気など全くないため、今なら来期入社と入れ替わりで辞める形になるので最後のチャンスかもしれません。

私はいくら正論でも嫌なことは嫌だし、どんなに簡単なことでもできないという傾向にあります。機械化やグローバル化で正社員が少数精鋭で高い技術やコミュニケーション能力を求められる時代にあっては、障害のこともあり正社員として働くことすら不向きなのではないかと思っています。
一説では正社員の生涯賃金は2億円、仮に一生フリーターだとすれば6000千万円というひらきがあるそうですが、その現実を大学での労働問題の勉強やバイトでの就労体験によって垣間見てきたにもかかわらず、自分が前者の権利を持っていても、「終わらせてしまいたい」毎日です。
将来的にはまた正社員になりたいですが、もう今の仕事を辞めて実家に帰り、心身を回復させたいのが本音です。

これらの状況を鑑み、私はすでに壊れつつあるのか、あるいは耐えるしかないのか、本当に身体が壊れる前に辞めるべきなのかなどのご意見を頂きたいと考えます。
長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



とにかく辞めたくて、でも辞めても次のアテはない。どうしよう。ですね。

文章だけ見ると、楽な職場に見えるのですが、、、
それでも向き不向きはあると思います。

私は枠の中の仕事は嫌いです。なので公務員には向いてません。公務員の方とも話が合いません。
会社は売り上げがなければならない。こんな当たり前の事が彼らには実感がなく、悩みは「自分」だからです。

事務職と言ってもいろいろありますが、指示された事を黙ってやる。私はこれがもう嫌で嫌で。3年我慢して転職しました。
一般事務の女性なんて尊敬します。出世の道どろこか、上司に言われた事を言われた通りにコツコツやる。出来上がってから指示が変わっても「はい」と言ってやり直す。経理の方もそうです。コツコツ間違いなく、会社の決まりプラス銀行の決まりに従わなくてはならないので、キリきりしている人多いですよね。

社会は理不尽な事だらけです。
自分の正論なんて通じない。そういうものです。

だから、本当に向いてなく、体を壊すのなら辞めてもいいと思います。
が、自分の思い通りの仕事はこの世にないと思います。例え社長になっても、経済活動をするうえで人と接しないわけにはいかないです。そこに理不尽な事は必ずあります。
なので、

>私はいくら正論でも嫌なことは嫌だし、どんなに簡単なことでもできないという傾向にあります。

これが発症の理由だとしたら、どこに行ってもダメだと思います。

ただ、先にも述べたように向き不向きがありますので、今の職場が合わないだけかもしれない。
どちらなのか良く考えて結論を出すのがいいと思います。
応急処置としては、休職されてはどうでしょう。今の状態は辛いでしょうから。その間に考える。

仕事を丸投げしてきたのではなく、任せたのだと思いますが、、、
新人を教える時、半年程度で任せる、独り立ちできるように鍛える。これもおかしな事ではないので、どの程度なのか?ちょっと分からないのですが。

どうしてもすぐ辞めたいのであれば止めません。彼方が決める事です。病気が悪化しても困りますしね。
ただ、全体的な感想としては、彼方に限らず、最近の新人は思い通りにならないと(いろんな意味で)うつ病になる人、多いですね、、、
    • good
    • 0

やめたくて、背中を押して欲しいみたいですね。


ただ、やめることにも不安がありますよね。
では、どうやったら仕事がし易くなるか考えてみましょう。

まず、仕事について病院で相談。
どうしてもしんどい場合は、休職するための診断書がもらえるかどうか相談しましょう。
もう少し頑張れるなら(休職し、復帰する場合も)、仕事の進め方などどうすればアスペルベガーの方でも頑張れるのか、やっていけるのかなど、アドバイスをもらいましょう。

次に、職場の上司に相談です。
アスペルベガーであるので、指示の仕方をこのようにしてもらえませんか?などと相談。
難しいようなら、できそうな仕事に配置替えを頼む。

ネットでもタイプによって向いている仕事向いていない仕事などの候補が出ていますので、そのあたりを抑えつつ、担当医と話し合っててみましょう。

それでもどうしても改善しないなら、壊れる前に辞めていいです。
    • good
    • 0

勤務成績が良くならないのに続けても会社にプラスにはなりません。



続ければ慣れる、というには度を越しているようです。休職か退職をお勧めします。

半年くらいから仕事を丸投げされたと感じているようですが、2軍から1軍に上がったという事です。1軍でやっていけないのならベンチ入りです。
    • good
    • 1

>>これらの状況を鑑み、私はすでに壊れつつあるのか、あるいは耐えるしかないのか、本当に身体が壊れる前に辞めるべきなのかなどのご意見を頂きたいと考えます。



戦闘機が攻撃を受けても、基地の滑走路にちゃんと着陸できれば、修理後に再度出撃できます。
でも、被弾したあとも戦闘を続ければ、撃墜されたり、たとえ基地まで戻れても、滑走路に胴体着陸となって、再び出撃することは不可能になるかもしれません。

それと同様に、身体が壊れるかも?と思うなら墜落するまえに、会社を辞めて、実家かどこかで休息&修理をすべきだと思います。
    • good
    • 0

その程度で続かない様であれば、フルタイムでww2sep41 様に続く仕事は今後もないでしょう。


アドバイスは、続けなさい、です。
現在以上にお得で楽な仕事はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!