アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の不調で大変困っています。御教授お願いいたします。車種はレクサスのGS460です。台数は少ないですがLS460と同じエンジンを搭載しています。症状としましては、加速不良です。症状が出て いる時は、アクセルを踏んでもフェイルセーフのかかったようなとても鈍い加速となりふけあがりが凄く悪くなります。そのまま走行していると症状はある程度改善にむかい、高速道路を1時間以上走行し、下道に降りればとても調子が良くなります。しかし、そのまま下道を走っているとどんどんと加速感が悪くなっていきエンジンがもっさりしてきます。しかし、最高に調子が悪い時と、微妙に調子が悪い時がバラバラです。キックバックのときも以前よりショックが大きくなった気がします。全体的に以前より全てがスムーズじゃなくなっています。調子が悪くないときでも、べたぶみの加速は以前より悪いです。一度アクセルを戻し、ハーフで踏むとしっかり加速するときもあります。それと、ECUのリセットを行うと調子が良くなります。調子が悪くならないときは、何日も調子良く走ります。悪いときは直ぐに不調となってしまいます。アクセルを全開でふむと、加速が遅れてくるときもあります。通常走行でタコメーターの上がり方がカクカクと小刻みに上がるのも確認できています。診断気にかけても何の履歴もなく、ディーラーでも修理が完治できない状態です。アイドリングやアイドルアップは正常です。とにかくもっさりした状態や、最悪の状態ではあきらかにフェイルセーフのかかったような感じです。既に交換部品としては、燃料ポンプASSY、エアフロメーター、空燃比センサー、O2センサー、アクセルポジションセンサー、エンジンコントロールコンピュータを交換しました。スロットルポジションセンサーがあやしいとは自分は思うのですがどうでしょうか(>_<)あとはダイレクトイグニッションなど。半年以上悩まされています。ディーラー側としては、メーカーの分室に運んで故障の追及になると言われています。どうか御教授お願いいたします。この質問を補足する

A 回答 (7件)

#1です。

締め切りになっていないので、まだご覧になっているのかと思い、その後の取りえる対策を考えて見ました。

購入後何年かはどこかに書かれているのかも知れませんが、それはともかく、解決方向に進んでいないとして下記を補足します。

その車特有の不具合があるんだが、台数が少ないから根本的な対策が取られず、ユーザーがええ加減にあしらわれているということが考えられます(昔は良くあった)。

今はアメリカから入ってきたリコールで対応していますが、これだってアメリカに輸出していない(この車種が輸出されているかどうか分からないが)と、向こうでのリコール対象にならないから、国内では適当にあしらわれているような気がしてなりません。

その親切に対応してくれる工場長もそれを知って、アアかも知れん・こうかも知れんで、やらんわけにいかないのであちこちのパーツ交換でごまかしているような気がします。それか最近の電子制御システムには不向きな人と違いますか?

そこで提案ですが、
1)一度消費生活相談所に相談されてはどうでしょうか?:相手が大きすぎて手が出ないというようなことも無いでしょう。(消費生活相談所は下記URLお近くの所を参照、または役所で聞く)

2)こんな調子じゃ高速でいざ加速というときにフニャフニャーとしてたのでは、追突される危険があり
とてもじゃないが、安心して高速も走れない車として、国土交通省に報告すると云ってやりましょう。
そして、云うだけじゃなく実際に実行する(相手次第で)のです。

アメリカだとリコールか訴訟ざたに成るような事象だと思うんです。
案外ECUそのものに欠陥があるようにも思われる(皆さん悪いところも学習するので云々と言われていますが)。
当たり外れがある。その程度なら数も知れてるので設計変更などしないでしょうから、やわい客には適当にあしらって引き伸ばしているようにも思います。前にも気にしてらっしゃる部分も含めてCPUもじゃんじゃん交換してもらいなさい。貴方は不具合品を買わされたんですから。

私事ですが、昔二大メーカーの片方の車に乗っていた(メーカー車種は書きません)とき、走行中にボンネットが開いて、反転してフロントガラスに当たり、前方視界無しになったことがあります。
幸い今みたいに車も多くなかったので、事故無しで停車できましたが。
さて、修理時ディーラーの言うことに、「貴方がちゃんと閉めてなかった」と一点張りで対応してきました。
そのときちょうど、アメリカに輸出した同車が、私と同じように走行中にボンネットが開いたということを新聞記事で見ました(今で言うリコールになったかどうかは記憶にありませんが)。
この記事に勢いづいて、”通産(今の経済産業省の前身)に報告するよ”と言ったら、手のひらを返したように、それだけはチョッと(勘弁を)、ということで、欠陥を認めて無償修理してくれました。
国内では、今も上記のような体質が残っているように思います。
頑張ってください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%88%E8%B …
    • good
    • 0

5です



分室送りを避けたいようにも見えるのですが・・・

8万キロオーバーとの事ですのでダメ元でRECSとスロットルバルブクリーナーの合わせワザでどうかな?
って感じです
電スロはベタ踏みしてもエンジンと車速に対して適正な開度をしてくれますが、カーボンで動きが悪くなる事がよくあります(優秀だけど繊細って感じでしょうかね?)
(車種メーカー関係なく)イリジウムプラグでイリジウムチップが脱落な~んて事もありましたがいくらなんでもチェックしてるとは思います

http://www.wako-chemical.co.jp/recs/
http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%85%89%E3%82 …

RECS、スロットルバルブクリーナーともM社のGDIには効果的でしたよ

最近のECUは学習機能があるので調子の悪いスロットルも学習していきますが、リセットで初期化すると良くなるという事はECUは異常無さげです
最近のメカニックは診断機オンリーで追加メーターとか嫌うのかな?

現車見てないと話しが遠回りになるので見てる人に一任される方が良いかと思いますよ
    • good
    • 1

ディーラーがお手上げなのだから、素直にメーカー送りにした方が良いかと思いますが。



以前、センチュリーでも(1万キロ過ぎた頃だったかな)同様な事象が出ました。
「1-2週間くらい預けたが原因が判らず、メーカーに送って調べたい」と言っていたが、
更に1ヶ月くらいはかかると言われたので、取りあえずメーカー送りは見送り、
ダメ元で10分くらいフルスロットルで回し続けたら、回復したことがあります。

カーボンかスラッジが悪さをしていたのかも知れません。

今のクルマは燃料カットが付いているからオーバーレブの心配がいらないので、
試してみてはどうですか。
    • good
    • 0

そうですね・・・



現車を見た人が判らないのに見てもいない人が判るとは思えません
ましてや年式走行距離も書かれていないとなると雲をつかむ様な話になってしまいますよ

ある程度年式のこなれた車種なら特有のウィークポイントが業界内でウワサになってるので判例として出てきましょうが、メーカー分室という事はこれまで症例の無い故障なのかもしれませんね

今時のエンジンは電スロ(電子制御スロットル)なのでスロットルポジションセンサーはアイドル(アイドルしてるとの事なので問題なさげです)を判断してるのがメインでスロットルの踏み具合はペダルに付いてる「アクセルペダルセンサー(日産で一部車種がリコールになってますね)」が鬼門ではありますが、交換済みとの事なので「代車にレクサスを借りてください」になってしまうかと思われます

GSもLSもSC付きもモデルがあるそうですが、SCベルトのスリップとかSCホースバンドの緩み(過給がかかるとエア漏れします)というオチじゃないですよね?(分室送りになる前に見てるとは思いますが・・・)
圧縮バランス測定したり燃圧計やブースト(過給器無しならバキューム)計、診断機を接続してデモ走行して症状出してみれば余分な部品換えずに済んだ様な気がしますがベンチテストで作業したのでしょうか・・・?

他メーカーですがエンジンが暖まった時だけクランク(カム)ポジションセンサーが落ちるってのがありましたが、いずれもダイアグに記憶してましたので・・・
昔はダイレクトコイルの(同じくエンジンが暖まると)リークもありましたが、最近は各気筒失火をモニター(高級車限定ですが)してたように思います

ところで(車体番号が判りませんので対象かは存じませんが)バルブスプリングは対策品に交換済みですか?

参考URL:http://lexus.jp/recall/2010/recall_100705.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。年式は2008年でして、距離は87000ほどになります。レクサスの工場長さんともずっと相談してまいりましたが、解決にいたっていないのです(>_<)

補足日時:2014/01/09 14:54
    • good
    • 0

>メーカーの分室に運んで故障の追及になる



ディーラーさんがそう申し出てるのなら、
素直にお言葉に甘えた方がよろしいかと?

普通は原因がはっきりしないと
症状が確認できません、様子見てくださいでお茶を濁されることの方が多いですし。
    • good
    • 0

同じような現象でお悩みの方がおられます。



是非ご参考下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8420660.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8420660.html
    • good
    • 0

>ECUのリセットを行うと調子が良くなります。

調子が悪くならないときは、何日も調子良く走ります。

ECUを交換してもらえばどうですか?

>スロットルポジションセンサーがあやしいとは自分は思うのですがどうでしょうか(>_<)あとはダイレクトイグニッションなど

あやしいと思うところは申し出て、交換なり対策をしてもらいましょう。


それでも改善しない場合は、メーカーの分室に運んで故障の追及をしてもらいなさい。
その間当然レクサスの代車を要求しましょう。

ええ車に乗る人は、こんな得体の知れない故障にも、半年以上ものんびりかまえていられるんですなー。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ECUの交換は既に実施済みです。
のんびりといいますか、最近になってひどくなってしまったのです。

補足日時:2014/01/08 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!