「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

小さな会社を経営していますが、
地域の小学校のスポーツクラブが、全国大会出場を決めたとの事で、
直接的な関わりはないのですが、協賛広告をお願いされました。
我が家にも同じ小学校に通う子供がいますが、
そのスポーツクラブに所属していません。
掲載広告は会社で購読している新聞でもありません。
小学校地域にある各会社に広告依頼をしているようです。
広告は小さいものは15,000円~100,000円までと幅がありますが、
今回このような依頼は初めてなので、
一度、協賛することによって継続して支援をお願いされるのではないかと
危惧しています。
今まで多少のかかわりがあったのなら喜んで協賛しますが、
お互い仕事等で関わることはないので、
スポーツクラブのことも知りませんでした。
この場合、会社としては協賛するのと、
今回はお断りするのと、どちらがよいのか、
会社経営などされている方、参考意見お願いします。

A 回答 (6件)

まずは、広告費なので、その協賛広告を出すことによって、会社の事業にどれだけの効果があるかということでしょう。

次に、企業の社会的責任(CSR)という観点で考えると、その広告を出してもそのスポーツクラブに何のメリットもないのなら、単なる新聞社またはその広告を請け負う会社のメリットしかありません。

個人的には、地域に属する会社としてそのスポーツクラブを応援するという思いで支出するならば、そのスポーツクラブに直接寄付をするなどという方がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。腑に落ちる意見でした。
スポーツクラブには知り合いの子供が所属しているようですが、
会社で広告を載せても、新聞企画の会社がメリットになるだけと思われます。
そして、その広告に意味があるかと思えば、
購読者が少ない新聞だそうです。
その割には協賛依頼が今後も多数来るかもしれません。
今回は丁重にお断りしようかと思います。
回答ありがとうございました。

回答とその補足を見ましたが

腑に落ちない点として、スポーツクラブと
その紙面との関わりが不明瞭なんですよね。

そのクラブを応援する記事を作るために
協賛金?なんかこじつけ営業のような気がしないでもないです。

どこまでその企画が取り上げられるのかも
分からないし、協賛金の意図自体がよく分からないのだったら
安易にその会社にお金を出すものではないと思いますよ。
広告が掲載されても特に目にとまらない、目にする客層も違うんだったら
単にその紙面を喜ばせてるだけ、です。

今回お金を出してしまったら次からも「この会社は出してくれる」と
思って無心に来ること間違いないでしょう。

どなたかの回答のようにクラブに寄付するのが
もっとも喜ばれて一番価値ある使い方かと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営者の夫と話し合った結果、今回は辞退することにしました。

地域紙が独自に企画してやっているだけであれば、受ける義理も道理もないでしょう。

純粋に商売上の判断で構わないと思います。

そのスポーツクラブが大会参加にあたって資金捻出の為に寄付を募っており、
見返りとして地域紙の広告枠を用意したのであれば、出してあげても良いかと思います。
もちろん出さなくても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツクラブが行っているのではなく、
新聞の地域担当企画の会社が、特集紙面を盛り上げるために
独自で地域の会社に協賛を依頼していると判断しています。
よって、スポーツクラブの方が、広告を載せたことで感謝することはさほどない気もします。
新聞広告などの会社は、紙面を埋めるために日々励んでいるのでしょうね・・。

地域密着の御商売なら協賛広告もありかと。

ただ、こういう新聞?タウン誌?の広告営業は厳しいので「ぜひ継続して」とお願いされることは当然予想されます。
さすがに勝手に掲載して「金払え」という悪質なもんではないでしょうが。

今回に限り「協賛」あり。
広告としてメリットがあるなら「継続」も可。
個人的(会社として)にお断りも問題無し。(断る企業のほうが多いでしょう)

経営者として効果有り無しの判断で宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、協賛広告を出せば、そのスポーツクラブの方々は
目を通すかと思いますが、
弊社は一般家庭向けの仕事なので、
ほとんどの地域で通常はその新聞を購読していないと思われるので、協賛広告はさほど意味はなさない気もします。
さらに、一度掲載すると折に触れて依頼があることは確実かと・・。
効果があるかないかは、実際に広告をだしてみないとわからないとは思っています。

何故ここで質問しているのか意図が判りませんが。

自社に関係がないから協力したくないと思っているのなら、その通りするだけです。協力しなかったからといって誰かから非難される筋合いのものではありません。

また反対に協力したからといって誰かから褒めてもらえたり、あるいは会社の業績にプラスに働くといったものでもありません。
要は、あなたとあなたの会社が地域貢献や社会奉仕に対して、どういう姿勢を持って臨むかということなので、他人の目を気にする必要はありません。

ただクラブのためを思うなら、新聞社を喜ばせる協賛広告などではなく、直接クラブに寄付してあげたほうがみんな喜ぶでしょうけどね。
自分の納得感で判断すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問したのは、多様な意見が聞ける場所でからです。
回答ありがとうございます。

会社はボランティアじゃありません。

企業協賛は 広報活動です。そんな小さなそもそも貴方が知らないと言う事は、その周辺の人間も知らないのです。
そんな誰も知らない草の根活動の協賛をして、貴方の会社の名前がでて営業のきっかけになりますか?
馬鹿馬鹿しいでしょう?する必要なんてありません。

売名行為という広報活動をするなら、もっとメディアに取り上げられる値札を持ったところに掛けるのが鉄則です。

その担当呼び出してこう聞いてください。
私が出した金に対してどのような費用対効果がありますか?想像や思い付きでなく
あなた方の知名度と活動、それに伴う出資者の広報計画書を出して、
それにそぐわないのであれば、違約金を払う誓約書にサインをするのであれば
5万でも10万でも出しますが?とね。真っ青になって逃げ帰りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に、メリットがあり得る広告も出しています。
その関連を必要としている人が見る広告なので、
高額な広告ですが反響はあります。
今回のことは、「子供のため」とうたわれていて
さらに、同じ学校に通う子供が我が家にいるので、
難しい問題で、
あまり無碍な断り方もできず、困っていました。
参考意見ありがとうございました。