プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の席で座ろうとした時に、隣の人の洋服のスソがはみ出ていて、お尻で敷いてしまいそうになることって、ありませんか?

そんな時、皆さんだったらどうしますか?
1.仕方ないので、そのまま座る
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る
4.その席には座らない

その席しか空いてなさそうな場合で、考えてみて下さい。

隣の人が男性や女性で、対応が変わりますか?

A 回答 (10件)

こんにちは



2番です!(^O^)/
「すいません」(^_^;)と声をかけて、しまってもらいます。

上に座るのは失礼だと思いますし、人の洋服を勝手に触るのもいけないと思うし。
でも、空いてるんだから座りたい(^_^;)です。

その人が寝ていたら、、、座ろうとする時に気づいてもらえる、、と思うけど。
熟睡していたら、、そぉ~っと洋服をつまんで、ずらすかも(最終手段です!)

男性女性で対応は変わりません(きっぱり!)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:0件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:2件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:1件
4.その席には座らない:0件
なるほど、消去法でいったらこれしかなさそうですね。
寝ていた場合がちょっとね・・・
思わず上に乗ってしまって、隣の人が気付いてスソをグイッと引っ張ったら、お尻をちょっとあげて協力してしまう私です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 23:16

一人分座るだけの席が空いているなら、座らせてもらえますかと声をかけます。


大体スカートの女性の場合が多いと思います。2・です。
男の方だと、ズボンが広がることはないと思いますが、冬場コートの裾が広がるのは考えられます。
座っていいですか、とこえをかけます。2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:6件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件
4.その席には座らない:2件
なるほど、座っていいですか・・・というのはスマートな言い方かも知れませんね。
そうすれば向こうも意識しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:09

 4ですね。

どうしてもという時は2になるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:5件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件
4.その席には座らない:2件
スソが出ている席は、空いていることが多いような気がします。
皆さんも敬遠するのかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:07

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



4・その席には座らない
乗車時間が短いので立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:4件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件
4.その席には座らない:1件
乗る時間が短かったら、わざわざ座ることもなさそうですね。
私の場合は都会?まで1時間はかかりますから座るのは必至ですが、最近は郊外まで通勤・通学圏が広がって、席が埋まっていることが多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:06

3番ですね!


もしくは2番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:4件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件
4.その席には座らない:0件
皆さんの意見もそれに集約されそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:03

2番ですね。



…あー、やっと静かになりました。
兵どもが夢の跡、ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:3件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:3件
4.その席には座らない:0件
>兵どもが夢の跡
そうですね。
それにしても、お金が絡むとシュッとやってきて、終わった途端に潮が引くようにいなくなる・・・まことに現金な方々ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:01

もし、その人が起きていたら3



寝ていたら1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:2件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:3件
4.その席には座らない:0件
寝ていたらちょっと躊躇してしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 11:55

>お尻で敷いてしまいそうになることって、ありませんか?



すいません、無いです・・・

でも、もし、そういう状況だったら、3です。

あくまでも、スソをちょっと、向うに払えば、座れる場合です。

でも、たとえ、場所を占領するような衣服を着ている人にでも、「スソをしまってください。」と声を掛けてまで、座るのは、抵抗を感じます。

隙間が狭くて、自分の体を捩じ込まなければ座れないようなら、4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:0件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:2件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:2件
4.その席には座らない:0件
では3でカウントさせて頂きました。
でも、そういう状況はないですか?私はそういう場面にちょくちょく出くわしますが、対応に苦慮することがあります。
仰るように隙間が狭い場合は座りませんが、隣の人が寝ている時が困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 23:21

おいおい・・・


どんなヒラヒラ付いた服着てると考えとるんや?
隣のスソ敷こうと思ったら「べったり隙間無く並んで座る」をじゃ無いと敷けまへんがな!
あんさん・・・寂しがりや やろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確信犯的な人もいますか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 23:12

男女関係なく2か3ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕方ないので、そのまま座る:0件
2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:1件
3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:1件
4.その席には座らない:0件
いずれにしてもスソを何とかしますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!