アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昨年1月から語学留学で渡米し、緊急治療を有する病気になりに4月に帰国しました。体調も回復したので復学したく、学校に問い合わせをしたところ、「ビザを新しく取り直す必要はない。あなたは昨年1月から今までずっとうちの学校の生徒だからI‐20もすぐに発行できるから、それを持ってアメリカに来い」と言われました。心配になり、私自身もアメリカ大使館に直接問い合わせをして、私のビザは有効か、有効でなければビザを取り直したいという旨を質問しました。大使館職員の方は、F1ビザが使える、新たに違うビザなどの必要はない。との返事でした。
しかしいろいろな方がアメリカから離れて5か月以上経つと、ビザが有効ではなくなるとおっしゃておられ、学校、大使館などを信用して入国を試みて万が一、入国拒否のような状況になったら困るので質問させて頂きました。
プログラム開始日が今月21日なので、もう飛行機も16日のを取ってあります。私が今すべきこと、出来ることは何があるでしょうか…。

A 回答 (2件)

>万が一、入国拒否のような状況になったら困るので質問させて頂きました。

アメリカ大使館に問い合わせをして、現在もっているF-1でOKといわれたそうですし、学校からもちゃんとI-20をもらっているので心配ないと考えますが、今一度、アメリカ大使館のビザ申請ページにも書かれてある、資格をチェックしてみても宜しいかと。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaren …

私が留学していた2010以前は確かに一定期間以上アメリカから離れた場合はビザを再度申請する必要がありましたが、今は変わったようです。
    • 0
この回答へのお礼

2010年以降変わったんですか?初耳です!ありがとうございます!もう一度、大使館とUSCISに確認してみたいと思います。ありがとうございました!

普通夏休みなど帰国するときは、Iー20にサインもらうんですけど、それを入国のときに出せば問題ないんですけど。

まあ新しいI-20を持って、入国審査通ればいいと思います。とにかくI-20が大事です。無ければFax で急いで送ってもらうとか。もし審査官がその場で疑問をもてば、ただちに電話を学校にかけますから、そのとき、間違いない旨返答してもらえるようにして置けばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!