アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった祖母の家を解体する必要があり、解体業者を調べています。
インターネットを見ていると、「解体工事の極」や「解体サポート」といった数社の見積もりを一括で依頼できるサイトがありますが、実際に利用されたことのある方でおすすめのサイト等あれば教えて下さい。
祖母宅は愛知県にあります。借地上に、建物だけ所有で更地にして返す必要があります。
敷地は50~60坪はあるかと思います。
家の中には家財道具がそのまま残っており、その片づけも一緒にお願いできれば、と考えています。家財は冷蔵庫や電子レンジくらいしか使えるものはないと思われます。
あとは、服等の不用品の山です。かなりゴミ屋敷化しています。
更地にしなければならないので、庭木や外にある汲み取り式トイレも家と共に片づけなければいけない状況です。
おすすめのサイトだけではなく、おすすめの解体業者や家財等の不用品を片づけてくれる業者についても教えて下さい。
家の中については、便利屋さんに依頼することも考えていますが、便利屋さんに頼むと費用は高いのでしょうか?
全部片づけて更地にするのに、300万円くらいはかかるのではないかと考えているのですが、実際に空き家の解体工事を依頼した経験のある方に、費用がどれくらいかかったか教えていただけるとうれしいです。
あとは、悪徳業者の見分け方等も教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の場合は、トラックをレンタルして産廃場に持って行きました。

一軒分で、レンタカー込で1万円でお釣りが来ました。

家の解体は、建坪計算で、坪4万辺りが相場のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トラックをレンタルして産廃場へ持ち込み、確かに、お安いですね!
やはり、自分でやれるところはやった方が費用は断然かかりませんよね。。。
う~ん、でもゴミ屋敷と化しているのでものすっごく時間がかかりそうで、躊躇してしまいます。
地域のエコステーションに持ち込める服などは自分たちで整理しようとは考えているのですが…。

解体費用はやはり高いですね。
それだけ高額だと、屋内はやはり自分たちである程度片づけないと予算オーバーになりそうです。
箪笥や大きなベッドや机などがあり、労力はかかりますが自分たちで産廃場へ持ち込むことも検討します。幸い、産廃場は近くにあるので、持ち込み可能な大型家具等について調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

税金の事もさることながら、ネットで調べても役に立たないと考えます。

それだけ施工の条件が多様・多岐にわたり、まして産廃の関係で地元の業者さんしか出来ません。

該当の近くの工務店・業者・不動産屋さんに御相談されるのが良いと考えます。
何処までをやってもらうのかしっかりとした抜けのない見積もり範囲が言えるのかが問題です。

*便利屋さんもやってはくれますが、処分費用や選別運搬の費用が嵩みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですよね、ネットで調べても…というご意見、ごもっともでございます。。。
しかし、電話帳で近くの業者を調べたとして、その業者が優良業者なのかどうかが不安なのです。
そこで見つけたのが、「解体の極」や「解体サポート」といった『優良業者数社から無料で見積もりをとれる』とうたった紹介サイトだったのです。
ただ、それらの紹介サイトを通じて紹介される業者が本当に優良なのかというのも心配だったので、実際にそういった紹介サイトを通じて解体業者を依頼したことがある方のご意見を伺えればな、と思った次第です。
あと、それぞれ個別に見積もり依頼をするより、紹介サイトに見積もり依頼するだけで数社の見積もりが取れるというのも手間が省けて魅力的だなと思ったものですから…。
どこに依頼するにしても、アドバイス頂いたように何処までやってもらえるのか、産廃の処理をきちんとしてもらえるのか、という点はしっかり確認していきたいと思います!
便利屋さんはやはり、処分費用や選別等の費用が嵩むのですね。
やはり屋内はできる限り自分たちで片づけた方がいいかもしれませんね。
本当に回答ありがとうございました!

一度、土地の所有者さんと相談してみては?

土地の固定資産税って、建物が建っている場合と、更地の場合で、税額が6倍も違います。

なので「更地にして返す」と、地主さんが払う固定資産税が6倍になっちゃいます。

そこで、地主さんに「更地に戻すと固定資産税が6倍になります。なので、更地にして返すって約束でしたが、建物の権利は放棄しますので建物が建ってる状態のまま借地契約を解除するってのはどうでしょう?もちろん、土地を他の目的に使う事になった時点で、こちらで解体して更地に戻します」と提案してみましょう。

宅地の固定資産税って、廃屋でも何でもいいので「住宅が建ってる」と、1/6に減額されるんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
実は、土地の所有者様から「そろそろ更地に…」という話があったのです。
ですので、固定資産税の件は地主さんは承知済みだと思います。
当方も、片づけなければならないと思いつつ、あまりに屋内がごちゃごちゃで手を付ける気になれず今まできてしまったのです。。。
しかし、地主さんから連絡頂いた以上、いつまでもほおっていくわけにもいかないので重い腰を上げた次第です。
とりあえず、日曜日に家を見に行って、服とか冷蔵庫の中とか片づけられるものだけでも片づけてこようと思います。

建物のある・なしで土地の固定資産税がそんなに違うとは知りませんでした!
とても勉強になりました!ありがとうございました。