電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DMR-BZT820を使っています。

基本的には録画したものは消しているのですが
当分はとっておきたいものがあるため録画モード変換を行おうと思っています。

現在はDRモードの状態ですが

ネットで色々調べていたら
変換モードによっては逆に容量を食う場合があるというのを目にしました。


個人的にはとっておきたいとは思っているものの
画質に全くこだわりはありません。(サスペンスドラマというのもあり)


ただ、正直どのぐらい落とすと、全体の容量としてどのぐらい小さくなるというのが想像つかず
変換後の画質をどうしようか迷っています。

当初はDR→3倍録を考えていましたが
5~6倍録でもいいかなと思っています。(最小15倍録までありますが、どのくらいの画質なのか想像がつかないため、やる予定はありません)


上記の変換後の画質によっては
容量が増えてしまうというのは何倍録ぐらいの話でしょうか?

また大体で構いませんが、DRと3倍録や、DRと5倍録の容量の差等分かりましたら教えて下さい。(現状、普段はDRで録画しているため、録画リストにDRのHDD残量時間が表示されているのですが、
たとえばDRで2時間の動画を、3倍にするとDRでいう1時間30分ぐらいになります的な書き方をしてもらえると大変助かります(分かればの話ですが)

A 回答 (3件)

順不同です。



>たとえばDRで2時間の動画を、3倍にするとDRでいう1時間30分ぐらいになります的な書き方

BD1枚に DRで2時間記録できたとすると、3倍録は6時間(3倍になる)、5倍録は10時間(5倍になる)
記録できます。ここまでは、すごく分かりやすいです。

>容量が増えてしまうというのは何倍録ぐらいの話でしょうか?

BZT820の前の世代(通称x10)までは、容量が増える事がありましたが、820(通称x20)世代から
改善されて、容量が増える事は少なくなり、増えても少しになりました。
(x10までは、数倍以上に増える事があるます)

>DRと3倍録や、DRと5倍録の容量の差等分かりましたら教えて下さい。(

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt820_720/spec …
ここの中ごろに書いてあります。取扱説明書にも記載があります。
*倍録のモードは、BS HD放送のDR録画が1層BD(25GB)1枚に130分記録できるのを基準に
130x*分記録できる事を意味します。
ですので、
DRが25GBのとき3倍録は、8.33GB、5倍録は、5GBになります。


注意点は、DR が1つではないことです。
先のURLには、
・地デジHD放送
・BS HD放送
・BS SD放送
の3つの記載があります。
BS SD放送は、DRで4時間20分記録できますが、1.5倍録にすると、3時間15分しか記録できません。
これが逆転現象なのですが、URLの表記は正しくなくて、x20以降は、1.5倍録にしても
4時間以上記録できます。(改善されている)

そして、記載のない DR に
・地デジSD放送 元々の放送が3~4倍録程度の容量
・BS(有料チャンネルの多く)は、地デジ HD放送相当
・CS HD 番組、時間によって変わり、地デジ HD から BS HD位まで変わる
・CS SD 4~7倍録程度の容量
・スカパー!プレミアムチューナーでの録画/ダビング 2~4倍録程度の容量

これらのDR録画番組は、上にの用に同じ時間を録画しても、全てファイル容量は異なります。
もっと言うと、同じチャンネルでも番組によって変わることがあります。
これらのように、元のDR放送が例えば4倍録相当で放送されていた場合に2倍録に変換すると
x20世代以降は、ちょっぴりファイル容量が増える。
x10世代までは、表記どおり2倍のファイル容量になる。
    • good
    • 0

ハイビジョンで放送された番組をDRから他の長時間モードに切り替える場合は、容量は減るのが普通で、増えるのを見たことはありません。


しかし、昔の番組などSD画質で放送された番組をDRで録画する場合と○倍録画モードで録画(変換)すると容量が増えるケースがあります。DIGAだとDR→HGがそうです。
ただ、番組の容量は単に1時間で何MBと一律に言うのは無理で、番組の中身で変わってきます。
大雑把な言い方をすれば、ハイビジョン番組をDRから2倍録画(HG)にするとその時間の半分が浮きます。つまり1時間番組のDR記録をHG画質に変換すると半分の容量で済むので、DRで30分録画できる容量が浮くことになります。
要は○倍の数字で考えれば良いだけのことです。容量が○分の1になるということです。

それから、録画済みの番組の記録モードを変換するとどの程度の容量になるのかは、ダビング操作で確認出来ますよ。
試しにBDディスクを入れてかんたんダビング設定にしてみて下さい。まず番組の容量が表示されます。次にダビングする番組を指定し、そのあとサブメニューを出すと画質変更が出ます。それで変更すると変更後の容量が表示されますので、それで変換前後の確認が出来ますよ。
ついでに言うと、BD-REにダビングしておけば、HDDに残さなくてもディスク上で残せますし、不要になったら消去して繰り返し使えますから便利ですよ。
    • good
    • 2

マニュアルに載ってませんか?


我が家はDMR-BZT600ですが、きちんと載っていましたよ。もし見つからなかったら、パナソニックのお客様相談センターでも教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!