プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつどれ位の期間で治りましたか?

うつ薬服用し始めて1年半がたちました。

精神的には普通だと思うのですが頭の中のくちゃくちゃ感や倦怠感が残ってますが、うつによるものか薬によるものかわからないので減薬を申し出たのですが先生は自律神経からで薬はそのままでという事ですが。。

なんか薬かなとも思うのですが。。

みなさんはどれ位薬を飲みましたか?

寛かいしてものんでますか?

A 回答 (5件)

お礼拝見しました。

私の場合は最初、睡眠誘導剤が強過ぎ、頭が重く、起きてからよろけたりした事があったのですが、違う薬に変えてもらうまでの間、半分に割って対応しました。これは医師の指示です。

それをヒントに抗不安剤を止める時にも半分に割ったりなどして断薬しました。これは自己判断ですけど。

考えてもみて下さい。一生飲み続けるのですか?減薬に協力してくれる病院を探すか、自ら少しずつ減薬するか、どちらにしても自分の身は自分で守らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ルボックスを飲むと頭痛がしてますますうつ薬に対して恐怖を感じ始めました。
減薬してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 14:09

自分の経験だけ書きます。


ひとりひとり違うことなので、参考にはしないでください。

ルボックスを処方されていましたが
全く効果は感じず、副作用があることを申し出ても減薬にはならなかったので
勝手に断薬しました。
服薬期間は正確には覚えていませんが
半年くらいは飲んでいました。
断薬していいことしかなかった。

極端なことを言うと
「何も感じなけば(気分は)楽になるでしょう?」というのが
この手の薬なのかな、と思いました。
そんな事を欲しているわけではない。

うつは再発しやすいので、予防として回復後も飲んでもらうことがあると言われました。
最近は処方しすぎを報道されたりしているので、また変わっているのかもしれませんが
医者は現状維持をする傾向がありますね。
一般人より、薬に対して期待しすぎ。というのが感想です。
    • good
    • 1

メンタルヘルスカウンセラーです。



私自身1年半精神科へ入院した経験があります。
薬も処方されましたが、薬から離れれたのは、心の持ち方が変わってからです。

それまでは、不安、不満、恐怖、悲しみ、自己否定感があり、それを薬で和らげていました。

ただ「自分らしく生きよう。」と思えてから、自分らしさの生き方を探求しだして、少しずつ前向きになり、自分を大切にするようになりました。

そこから薬に頼らなくても、自力で気持ちを安定にする力が養え、薬から離れることができました。

薬から離れる目安として、自分で心のケアができる力がついてきたか、は大きいと思います。
    • good
    • 0

処方された薬を飲まなきゃいけないという事はないんですよ。

一年半も経っているなら体調に合わせて減薬したりしてもいいと思いますよ。

私の場合は何回か再発しましたが、抗うつ剤は初診の時だけで、抗不安剤だけで対応しました。うつ病の勉強と心理学の勉強、なぜうつ病になったのか?を掘り下げることが結果的に寛解に持ち込めたと思います。

薬が何かをしてくれる、医師が何かをしてくれる、カウンセラーが何かをしてくれるのではなく、少し背中を押してくれるだけだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
まだ倦怠感が残っているのですが
減薬を始めたのはすべての症状がなくなってからでしょうか?

それと離脱の苦しみはありませんでしたか?

私はルボックスを飲んでおりこの前身体がだるいので気功をしてもらったという話を先生にすると100mg/1日から150mg/1日に増やされました。
2週間程服用したのですがかなりきつい頭痛がするので勝手に100mgに戻してしましました。
今度の診察できちんと言った方がいいですよね。

補足日時:2014/01/10 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうつ薬を減薬して抗不安剤で対処いたいと申しでたところ

抗不安剤の方が効いているという感じはするが
抗不安剤はその場しのぎで抗うつ薬で症状を治していくといわれました。

減薬には離脱症状もでるので怖くて医師の指導がないので踏み切れないのです。

お礼日時:2014/01/09 09:52

参考にならないかな。

わたしは、結構メンタルヘルスの質問に答えているけど薬を飲んで治ったよ。って見たことがありません。病院にいきたくないよ。助けてよって人には回答した経験がありわかってくれるんだってお礼をいただいたかな。薬を飲んでる人はかなりの確率で無反応。わたしの見解では、脳を麻痺させてしまうのが薬だと思うんだ。ストレスって脳内の情報が処理出来ないことをストレスと言うんだと思う。それを、考えさせないのが薬。不安は、自分のこころに押し込んでしまうのが薬。
薬飲むのやめて自殺したらどうすんだってって人がいるね。だったら、その苦しみを理解してみろって思う。わたしがうつだった頃、誰もわかってくれなかった。理解さえしてくれさえすれば自殺なんかしない。金で追い込まれている人は別だよ。
わたしは、異常を感じ始めてから2年かな。毎日キューンっていう感覚と社会に対する怒り、自分の不甲斐なさ。そして絶望。めんどくさいさいからぜんぶ書かないよ。最近、たまに落ちたとき用に処方された薬があるんだけどわけわかなくなりました。もう飲みたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお辛いようですね。
精神的な辛さみたいですが。。
薬を飲んだ後頭に薬がきてるという感覚があります。
普通の人ならそんな感覚ないですよね。
頭痛の薬を飲んでもあるんですから脳が異常な状態になっていると思うのですが
今は薬服用されていないのですか?

お礼日時:2014/01/09 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!