アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうそろそろ70歳に手が届く夫婦です。初めて別府温泉に行く計画をしています。初めてで最後と思います。下記のように予定を立てましたがこれにつきまして地元の方や別府をよくご存じの方の御意見をお聞きしたいと思います。
 1.大分空港からバスで別府へ移動し北浜近辺の割烹旅館に宿泊。
 2.2日目 タクシーで鉄輪温泉へ
 3.3日目 タクシーで明礬温泉へ
 4.4日目 同じくタクシーで由布院へ
 5.5日目 由布院駅前からバスで大分空港へ

以上です。このような廻り方で良いでしょうか? また、他の温泉の方がよいというご意見がありましたらお願いたします。 
さらに、目的は温泉ですので豪華なホテルなどは考えておりません。もしお勧めの隠れた旅館などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1・2・3はタクシーで20分程度ですべて移動できますし湯布院も3日目の明礬温泉から30分~40分かからない程度で(高速道路別府IC→湯布院ICを利用すればもう少し時間短縮出来ます。

がさすがに南小国は湯布院からでも約1時間以上かかりますのでタクシーだと片道1万円~以上は必要ですよ阿蘇郡小国町になりますから大分県→阿蘇までやまなみハイウエイを経由して確かに道路は車も少なく渋滞は連休以外は渋滞なしでスイスイ走れますが逆に道路が空いている分正味走行時間になりますから距離も半端ないですからレンタカー利用すればよいでしょうが1日だけ阿蘇小国町までの往復は・・・・・・・?ですね。

それから別府には色々と立ち寄り湯があります例えば別府駅前に別府高等温泉や竹瓦温泉等ありますしお勧めですその他下記サイトをクリックすると色々ありますよ。


http://park.geocities.jp/onsen2photo/ooita.beppu …

それから別府観光で一番ポピュラーな地獄めぐりもバスツアーが北浜から亀の井バスが定期的にでてますので参考に

http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php

最後に別府温泉は昨今の円安で中国・韓国・台湾・・・・の観光客が結構来られているようですが確かに他の回答者様もおっしゃるように大きな旅館やホテルでの大浴場での入浴マナーは正直もう少しマナーを考えろ!!!という場面に結構遭遇します実際に私も年に数回別府に温泉宿泊しますがこれには辟易しますし2~3回中国人を怒鳴り上げたこともありますが言葉の違いで・・・・・・・・ですから出来れば貸切家族風呂や部屋付き露天風呂のある旅館か団体観光客が入館できないこじんまりした旅館等がお勧めですねゆっくりくつろいで温泉三昧出来ますから。でも鉄輪温泉や明礬温泉でしたらそのようなこじんまりした旅館が多いですから御心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたっての御意見、ありがとうございました。たいへん参考になります。地獄めぐりは北浜というところからバスですか、その方が観光案内があってよいのかも。立ち寄り湯は考えていませんでしたが駅近にあるようでしたら予定を組みます。 ありがとうございました。 

お礼日時:2014/01/09 10:33

別府八湯の日帰り温泉


http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html
別府温泉保養ランドの泥湯
竹瓦温泉
市営別府海浜砂湯
など

由布院から少し高原に入ったとこになりますが
塚原温泉 ここも日帰り温泉
http://www.tukaharaonsen.jp
火口の見学ができますが、火口までの坂がちょっと大変。

山荘 四季庵
http://www.gloria-g.com/sikian/index.html
離れで内風呂付なのにリーズナブルですが、サービスはあまり期待しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塚原温泉? 知らなかったです。是非行きたいと思います。ご教授の旅館はリーズナブルでグッドですね。由布院の旅館は高いですね。驚きました。みなさん丁寧にご回答していただき恐れ入ります。
もう一度計画を練り直しいたします。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 10:37

こんにちは。


日帰りでよく阿蘇から大分の温泉を巡っています。

今回の旅程ですが、タクシーで移動されるということですし、距離的にも問題は無いと思います。季節的には凍結する可能性が高いので時間帯によってはタクシーでもちょっと苦労されるかも分かりませんが。

年末は由布院に行ってきましたが、地元の方と話をしていると、最近は「平日は韓国中国からのお客さんで一杯」だそうです。平日泊は宿泊費が比較的安いのでツアー関係が日程を入れるようですね。
週末泊だと日本人も多いのですが・・・とおっしゃってました。

温泉目的で豪華ホテルは希望されていないということですが、大浴場など入浴マナーがあまりよろしくないので、できれば大規模施設は避けられたほうがいいかもしれませんね。

個人的には、由布院でいうと
由布院温泉 お宿 五輪花
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31742/31742.html
のように、宿泊のみで部屋風呂が付いているところがお薦めです。

または、
楓の小舎
http://www.yufuin-kaede.com/
も、内風呂、露天風呂と部屋にありゆっくり気兼ねなく過ごせます。こちらは料理もおいしいですよ。
そう高級ではありませんが、接客もしっかりされているお宿です。

あと、せっかくの大分ですから、南小国をぜひ回られてください。日帰り専門の貸切風呂が点在し、どれに入ろうかと迷うほどです。多くは1時間1500円~2000円の露天、半露天風呂です。平日だと同料金で90分という場所もあります。
そして小国には「蕎麦街道」と呼ばれる蕎麦の名店が並びます。お嫌いでなければぜひ小国の蕎麦、召し上がってください。
有名店でなくても、まず外れはありません。運転手さんに相談するのもいいかもしれませんね。
http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/430088 …

小国には、麻生釣(あそづる)温泉というところがあり、そこの「亀山の湯」は日帰りでも使えますし宿泊も可能です。
平日なら15時(休前日は17時)チェックインで、素泊まりお一人6000円程度だったと思います。蕎麦食べてから夜食を持ち込み部屋の温泉でゆっくり・・・なんて贅沢、羨ましいです。ぜひご検討下さい。
http://kamespa.com/

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、たいへんご親切にご教授いただきありがとうございます。早速旅館の方を調べてみます。韓国、中国が多いのは理解できますが風呂のマナーなど考えますと滅入りますね。
そうですか、小国に蕎麦街道があるのですか? 山形蕎麦街道などは行ったことがありますが九州で蕎麦とは考えておりませんでした。小生、蕎麦がこの上なく大好きですので興味をそそられます。
先日、出雲の有名そば店を食べ歩きましたが残念ながら量産しすぎのようでした。ご意見に従って調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!