プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、質問させて頂きましたが、私の説明が悪く聞きたいことを聞けませんでした。
ご回答頂いた皆様には、本当に申し訳ありませんでした。
再度、やりたいことを質問させて頂きたく思います。
ご面倒とは思いますが、どうぞ、もう一度、よろしくお願いします。
画像は借り物なので、実際の物とは違います。部位参照のためのもです。

マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠ですが、これを外して掃除したいと考えています。
部位は、窓そのものの枠ではなく、防犯用の格子状の枠でもありません。
窓のレールと言いましょうか、レールのついているあの枠です。
画像で言えば、黄色で囲った部位がもっと取り外したい部位です。
窓本体を、よいしょっ、と入れるあれです。あの溝を綺麗にごしごししたいと思っています。
マイペットでもとれないカビ状の物がたくさんあります。

互いに入れ違いになっているような枠があって、
ねじで固定されているように見えますので、4辺のねじを全部取れば、
すべての枠が取れそうな感じに見えます。
出来れば、上だけでも良いのですが。

安全に取り外しができ、(ねじ穴等)損傷なく取り付け復帰出来ますか?
(壁下地用のパテなら持っています)
画像は借り物なので、実際の物とは違います。部位参照のためのもです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

できません。


 そのビスは、単に「周り縁」を止めているだけで、サッシは組み立てビスで組み立てられ、サッシ本体は建物の躯体に溶接で止めてあります。
 もしそんなに簡単な止め方だったら、台風などの強風時に窓枠が飛ばされる。数平方メートルの窓でも、風圧と言うのはとっても大きく数トンになることもあるでしょう。
 https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83T%83b%8 …
 その後、隙間をモルタルで埋めて、壁を仕上げて、コーキングをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないんですね。
こんなに丈夫に作られていたんですね。
大変良い勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 21:22

サッシの枠は、柱などができて、最初に取付けられる物です。


その後に外壁、内部の壁などが仕上げられますので、
枠を外すには、外壁と、内部の壁を壊さないと外れません。

本職の人に頼んでも、外すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
素人には想像も付かない状況だったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 21:25

一番の方の回答に重複しますが、取り外せません。


下記サイトを見ることができれば分かると思いますが、結構複雑にアルミ部材が組み合わさっているのですよ。
窓枠全てを取れば分解も可能。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/cad_data/cad_data/jt/pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらURLは参照不可でしたが、
取り外すのは無理だったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!