プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗いを素早く終わらせるコツなどがあれば教えてください。
油物は熱湯の中につけておく。ことはしています。
大体、食器洗いでは1時間以上かかってしまいます。

A 回答 (5件)

「油物は熱湯の中につけておく」


 これ間違いやと思います。例えば炒め物をしたフライパンに残った油は熱いうちにペーパータオル(オイラは新聞紙使ってます)で拭き取り、すぐ洗剤で洗います。
 ご飯などデンプンが固くこびりついてる場合は、熱湯に浸けるのも効果的ですが、食べ終わってすぐ洗えば浸け置きしないでも綺麗になります。
 鍋を焦げ付かせたなど特別なことがない限り、料理し終わったらすぐ洗う、食べ終わったらすぐ洗うで、4人家族でも20~30分もあれば終わると思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貯めてしまうので、直ぐに洗う様にしてみます。

お礼日時:2014/01/08 17:33

油物は「ジョ○」を溶かした水に浸した方がいいと思います。


   この洗剤はやはりすぐれものだと思います。
あとは、
洗いおけに水とジョ○を入れて、そこへ洗い物を入れておく。
洗うときは、大きい食器から洗っていき、その上へ段々小さい食器をのせていく。
次に上から順に小さいものから洗い流していきます。
このとき、重ねた状態のまま、その上で流します。
こうすれば、下の食器の泡もある程度取れて効率いいです。

>大体、食器洗いでは1時間以上かかってしまいます。
・・・それって大量にあるのか、またはすごく丁寧になさってるのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます
1日分貯めることもあるので、結構多くなってしまいます。
洗い方は手で触ってザラザラが無くなる位には綺麗にしています。

お礼日時:2014/01/08 17:38

食洗機を活用する。

初期費用はかかりますが、水と電気を少ししか使わないので、ランニングコストはほとんどかかりません。水道代がうんと安くなります。

使い終わった食器は洗わず、洗い桶の水につけておく。脂がギトギトだったらティッシュなどで適当にぬぐっておく。(やらなくても構わない) 食器が食洗機分溜まったら、食洗機に入れてスイッチを押すだけ。大きめの食洗機なら、2~3人家族で二日に一回でいい。所要時間はせいぜい15分。手洗いよりずっときれいになる。手洗いでは汚れが落ちないワイングラスなど、ガラス食器がピカピカになる。共稼ぎの忙しい奥さんには最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
食器洗い機は相談してみましたが医療費などのこともあってしばらく厳しそうです。

お礼日時:2014/01/08 17:37

1時間??何人家族ですか?ウチは4人家族ですが、洗い物は10分ほどで終わります。

ちなみに拭き上げはせず、ほぼ自然乾燥です。早く終わらせるコツは、まず洗い物そのものを減らすこと。我が家は仕切りの付いた、食事がワンプレートで済む皿をよく使います。それと、ちょっとお醤油をつけるだけのおかずの時は、2人でつけてね~とか(笑)あとこれはやりすぎかもしれませんが、朝子供達を送り出した後一人で朝食をとる時、新しくお茶碗を出さないで、子供が使ったものをそのまま使っちゃいます。ウチは食器は全て白磁で揃えてるので、これは誰の茶碗…とかないんですよ。さすがにお箸は別ですが。そんなでこんなであらゆる方法で洗い物を減らし、あとは油もの以外に、ご飯もお茶碗や箸にくっついて取れにくいので、水・お湯に浸けておきます。以上、洗い物を減らす・浸けておく、が私の食器洗い時短法です(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4人家族です。1日に一回選択しています。
かなり工夫されていますね。
実は、私は主婦ではなく、母が骨折した為に代わりに家事などをやっています。
なので不慣れなんですよね。

お礼日時:2014/01/08 17:36

 手間を掛けるのが結果的に早かったりしますが。

スポンジと洗剤で洗う前に古新聞などでざっと汚れ落とすとか、何なら素手で払い落としても。そうすればスポンジ使う段階では軽く流せば済むぐらいになるし、スポンジも汚れにくいから次々に続けて洗える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初に軽く洗ってからやってみます!

お礼日時:2014/01/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!