プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、山菜のわらびを取りに行きましたが、芯が、つるつるのわらびと、太くて、毛がはえた、わらびが、ありました。どちらも、おなじ種類なのでしようか?また、食べても、大丈夫でしょうか?毒きのこみたいに、食中毒になりませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

両方ともわらびです。

どちらかといえば、日当たりの
良いところのほうが、スベスベになります。
毛のはえたほうが、柔かですので、アク抜きをしたら
酒で湿らしたコンブに挟んで軽い重しをかけ、
冷蔵庫に2,3日。
美味しいワラビのコンブ締めのできあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/01 07:58

先日、ワラビとりに行きました。


私が、毎年行く場所は芯が太くて、産毛みたいなのが生えていますよ、、、、。
つるつるのは、硬くて筋が多くないですか??(調理した時に)
私は、産毛が生えてるのがおいしいわらびだと思っていましたよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/01 07:57

芯に毛ですか?



ん?ぜんまいかな?
写真を見てください。。
http://www.shufu2.jp/season/sansai/

参考URL:http://www.shufu2.jp/season/sansai/

この回答への補足

ぜんまいではありません。20cmぐらいの芯全体が、産毛に、おおわれています。

補足日時:2004/04/27 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2004/05/01 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!