プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の主婦です。
年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。
抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。
耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、)

心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。

ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。

この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。

副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

A 回答 (1件)

初めまして。

ご質問を読んでみると、今までは副鼻腔炎にはなってない感じがしますがそれで良いですか。

だとすると処方された薬を飲み終えるころには普通は治るものです。

>その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。

普通、初診の急性副鼻腔炎ではレントゲンは撮りません。必要もないのにレントゲンを撮るとエックス線に被爆しますのでやらないのです。治療を尽くしても治らないときには原因を調べるために撮るはずです。普通なら、処方された薬を飲み終えるころには治りますので、医師の注意を守って、処方通り薬を服用してください。

そうぞお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

副鼻腔炎になったのは初めてだったので、丁寧に教えていただき安心しました。
その後さらに5日分の薬を処方され通院もしていますが自分では症状もだいぶよくなったと思います。
薬を飲み終わる頃には通院もしなくてもよくなるのでしょうか。

ありがとうございました