どうも。
なんとなく思ったのですが、電車の線路って、あのレール2本を敷くだけでは
駄目なんですか?
決まって、どこの線路でも長細い石(?)が一定間隔に、2本のレールの間に
敷かれています。
リニアモーターカーは、1本のレールのみで走っているし・・・。
何故なのですか?
答えられそうな方、よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

あの石(コンクリート製がほとんどですが、昔は木製だったんで「枕木」といいます)は、レールを固定するためにあるんです。


枕木が無く、コンクリートにそのまま固定している所もあります。
で、なぜであの方式が多いかというと、レールの下の部分(道床といいます)が、砂利(バラスト)でできていると、必然的にああなってしまうんです。それはコンクリートとバラストではバラストの方が音と振動を吸収してくれるので騒音や乗り心地が良いのです。

それで、砂利の上にレールを2本置いているだけでは固定できないので2本のレールの下に板を通してそれに固定しているというわけです。
    • good
    • 0

そりゃあ、「枕木」といって、昔は栗などの堅い木で防腐処理をしてありました。


今は、コンクリート製ですかねえ。PCかな。(プレストレストコンクリート)
その枕木の下には、バラス(小さな石)が、盛られています。
コンクリートで地面や岩盤に直接レールを取り付けると「遊び」がなくなってかえって不安定になると思われます。ある程度のクッションのためにバラスを敷いて、その上にレールを取り付けるためのものが枕木で、犬釘という大きな釘のようなくさびでレールを固定します。
車両の振動を柔らかく受け止めて、吸収してくれるのが、バラスと枕木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「枕木」・・・というのですね。
この分野は全く知らないので、新しい知識がまた1つ増えました。
なるほど、レールを固定しないとそりゃあ、大変ですね・・・ハハハ。

お礼日時:2001/06/01 16:52

もしかして、コンクリート製まくら木の事おっしゃってるのでしょうか?



だと想像してお答えします。

レールの底面は幅がそんなに広くないので、そのままでは列車の重みを支えられず、ひっくり返っちゃいます。そうすると列車は脱線しちゃうので、レールを固定する必要があります。

ですから、あの石の棒みたいな物に、ボルトと金具で固定して有るのです。

昔はあれが木で出来ていたので、まくら木と呼ばれます。

レールには電車がのっかって走るので、揺れや振動を発生しそのままではすごい騒音になるので、また、雨などが貯まるとまくら木やレールが腐ったりしてダメになっちゃうので、回りは普通、砂利をひいてつき固めてあります。たしか「バラス」という名前だったかな。

リニアモーターカーは走行レールはスタート時と停止する時などのゆっくりした時しかレールに接触しないので、コンクリートの高架の床面に直接ボルトと金具で固定してたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリニアモーターカーは南アルプス山脈の下を走るの?

以前に地下鉄の広告で、確か「リニアモーターカー建設促進協議会」なる団体がリニアモーターカーが大阪<->東京間を結ぶ漫画を画いていて、その漫画では、リニアモーターカーが大阪<->東京間を南アルプス山脈の下に造ったトンネル内を通過するように画かれていました。リニアモーターカーは本当に南アルプス山脈の下を走るのでしょうか。
そうだとすると、私の以下の推測は正しいでしょうか?

1.リニアモーターカーではほとんど外の景色を楽しめない。
2.今の新幹線とは別の軌道上にリニアモーターカーを建設するとなると、いずれ今の新幹線は時代遅れになり、
使われなくなって、新幹線軌道は高速道路もしくは別の高速交通システムのために使われるようになる。

Aベストアンサー

◆Naka◆
再登場させていただきます。「補足」を読ませていただきました。
はい、リニアモーターカーは実験で終わる可能性も、まだまだあります。
その必要性に対する疑問や、環境等への影響問題が解決されないままの現在のリニアはあまり立場が良くない、というのが現状ですね。
それに代わって有力視されているのが、先の回答で書かせていただいた「第二東海道新幹線(仮称)」です。
これは、現在の東海道新幹線が、在来線の東海道本線に沿った形で作られたのとは一線を画し、かなり内陸寄りに作られます。最高速度は350km/h程度、東京~大阪間を1時間30分~2時間ほどで結ぶという計画です。
実際問題として現在の新幹線車両でも、わずかな改造で350km/h運転は可能ですから、あとはそれを実現するための高規格線路の敷設だけが課題となります。

また、第二東海道新幹線は、新大阪において山陽新幹線に乗り入れ、博多(または以遠)までの直通が可能になりますので、実用性は高いです。
リニアの場合は、リニア車両と従来の新幹線車両の両方が走れる路線の開発を新たにしない限り、山陽新幹線への乗り入れはできませんので、新大阪以西への利用客にメリットはないと思われます。
さて、どうなりますでしょうか?? (^^;)

◆Naka◆
再登場させていただきます。「補足」を読ませていただきました。
はい、リニアモーターカーは実験で終わる可能性も、まだまだあります。
その必要性に対する疑問や、環境等への影響問題が解決されないままの現在のリニアはあまり立場が良くない、というのが現状ですね。
それに代わって有力視されているのが、先の回答で書かせていただいた「第二東海道新幹線(仮称)」です。
これは、現在の東海道新幹線が、在来線の東海道本線に沿った形で作られたのとは一線を画し、かなり内陸寄りに作られます。...続きを読む

Q簡単なリニアモーターカーの作り方

今度、学校の課題研究でリニアモーターカーを作りたいなあと思っています。でも、予算が1万2千円ぐらいしかありません。高校生でも作れる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/5286_main.html
【5982】以下参照

Qところで「リニアモーターカー」ってどうなったんですか?まだ実験してるんでしょうか?

こんばんは

当時小学生だった私がTVや雑誌で、リニアモーターカーの実験様子や未来の乗り物として特集されていたのを思いだしました。

そこで質問なのですが、
「リニアモーターカー」の実験ってまだ続いているんでしょうか?
実用はされるんでしょうか?
それはいつのことになるんでしょうか?
なぜこんなに何年もかかっているんでしょうか?

以上4点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3の回答者です。再びこんにちは(^o^)

私は、リニア試乗会の際に受けた説明会での記憶をそのまま回答に書いたのですが、5の回答者より指摘があったので「ありゃ? ウソを書いてしまったのかな?」と思い、再度調べてみました。

> 磁力と二酸化炭素は直接関係ありません。回転モーターの電車だってCO2は発生
> しません。(火力発電所で発生しているけど)

↓こちらに書いてある通り、「速度と単位輸送量とCO2発生量を比べた時、環境に優しい輸送手段と言える」というべきでした。
http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/gaiyo/index.html#2

> 「浮上」といっても、空を飛んでいる訳でないので、高速走行中に地震があれば
> 危険なことに違いないです。

↓これは、こちら
http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/chodendo/index.html#5
の中の
「どうして壁にぶつからないの?(案内の原理)」という項目中の説明文に「左右の浮上・案内コイルは、電線により結ばれ、車両が中心からどちらか一方にずれると、自動的に車両の遠ざかった側に吸引力、近づいた側に反発力が働き、車両を常に中央に戻します」とありますが、「この理屈により地震の際にも安全である」と試乗会の際に説明を受けたんです。

私は、理科系知識は全く詳しくないので磁力とかそう言ったことはよくわからず、説明を受けても自分の乏しい知識の中で短絡的な理解をしてしまった部分があったかもしれません。
また、リニア試乗会を定期的に開催するのも、リニア賛成派の世論を作ろうとしているのかもしれません。
でも、実際に試乗し、説明を受けた記憶を辿って、一生懸命回答しましたので、どうぞ行き届かなかった理解と表現はお許しくださいね。
それから、試乗を体験し、開発に携わった方々のお話を直接うかがった私としましては、ハナから否定するのではなく、何とか諸問題を片付け、実現化したいものだと思っております。

本当にカッコよかったんですよ~、リニアモーターカー・・・。
いずれにせよ、年に何度か試乗会が行われていますので、リニアに興味をお持ちの方は実際に試乗されることをオススメします! 

3の回答者です。再びこんにちは(^o^)

私は、リニア試乗会の際に受けた説明会での記憶をそのまま回答に書いたのですが、5の回答者より指摘があったので「ありゃ? ウソを書いてしまったのかな?」と思い、再度調べてみました。

> 磁力と二酸化炭素は直接関係ありません。回転モーターの電車だってCO2は発生
> しません。(火力発電所で発生しているけど)

↓こちらに書いてある通り、「速度と単位輸送量とCO2発生量を比べた時、環境に優しい輸送手段と言える」というべきでした。
http://www.line...続きを読む

Qリニア模型のレール

車台を走らせるレールなわけですが、インタネットで買うつもりなのですが種類が多すぎてよくわかりません。
必要な条件ですが、
(1)Nゲージレール(系?)
(2)レール部分が金属(電流を通すため)
の二点です。
どなたかこの条件にみあう商品を教えてはいただけないでしょうか。。;

Aベストアンサー

リニアっぽい列車を走らせると仮定してお答えします。
Nゲージのレールを発売しているのは主に国内メーカーでは2つあります。
トミックスとカトーというところです。
鉄道模型を取り扱ってるお店ですとたいていおいてあります。
直線レールはだいたい25センチぐらいで 2条のレールと枕木と土台となってます。
曲線レールは本線用としては 半径25センチぐらいから35センチぐらいですね
双方とも立派なカタログがありますので参考にしてください

Q線路のレール上に物を置いて撮影したい

先に言いますが、まだ何もやってません。
ヘタすると犯罪ですよね……?

ホントはですね、レールの上に物を置いて
ホームから撮影したいのですが
営業時間?内に勝手にやるわけにもいかず、
終電後だと帰れないし (笑) 。
深夜、電車の通らない時間帯に
踏み切りに行くのも、ちょっと怖いし……

職業が「駅員さん」の方がいらっしゃったら、
お聞きしたいです。
質問タイトルのような要望があったら、
どうされますか?
あるいは経験者の方(いるかなぁ……)、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

通常の路線は無理として、こういう場所はいかがでしょう?

川崎あたりの工場の引き込み線
http://www.kururin.jp/tsushin/kawasaki.htm
1日に1本程度しか使われないし、
工場の敷地内とかなら、近くの社員か警備員あたりに一言かければ入らせてくれるかも

線路ならなんでも良いっていうなら
辻堂海浜公園の交通公園あたりはいかが?
古い小田急の電車が止まっています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~museum/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報