マンガでよめる痔のこと・薬のこと

消毒用エタノールの使用期限が2011年だったのですが、まだ使っても大丈夫ですか?

基礎体温計の咥える部分の消毒に使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未開封?開封済み?


保管状況は?露天?物置?

モノがモノだけに、気にせず使えると思うけど
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 23:30

腐ったりするものでないので使えると思いますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消毒用エタノールの経年劣化

手軽な「洗剤」として消毒用エタノールを便利に使っております。
砂糖や塩に使用期限がないことは知られていますが、消毒用エタノールも、少なくとも未開封であれば使用期限はないと思っていました。ところが、手元にある品物をよく見ると「使用期限 2009年12月」の文字が。
※ 手元にある品物は、日本薬局方に従わない分だけ多少安価な「消毒用エタノール液IP」なるものです。

この品物は1年ほど前に買ったと思いますので、恐らく使用期限を製造後4年に設定しているものと思われます。

質問ですが、
1. 消毒用エタノールは経年劣化するものなのか?無水エタノールならどうか?
2. 経年劣化すると何が変わるのか?
です。よろしくお願いします。

※ 手元にあるベンジンの瓶には使用期限は書いてありませんでした。

Aベストアンサー

消毒用エタノールは、ガラス瓶入りの場合は、ほとんど変化しません。
ポリ瓶の場合は、時間を経るとプラスチックからの成分がわずかに溶け出してきますが、
使用期限内では、全く問題ありません。
また、ふたの隙間から漏れるということが書かれていましたが、未開封では、それはありません。
ふたに隙間がなくても、プラスチックの表面からわずかに蒸発していくのです。
わずかに、有効成分のアルコールの濃度が変化します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング