プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事に行った時などに、店員さんの些細なミスへの苛立ちを露わにし、たびたび横柄な態度を取る30代上司がいます。

そのことに関しても以前からとても嫌だったのですが、
先日、心底嫌になる出来事がありました。

会社で荷物の集荷を業者に頼んだところ、時間通りに来ず、その業者に上司が問い合わせの電話をしていました。

そこで、電話相手の業者に嫌味たっぷりの半ギレ口調で責め立て、
「あと数時間後には行けます」と言う業者に対し、
「ふうーんそっちが悪いのにそんなにかかるんですかあ~、なんとかしろよ!」
と言ったり、その後も嫌味タップリに責めていました。

もちろん、時間通り来なかった業者のほうが悪いことは承知しています。

しかし、自宅ならまだしも、会社でそのような振る舞いをすることがあり得ないと私は思い、横で聞いていて本当に嫌です。

ちなみにその上司は取引先などに対しては人当たりがよく、仕事もできるのですが、神経質で完璧主義者です。

このような態度や怒り方をする上司と毎日顔を合わせるのが、憂鬱で仕方ないです。

私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

完璧主義者というのはそういうものですよ。

自分以外に完璧を「強要」するのです。
自分の思い度甥の完璧な結果にならないと非常に当り散らします。
坂上忍とかいい例ですよね。
ただ坂上忍は自覚し、自分が嫌な思いをさせることを止められないから最初からそういう仕事や流れはお断りする、ということができます。
自分の欠点を知りうまく自分をコントロールしているんだと思います。

つまりその上司は器が小さく自分を制御できてないんでしょう。
まあいろんな店を回りましたが、私の経験上そういう人はすぐ噂になり社会的な信頼がどっかでガタ落ちしていきます。
クレームで怒鳴り散らす人は紳士的に当るよりずっと損をしますからね。
ひどかったら威力業務妨害で手錠をかけられますし、店の権利で出禁にされることもあります。

いつか返ってきますよ、そういうのは。
天罰とかではありません、人の恨みを買って復讐されるのです。
ちょっとでもスキやチャンスを見せてしまうとね。
    • 0
この回答へのお礼

坂上忍!(笑)人の恨みを買って…なるほどですね!たいへん感心させられました。有難うございました。

愛想を無理に振りまくストレスの裏返しですな。

ワシも少しは同じ事があったなあ。完璧主義者を手玉にする方法はなにか成功したときを見計らって、「チョイほめ」がいい。要するに本気で仕事をする人でもあり、そこを認めてやると有頂天になるのさ。他人がいないときに行うといい。首尾よくいったら「主もワルよのう」か。
    • 0

こんにちは

いますね、こういう人。

上には媚び諂い、下は見下すタイプ。

こういう人は育ちが悪い人に多いです。
威張ることで自分を大きく見せ、
媚びることで相手に取り入ろうとしています。

それを見て嫌な気分になるかもしれませんが
反面教師と考え、自分が同じようなことを
しなければいいのです。

育ちの悪さは中々直りません。
本当に上に立てるような人は、人を見下したりしないものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!育ちが悪い人と思うとだいぶ気分が軽くなりました。反面教師ですね。有難うございました。