こんにちは。高2女です。
この度酵素ダイエットをはじめようと思ってまして、お嬢様酵素と言うものの二本セットを、購入しました。
とりあえずキツイのを覚悟でファスティングを行おうと考えております。
その後、朝ごはんに置き換えて継続して行こうと思うのですが、より効果が高まるやり方があれば教えて頂きたく、質問させて頂きました。酵素ダイエットはやめなさいとか、体重が標準範囲だ、などの、ご指摘は私の勝手で申し訳ありませんが、今回は控えて頂きたく思います。
私は158センチ49kgです。
四月までに43をめざしてます。月二キロくらいのペースで絶対痩せないといけない理由があるのです。
酵素ダイエットでどのくらい痩せたとか、経験者の方の体験談もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

朝食 ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

A 回答 (9件)

はじめまして。



酵素ダイエットいいですよ!

最初酵素ドリンクを飲んでたんですが、継続することが
難しく、今はカプセルになっていて非常に飲みやすくなっている
酵素サプリメントが出ているのでそれを飲んでます。

それをしてからお通じが良くなり痩せました、オススメです!

参考にしてみて下さい♪
    • good
    • 0

ベルタ酵素ってのを購入してみたことがあります。


大して期待していなかったのですが・・・結果はやっぱりです。
あまり落ちてこなかったので電話で使い方を問い合わせたら、
普通のダイエットよりきつい食事制限を勧められました。
それならと思い余った分を返品しようと思ったのですが受けてもらえませんでした。

そんなものですね。
    • good
    • 0

酵素ダイエット、いいと思います。

ドリンクタイプなので、朝食の置き換えがベストですね。痩せたいという思いと期限があれば頑張れますよね。炭酸水を使って、空腹感を満たすのも方法です。お若いので、もともと代謝が良ければ、効果が出ますね。合わせてダイエットの運動なども調べて行えば、いいですね。頑張ってください!
    • good
    • 1

はじめまして☆



酵素ダイエットはオススメです!
今はカプセルになっていて非常に飲みやすくなっている
酵素サプリメントが出ています。

それは置き換えダイエットではなく、普段と同じように食べていても
ダイエット出来るサプリメントなんでかなりオススメです!
    • good
    • 0

酵素は置き換えダイエットの素材としては良いと思います。

    • good
    • 0

こんにちは



酵素ダイエットは私もいいと思います。私はお嬢様酵素とは違う酵素を購入して実践してます。
まだ1ヶ月経過してないですが、成果としては2キロくらい痩せました。
ですが私は標準体重より少し重かったので成果が早かったのかもしれません。

標準体重より痩せようと思うと私以上の努力が必要になってくると思います。
私の努力は寝る前に腹筋20回やるくらいなので大した努力ではありませんが(笑)。

絶対に痩せなければならないなら、運動することも取り入れたほうがいいと思います。
ファスティングくらいならいいですが、本当の断食を何日も続けてしまうようになると痩せたあとの身体がボロボロということにもなりかねませんので注意してくださいね。
    • good
    • 0

ファスティングをされるのですね!


かなりきついでしょうけどダイエットは自分との戦いでもありますからね。

でもファスティングに酵素ダイエットを選ぶのは賛成です。
酵素は体に良く、中身まで綺麗にしてくれるので最適ですね☆

朝ごはんを置き換えて継続していこうということですが、夜に置き換えたほうが効果はあると思います。
夜ご飯のあとが一番活動量が少ないので摂取カロリーを一番少なくするのがいいですよ。


でもまだ高校生なので栄養はしっかりと摂った方がいいです!
今が体にとって栄養を補給することが大事な時期なので出来る限り栄養は摂取するように心がけてください。
今はダイエットのことで頭いっぱいかもしれませんが将来後悔することになるのは自分自身なのでそこはしっかりと考えてダイエットすることをオススメします。

自分のペースで無理のないダイエット頑張ってください^^
    • good
    • 0

はじめまして。



私もお嬢様酵素は試しましたが、

3ヶ月で1キロ減というイマイチな結果に終わりました。

結局その後、ファスティングのストレスもあって

リバウンドしてしまい、残念なことに・・・

やはりキツイダイエットというのは一時的に痩せても、

その後続かないようです。

いまは、管理栄養士監修の酵素サプリに切り替えて、

コチラで結果が出ています。

今のところ3ヶ月でマイナス6.2キロ\(^o^)/

せっかく購入されたのに体験談ですいませんm(__)m

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



もう身長を伸ばすのは諦めたということでしょうか。

ちなみに私は中学の時、174cmで48kgでしたよ。
高校の時は176cmで55kgでした。
まぁこれは痩せすぎですが、あなたを痩せすぎだとは思いません。

私。
158cmの時38kgでしたから(^^;

でも私が痩せすぎだったのは成長期だったからです。
食べても食べても太らなかった。
ま、運動もかなりやってましたけどね。

月2kgペースで痩せる方法ですか。


数値だけで見れば不可能な数値ではありませんが
1日2時間ぐらい歩いてみてはいかがでしょうか?

普通の人にとって2時間歩くのはどれくらいきついのか
判りかねますが、私は中学時代、学校に行く為に毎日2時間歩いてました。

高校時代も往復2時間の自転車通学してました。

受験生だから時間が無いとか、関係なく、学校に行くには毎日往復2時間通学するしか無かったのです。


必要以上に痩せるには、もう運動しか無いんです。
少々、食事量を減らした位では中々痩せません。


あと参考になるか判りませんが、私は以前3カ月で10kg減量したことあります。
水泳を週2、3日。1時間休まず泳ぎっぱなしです。食事も多少抑えましたけど、断食はしませんでしたよ。

まだ3カ月ありますよね。
本気なら2時間程度の運動は不可能ではないはず。
お金も掛りませんし程良く筋力維持にもなるので頑張ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動も大切なんですね、やはり。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酵素健康食品の意味

健康食品についての疑問、ご質問です。たしか酵素は、蛋白質を主成分としていると、学生時代習いました。そして
蛋白質は、酸性で変性することも習いました。ところが、現実には、いろいろな酵素健康食品が販売されています。しかしながら、胃酸は強い酸性なので、酵素健康食品(たとえば納豆キナ-ゼとか○○酵素とか)食べても、胃の強酸性で変性(DENATURATION?)して、その働き、機能がだめになってしまう、云いかえると、食べても意味のないもの
(蛋白質としての栄養は最低残るかもしれませんが、それではべらぼうに高いものになり、詐欺に近い)になるのではありませんか?どなたか、食品化学、栄養学にお詳しい方のご回答を期待しています。
以上 SSSOOOUUU

Aベストアンサー

薬の開発に携わっている者です。

まず、たん白質=酸性に弱いは完全にイコールではありません。
中にはpH1でも安定で、その特性を活かして精製を行うようたん白質もあります。
酵素などもペプシンなどは胃で分泌されているように(実際にはペプシノーゲンが分泌され酸によりペプシンになる)、強酸性条件で働く酵素もあります。

なので、「酵素は胃酸で変性してしまうから意味は無い」と考えるのは少し短絡的です。実際に胃薬などに含まれる酵素はpH2程度でも活性を有しております。

データの信憑性は怪しいですが、ナットウキナーゼを経口投与することにより線溶活性が上昇したと言う試験結果はあるようです。
ただ、経口投与と言ってもカプセルのようなので、腸溶製カプセルを使っているかも知れませんが。

先にも書きましたが、腸溶製のカプセルや錠剤のコーティングを使えば胃酸の影響を受けずに体内への吸収を行うことは可能です。

っで、ここまでは建前で、本音は健康食品なんて怪しすぎます。

実験データに基づいて認可を受ける「特定保健用食品(特保ってやつです)」と一定の栄養素が入っていれば認められる「栄養機能食品」の二つが健康増進法と食品衛生法で定められており、それ以外は一般の食品です。
法律上では、いわゆる健康食品と言うのは一般食品に分類されており、「こういった事に効く場合がありますよ」と自分たちで宣伝しているだけの普通の食品です。

ただ、逆に一般食品でも薬効がある物がある(一時期ニュースを騒がせたキノコの類等)ので、注意する必要もあります。

ある程度の実験結果が得られているのであれば特保にするはずです(その方が高い値段で売れますよね?)。
つまり、健康食品のままということは、それなりの物なのです。

薬の開発に携わっている者です。

まず、たん白質=酸性に弱いは完全にイコールではありません。
中にはpH1でも安定で、その特性を活かして精製を行うようたん白質もあります。
酵素などもペプシンなどは胃で分泌されているように(実際にはペプシノーゲンが分泌され酸によりペプシンになる)、強酸性条件で働く酵素もあります。

なので、「酵素は胃酸で変性してしまうから意味は無い」と考えるのは少し短絡的です。実際に胃薬などに含まれる酵素はpH2程度でも活性を有しております。

データの信憑性は...続きを読む

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Q酵素を売りにした健康食品をテストしたいのですが・・

少し前に大病を患ってしまい、酵素を意識した健康的な食生活に改善中です。
基本的には生の食品を中心に、発酵食品もまぜて、食べ物だけで酵素をおぎなっているつもりです。
でも、どうしても外で食べなければいけないときに、携帯できる酵素の健康食品を購入しました。
信頼できる物を探したつもりですが、本当に酵素が働いているのか不安な気持ちもあります。

そこで、実験的な何かをして、自分の購入した酵素が働いているのかを目に見えて知る方法はありますか?
酵素は40数度で壊れると聞いていますので、製造業者がちゃんとしていても流通の過程でダメになる可能性もあるとおもいます。
だから手元に届いた商品をチェックする方法が知りたいです!

教えてください!

Aベストアンサー

酵素には、酵素が働くための環境が必要です。

例えば唾液や胃酸に含まれる消化酵素は酸性の環境でも働きます。
つまり、唾液や胃酸に含まれる消化酵素は酸性の胃液に混じっていても、
食べ物を分解する能力があります。

次に、十二指腸では膵液が混ぜられ、胃酸は中和され中性~弱アルカリ性になります。
そうすると胃酸に含まれていた消化酵素は働きが弱くなります。
また、膵液に含まれる消化酵素は中性~弱アルカリ性の環境を好み、
胃酸過多で酸性が強いと働きが弱くなります。

このため、胃酸が多くて胃酸過多になると、
膵液の働きが弱く胸焼けや消化不良を起こします。
胃酸が多すぎるからよく消化できる というものでもないのです。

> たとえ酵素を一緒に食べたとしても、胃の中の肉などを分解する前に、
胃液の酵素で分解されてしまうのでしょうか?

例えば胃薬に含まれる消化酵素なら、胃酸の中でもしっかり働いて消化を助けます。
しかし、パイナップルなどに含まれる消化酵素だと酸性に弱いため分解されてしまうのです。
ですので酵素の種類によって分解されたり、働いたりする環境は違うのです。

外部から取り入れる酵素の多くは中性の環境で最も活発に働きます。
ですので胃酸に混ざると働きが弱くなったり、胃酸によって分解されたりします。
しかし、胃酸に強い酵素なら分解されにくいでしょう。

胃薬に含まれる消化酵素は、体内の酵素と同じ酵素、
あるいは、同じ性質、同じ働きの別の酵素を使用しています。
そのため、消化を助ける胃薬として効果があります。

あなたが飲んでいる酵素はどのような酵素なのでしょうか?

医薬品としての認可が下りている商品なら、消化を助ける効果があります。
厚生労働省が認めていますからね。

一般に売られている健康食品の酵素なら、消化を助ける効果はほとんど無いでしょう。
効果が無いから医薬品としては販売できない。
しかし、健康食品としてなら効果が無くても販売できますから。

> 焼肉などを食べる際に、パイナップルや生野菜、納豆など、
酵素がある食品を一緒に食べると消化をうながすので・・・

これは誤った認識です。
パイナップルや生野菜、納豆に含まれる酵素は中性の環境で働きますが、
胃酸などの酸性の環境では働きません。
つまり、食材の下処理としての酵素の働きしかありません。
(肉を果汁に漬け、肉を柔らかくする。大豆を発酵させ、消化しやすくする。など)
「食べる前の下処理により、消化を助ける」というのなら正しいですけど。

> 僕は病気の時に使った薬のせいで体内酵素が減ったといわれていますので、

これって医者から言われたのでしょうか?
それともあなたに酵素を勧めている人の言葉でしょうか?
医者から言われたのなら信用できますが、
医者で無い人から言われたのなら「まゆつばもの」かもしれませんよ。

あなたが飲んでいる酵素の箱や説明書には、
酵素の種類や働きが明記されているでしょうか。
もし、だらだらと誤魔化すような内容なら、
信用できない商品だと思います。

そもそも消化を助けるのが目的なら、酵素系の胃薬の方が良くないでしょうか?

ちなみにですが、
大根に含まれる酵素は酸性の環境でも働くため、
市販の胃薬に使われているほど効果があります。

http://sg.kenko.com/product/item/itm_9011023072.html
http://sg.kenko.com/product/item/itm_8322508072.html

大根に含まれるジアスターゼ(ヂアスターゼ)は、炭水化物の分解を助けます。
大根に含まれるプロテアーゼは、蛋白質の分解を助けます。
大根に含まれるリパーゼは、脂質の分解を助けます。
でも加熱すると酵素が壊れるので、
大根スティックや大根おろしなど、生のまま食べなければいけません。
肉や魚、天ぷらを食べる時に、薬味として大根おろしを添えるのも良いかと。

大根おろしは時間がたつと辛味が強くなります。
しかし食べる直前におろすと、ほとんど辛味を感じません。

また、辛味成分は皮の部分に多く含まれているので、
辛味が嫌いなら皮を剥いた大根を使ってもよいです。
お好みに応じて使い分けても良いかと思います。

酵素には、酵素が働くための環境が必要です。

例えば唾液や胃酸に含まれる消化酵素は酸性の環境でも働きます。
つまり、唾液や胃酸に含まれる消化酵素は酸性の胃液に混じっていても、
食べ物を分解する能力があります。

次に、十二指腸では膵液が混ぜられ、胃酸は中和され中性~弱アルカリ性になります。
そうすると胃酸に含まれていた消化酵素は働きが弱くなります。
また、膵液に含まれる消化酵素は中性~弱アルカリ性の環境を好み、
胃酸過多で酸性が強いと働きが弱くなります。

このため、胃酸が多くて胃酸...続きを読む

Q私のダイエットメニューを考えていただきたいです。 こんにちは。無責任ながら、いくらダイエット情報があ

私のダイエットメニューを考えていただきたいです。


こんにちは。無責任ながら、いくらダイエット情報があっても自分のメニューが立てきれなかったので、皆様にお願いしたいと思いました。すみませんが、よろしくお願いします。

高校生で身長は170cm、体重57kgです。

今年の2月までは44kgだったのですが、寮生活でのストレスから増えてしまいました。

来月、3週間ほど実家に帰省できる事となった為、その間に57kg→45kgほどに戻したいと思っております。リバウンドは考えず、今はただ痩せるためのメニューをお願いします。いくらきつくても覚悟はできております。


この3週間で減量したい理由としては、寮にいる限りダイエットがしにくいからです。

放課後は5時には帰らなくてはいけないため、放課後は何もできません。なによりも外出も厳しいため、外で運動する事が不可能です。
また食事も抜く事ができません。食べないと食べるまで部屋にすら戻らせてくれません。

とにかく3週間で57kg→45kgで痩せるためのメニューをお願いします。
食事制限、運動法、運動量…。無責任ですが、よろしくお願いします。

リバウンドなどの話は重々承知ですので、今はそこには触れず、痩せる事を一心によろしくお願いいたします。
体験談も入れてくださると嬉しいです。


(痩せなくても大丈夫、などのコメントは要らないです。すみません。)

私のダイエットメニューを考えていただきたいです。


こんにちは。無責任ながら、いくらダイエット情報があっても自分のメニューが立てきれなかったので、皆様にお願いしたいと思いました。すみませんが、よろしくお願いします。

高校生で身長は170cm、体重57kgです。

今年の2月までは44kgだったのですが、寮生活でのストレスから増えてしまいました。

来月、3週間ほど実家に帰省できる事となった為、その間に57kg→45kgほどに戻したいと思っております。リバウンドは考えず、今はただ痩せるためのメニューをお...続きを読む

Aベストアンサー

カラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
室内ですとスクワット、デッドリフト、腕立て伏せ等が時短で取り入れやすくなります。週3回20回あたりから取り入れましょう。

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っています。

食事では、体脂肪の性質は分解→燃焼の順に減ることを考慮します。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

ご参考にしてください。

Q「酵素」の健康食品?について質問です

酵素が体にいいと聞いて、買ってみようと思い色々商品を見てるのですが、
酵素のサプリ(粒状)や、ゼリー?状のものや、粉末、液体など沢山あり
どれがいいか友人に聞いてみたのですが、「市販の物は衛生法だかで必ず加熱されて
販売されてるから酵素なんて死んでるんだよ。意味無いよ。塩麹とかブームになって
沢山売られてるけど、あんなのも全部菌が死んでるよ」と言われました。
それって本当なんでしょうか?

書き込みで見つけたものには「酵素飲料は熱処理しなくてもいいように認められてます」と
書いてあったりして、どちらが本当なのか分かりません。

御存知の方がいらっしゃれば、御回答お願いします。

Aベストアンサー

塩麹はコウジカビで、酵母とは別の生き物です。

「酵素が体に良い」という謳い文句を見たとき、「そんな無茶苦茶ありえへん」と思ったものですが、
うーん、何で流行っちゃうのかなあ。こんな明らかに間違っている文言が。

酵素って生体内で起こる化学反応を媒介するものでして、
全ての生き物に多種多様な酵素が存在しているんですよね。
ですから、「酵素サプリ」なんて意味ないわけです、その時点で。
食品にいくらでも入っているというのに。

酵素はタンパク質でできているので加熱で変性し、その性質を失います。
研究者(科学をかじった者)ならそのことを「死ぬ」と表現をすることがあります。
もちろん元々生き物ではないので本当に死んでいるわけではありませんが、
酵素本来の働きは失っています。

タンパク質は酸によっても変性します。
食べた酵素はそのほとんどが胃酸により変性してしまいますね。
そして分解を受けて体内に吸収されるか、分解されにくい場合は吸収されずに排泄されます。

まあつまりが、「酵素が体に良い」というのは消費者の無知につけ込んで金銭を詐取するためのコメントだと言うことです。
美容と健康の業界はほぼ全てこのようなものでできています。

塩麹はコウジカビで、酵母とは別の生き物です。

「酵素が体に良い」という謳い文句を見たとき、「そんな無茶苦茶ありえへん」と思ったものですが、
うーん、何で流行っちゃうのかなあ。こんな明らかに間違っている文言が。

酵素って生体内で起こる化学反応を媒介するものでして、
全ての生き物に多種多様な酵素が存在しているんですよね。
ですから、「酵素サプリ」なんて意味ないわけです、その時点で。
食品にいくらでも入っているというのに。

酵素はタンパク質でできているので加熱で変性し、その性質を失...続きを読む

Q大高酵素ダイエット

大高酵素とヨーグルト、野菜ジュース、水でダイエットする方法があると聞き実践してみたいのですが
どのようにどれくらい飲めはいいのかわかりません。

やってみた事のある方やご存じの方、
是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーオータカですよね。
やったことあります。

ヨーグルトダイエットや野菜ジュースの方法載ってるアドレス載せます。

http://www.okgenki.com/contents/daiet/2.htm
http://www.okgenki.com/contents/daiet/3.htm

私は、実は途中で挫折しちゃったんですが、続けるとよいみたいですね。

Q健康食品と医薬品論争!!!! 私は健康オタクの医薬品信者である。 私に良い健康食品があると大手飲料メ

健康食品と医薬品論争!!!!


私は健康オタクの医薬品信者である。

私に良い健康食品があると大手飲料メーカーが売っている健康食品を私に勧めて来た。

私は「本当に聞くなら医薬品として売るであろう。製薬会社は医薬品として開発したが、思ったほど効果が認められないものを健康食品として売る。よって本当に効くなら医薬品として売るはずである。医薬品と認められれば3割負担が適用されて売上が大きくなる。だから10割負担の健康食品として売らずに本当に効くなら医薬品登録をする」

と言ったら、健康オタクの健康食品信者は「医薬品と登録するには時間とお金が掛かるから効果が高くても健康食品で売る」と主張してくる。

どちらが正しいですか?

健康食品で効くなら医薬品として売るでしょ?

違いますか?

ちなみに健康食品はカルピスのL-21かなんかの乳酸菌サプリメントです。アレルギーを抑えるそうです。

カルピスくらいの大資本なら本当に効果があるなら医薬品認定受けますよね?

効果が薄いから健康食品のサプリメントとして売っているのでは?

どちらが正しいか教えてください。

健康食品と医薬品論争!!!!


私は健康オタクの医薬品信者である。

私に良い健康食品があると大手飲料メーカーが売っている健康食品を私に勧めて来た。

私は「本当に聞くなら医薬品として売るであろう。製薬会社は医薬品として開発したが、思ったほど効果が認められないものを健康食品として売る。よって本当に効くなら医薬品として売るはずである。医薬品と認められれば3割負担が適用されて売上が大きくなる。だから10割負担の健康食品として売らずに本当に効くなら医薬品登録をする」

と言ったら、健康オ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、前者です。
本当に医薬品に値する効果があれば、医薬品申請することにより医療機関や市販などで量販できます。
お金が掛かっても、医薬品と認められればすぐに採算がとれるのです。
医薬品を目指して開発したが認められなかったので、高価な健康食品として販売するしかないのです。

関連して、海外では「スマートドラッグ」等の記憶力増進薬が以前から販売されています。
我が国でも、いくつかの製薬会社が医薬品として発売したのですが、国の審査により「医薬品の基準を満たす効果なし」と判断されたため、販売中止になったことがありました。
この例では、健康な人の記憶力をよりベターに保つ程度の弱い作用はあったのですが、病気による記憶障害への効果は認められなかったのです。

ご参考まで。

Q酵素ダイエット

酵素ダイエット。

現在、155センチ、49キロです。

43~42キロまで落としたいです。

体重は目安でダイエットを始めて一年たつ1 2月までに今の見た目よりももっと 見た目を細くしたいです。

ネットで酵素ダイエットのページを見たの ですが一食置き換えということですか? 3食食べて酵素ドリンクを飲んでも意味ない でしょうか?

酵素ダイエットはどうなのかなと思ったの ですが、。

Aベストアンサー

こういうのはよく考えてからはじめたほうがいいよ。いい事しか書いてないし、よく見ると小さい字で但し書きもある。
例えば某サプリメント広告にあったもののコピーぺーストだけど、
『参加者が3ヵ月継続した際の体重測定結果から、開始時の体重より減少が認められた人数構成率より/運動、○○○ダイエット以外の○○○商品も併用』(○○○は商品名、会社名なので伏せます)

これを見て思うのは、○○○だけでは効果がないのでは。少なくとも運動が必要。別の商品も併用しないと効き目が無い。
成功率が100%に近い数字をうたっているけど、この但し書きだと体重が減った人を分母にしている(?)ので数値が高いのは当然、と思ってしまう。つまり中には逆に太ってしまった人もいるのではないか。そしてその人数は計算に入れていないという事では。

こんなの今問題になっている論文のねつ造といっしょだよね。数値の改ざん、マジック。

また、成功者(芸能人、一般人)の体重変化(○○kgから△△kgになったとかマイナス○○kgとか)も大げさに書いてるけど、よくよく見てみると、過重が標準になっただけなんだよね。つまりあなたのような標準かそれより少ない体重をさらに落とすのはかなり難しいと思う。ボクサーのような厳しい減量が必要と思う。ボクサーにしたって試合が終わればまた逆戻りだからそれもふまえて考えないとね。

こういうのはよく考えてからはじめたほうがいいよ。いい事しか書いてないし、よく見ると小さい字で但し書きもある。
例えば某サプリメント広告にあったもののコピーぺーストだけど、
『参加者が3ヵ月継続した際の体重測定結果から、開始時の体重より減少が認められた人数構成率より/運動、○○○ダイエット以外の○○○商品も併用』(○○○は商品名、会社名なので伏せます)

これを見て思うのは、○○○だけでは効果がないのでは。少なくとも運動が必要。別の商品も併用しないと効き目が無い。
成功率が100%に近い数字を...続きを読む

Q健康食品が効く人・効かない人

よく「健康食品で癌が治った」とか「花粉症が治った」とかいろいろ聞きますが、私は今までに健康食品で何かが良くなったり変わったりした覚えがありません。私の母親も、どんなに素晴らしい成分が入った健康食品を飲んでも、癌が再発したり転移したりしています。
健康食品が効く人と効かない人の差は、どこにあるのでしょうか?
紛れもない癌家系の我が家に生きる私としては、何とかして健康食品の効く体質になりたいです。
何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

#2で一度えた者です。

ストレスには大きく分けると2つありますが、影響が大きいのは精神的なストレスのほうです。さらにストレスの元になるものは幾つかに分かれます。

例えば、心配・恐怖心・怒り・嫉妬・恨みなどがありますが、この内容によっては身体に影響を与える分泌されるホルモンの種類やその度合いが異なる事があります。

解消法につきましては、一概には言えないのでここでは申し上げられません。


癌については、あまり大きな事を言える立場ではありませんが、まずはトータル的に身体の仕組みを良く知った上で、人間の身体はどうやって健康を維持していこうとしているのかという基本的な事を勉強する必要があるのではないかと思います。

簡単に紹介しますと、人間の身体は1日に5000億個の細胞が新陳代謝されていますが、誰でも1日の間で数百個以上の癌細胞が出来ているという事はよく知られていることです。

1つの遺伝子が活酸素によって傷つけられ、この細胞を修復しようとする時に、突然変異が起こった場合に癌細胞ができます。

これはまだ一つの細胞のレベルなので、これが発病しないわけは、各免疫細胞の連携プレーによって処理される自然治癒力のお蔭です。


サプリメントは栄養補助食品でありますから、あくまで補助であるにしか過ぎません。しかし使い方次第では強い味方になってくれることもあります。

したがって、ご存知でいらっしゃるとは思いますが、サプリメントだけを頼ってあとは何もしないというのは間違いであって、主体はやはり、正しい生活習慣であって、それを土台にして足りない部分を身体の状況に応じて適切な方法で対処していく必要があると思います。

もちろん、必要があれば専門家のアドバイスを受けたほうがいいと私は思います。

#2で一度えた者です。

ストレスには大きく分けると2つありますが、影響が大きいのは精神的なストレスのほうです。さらにストレスの元になるものは幾つかに分かれます。

例えば、心配・恐怖心・怒り・嫉妬・恨みなどがありますが、この内容によっては身体に影響を与える分泌されるホルモンの種類やその度合いが異なる事があります。

解消法につきましては、一概には言えないのでここでは申し上げられません。


癌については、あまり大きな事を言える立場ではありませんが、まずはトータル的に身体...続きを読む

Q酵素ダイエットに副作用はありますか?

1ヶ月ほど酵素ダイエットを行っています。朝だけ酵素40mlに置き換える方法です。

そうしましたら2週間ほど前から体に湿疹が出てきました。お尻から背中に広がってる状態です。
とても痒いです。お医者さんにいただいた薬を塗ってもなかなか効かないので近日中にまた診てもらいます。

次は眠気です。午前、午後と眠気に襲われます。

頭がぼーっとします。

これらは全て酵素の副作用なのでしょうか?
好転している証拠だとネットに書かれてましたが本当でしょうか?

とにかく、体の湿疹はつらいです。。。

Aベストアンサー

えっとね、酵素ダイエットって基本的に全部ウソなんですよ。

ANo.2さんの回答にちゃんと書いてあるでしょ。酵素が酵素のままで身体に取り込まれることはないって。ここが一番大切な所なので読み飛ばしちゃダメですよ。

これがすべて。というかちゃんと知っている人は知っていること。

酵素が酵素のままで腸壁を通過して身体に取り込まれるなんてことは起こりません。原理原則上あり得ないんですよ。腸壁を通過するには分子量が多すぎる。最初は酵素の状態なのかもしれませんが、胃酸等で分解されて最後はただのアミノ酸になって吸収されるだけです。普通のタンパク質と変りません。

つまり経口摂取した酵素が身体の中で酵素本来の作用を発揮することなんてあり得ないです。

酵素ダイエットを謳っている企業とか、酵素ダイエットに対してよい口コミを書いている人とかって、全部グルなんですよ。実際に酵素自体が効果を発揮して痩せられた人なんか一人もいません。

あるとすれば酵素ダイエットをしているから気をつけなくちゃって、酵素ダイエット以外のところで頑張って、それが功を奏して痩せたってパターンですね。プラシボ効果というやつですね。

例えば、朝酵素に置き換えているのなら、その分だけ断食になっているので、それで痩せるかもしれませんね。でも朝食を食わないってだけなら、別にわざわざ高い金だして酵素なんか注文しなくても、できるよね?だからプラシボ効果に分類されます。

あなたの経験している眠気ですが、それはきっと、朝抜きのせいで低血糖症にでも陥っているのでしょう。脳に回る糖分が足りてないってことです。ちなみに脳は糖分しかエネルギー源にできません。脳がエネルギー不足に陥っているときは、身体中の筋肉が分解されてそのタンパク質がどんどん糖新生という反応で糖に変えられて脳で代謝されていくので、筋肉量がどんどん落ちて行きます。手足だけでなくて、内臓の筋肉も減って行きます。子宮とか心臓も小さくなっていきます。タコが自分の足を喰って生き延びている状態と同じなんですよ。

賢くならないと、ダイエット産業の餌食になるだけです。ダイエット産業って質問者さんみたいな人を食い物にして成立している業界です。痩せたいなら、飲食量を減らしながら運動を増やす、だけじゃなくて、きちんとダイエットの正しい知識が身に着くような勉強もする。

これが重要ですよ。

えっとね、酵素ダイエットって基本的に全部ウソなんですよ。

ANo.2さんの回答にちゃんと書いてあるでしょ。酵素が酵素のままで身体に取り込まれることはないって。ここが一番大切な所なので読み飛ばしちゃダメですよ。

これがすべて。というかちゃんと知っている人は知っていること。

酵素が酵素のままで腸壁を通過して身体に取り込まれるなんてことは起こりません。原理原則上あり得ないんですよ。腸壁を通過するには分子量が多すぎる。最初は酵素の状態なのかもしれませんが、胃酸等で分解されて最後はただの...続きを読む


人気Q&Aランキング