プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような趣味をお持ちか分かりませんが、今は楽しく充実してやっていますが、もっと歳を取ってきたらどうでしょうか?
一生というのはちょっと大袈裟かも知れませんが、歳を取っても元気な限りは続けられそうですか?

もしその趣味を止めるとしたら、どういうタイミングでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

おはようございます



元気な限り続けられそうです。
趣味は手作り作業、、?

昔はビーズのアクセサリーやストラップ作りでした。
もう、老眼鏡をかけても(どんだけ年やねん!)ビーズの穴は小さすぎて作る意欲は湧きません。
なので。
今は、パワーストーンを使ってブレスレットを作るのが好きです。
夏場だけ?かと思っていましたが冬場に付けていてもおかしくないそうで。
2日ほど前に新作を作りました。
昨年のクリスマスプレゼント購入時に偶然みつけた「インカローズの石」を使って。
パワーストーンの穴は大きいんです(笑)
老眼鏡をかけると(笑)よく見えます。
冬場は編み物したり(だんだん、小物より大物、昔より短時間で完成するものになってますが)
細かな作業が好きなので。
多分ずっと続けられると思います。
自分で使うもの、人にあげるもの、両方に魅力を感じています。
愛着もあり、人に喜んでもらう、褒めてもらえる?のが嬉しいですね。
昔から手作りのものを人にプレゼントするのが好きでした(中学生の頃かな)
「可愛い~!私にも作って~!」コレに弱いのです(^_^;)
基本、自分で手作りして使うのが好きですから(自己満足)
だから、生きてる限り趣味は続くと思います。
楽しみを持ってるから生きていられるのかも知れません。
私の周りに人がいる限りプレゼントは続くでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレスレットですか・・・やっている人、いますね。
趣味が高じてではないですが、そこまでやられるならばネット販売も考えたらどうですか?
それなら、私も目にする機会があるかも知れません。
自分で作って自分ではめて、自分の運気を高める・・・これが一番いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 18:49

続ける続けないというよりは、もう“僕”という存在の一部です


やめるタイミングはボケが来た頃でしょうね
来なければ、一生やっていきます
ちなみにその趣味は、漫画を読む事です
ほんの少し前はアニメだったのですが、ひょんな事から漫画に惹かれ、今では買い漁ったりもします
ジャンルは多種多様です
他の趣味には、
・自転車で目的も無しに何処までも遠くに行く事
・雲や太陽、自然物等を写真に撮る事
・辞書をコレクション(?)
辞書は何となく良い
デカイやつとか特に良い

今は他に、神話にはまってます
今はまだ絵が無いと見る気は起きませんが、いずれは文字だけでも苦なく読める様になりたいです


だから、これらの趣味から離れる事はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと面白い趣味をお持ちですね!
特に辞書・・・
でも、英語がペラペラだった後輩(女性)がかつて言っていたことがあります。
彼女によれば、辞書は毎年買い換えているんだそうです。
英語とはいえ日本語と同じく毎年新語が登場する一方で、廃れていく言葉もあって、それらを常にウォッチするためには毎年分厚い辞書を買わなければいけないと・・・
私なんかは1冊あればずっと使えると思っていましたが、そう言われればそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 20:31

音楽、ネット、ゲームなどですかね


どれも飽きるまで続けるつもりですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きるまでですか・・・
きっとゲームでも新作が続々と出てくると思いますから、飽きることはなさそうですね。
音楽もしかり、ネットもいろんな形に進歩・進化すると思いますから、むしろ乗り遅れないようにしないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 20:25

こんにちは。

 
自分では多趣味だと思っています。
本を読んだり、絵を観たり、音楽を聴いたり、ボチボチと薔薇を育てて種を採って面白い新品種ができないかなと試したり、DIYで太陽熱温水器を作った事も有ります。
五体満足でいられる限り続けて行きたいと思いますが、読書は横山秀夫と桐野夏生さんが絶筆なさったら止めるかも知れません。
映画を観るのも好きでしたがキューブリックの新作が観られなくなっったので熱が冷めた感じです。
薔薇も鈴木満男”先生”しだいかな。

でも料理だけは最期まで続けたいです。
人間、最期に残るのは食欲だけって言いますから(笑)


追伸:『人類最初の商売』は売春だと聞いております。
たぶん、貞操とか”春”とかの観念が無かった大昔だとは思いますが…………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、多趣味はいいことですね!
バラを育てているんですね。あれは虫が付きやすいので苦労しませんか?
知り合いの家にはバラのアーチがいくつもありますが、それで悪戦苦闘しています。
欲の中でも最初に芽生えたのは性欲、最後まで残るのは食欲・・・分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 19:15

 私の趣味は星を見ることなので、目が見えていれば楽しめますし、そこから派生した趣味として、プラネタリウムへ行く、星とか天文関係の本を読んだりも好きです。

色んな形で関われるので一生つきあえます。 天文学という学問も常に進化しているので、飽きることがないです。それに宇宙開発もですね。

 お金をかければかけられますが、お金が無くても楽しめるのが星を見ることなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金が無くても楽しめるのが星を見ること
そうですね、夜に出かけて、見える場所で空を見上げればいいだけですね。
都会はネオンや汚れた空気でなかなかいい星が見られそうもありませんが、郊外だったらOKかも知れませんね。
星を見るのは視力のトレーニングにもなるのでしょうか・・・
昔の兵士は、星座の何が見えるかで視力を測ったと聞きますが、私はオリオン座の真ん中に並ぶ3つの星が1つ位しか見えません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 19:00

私の趣味



>スポーツ観戦
続けられるか:一生続けられます。
止め時:死ぬ時

>草野球・草サッカー
続けられるか:体力の続く限り(現在48歳)
止め時:体力が続かなくなった時

>S●X
続けられるか:できるだけ続けたい
止め時:モノがダメになったとき(薬を使ってまでは・・・です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね・・・
スポーツ観戦は一番続きそうですね。
逆にセクースも趣味なんですか?これが一番短そうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 18:50

写真が趣味ですが、今のところは特に…。


将来的にも止めるタイミングというのは無いですね。
多分、意識がなくなるまで撮ってるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真もいい趣味ですね・・・
私はデジタル一眼には縁がないですが、凝っている人はプロ並みの機材ですからね。
たまに富士五湖方面に行きますが、湖畔に行くと富士山を撮ろうと、皆さんすごい構えでやっています。
弟がそういう趣味で、正月に一眼を持ってやってきましたが、あまりのでかさと重さに驚きました。
肩が凝りそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:15

趣味で始めた真空管アンプつりと旅(旅行ではない)60年続けています。



現在3回目の47都道府県めぐりしています。

冬は冬の楽しみがあります。2月は横手のかまらに行いって

山形秋田新潟富山金沢福井と愛車と猫(2匹)を連れて周ります。

今日(1/9)77歳になりましたが.去年すい臓癌が見つかりましたが元気です。

趣味を止める時は死ぬときと思います。

3回目が達成出来るかわかりませんが沖縄・九州・四国・中国地方は行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>去年すい臓癌が見つかりましたが元気です
健康と元気は違いますからね。仮に健康でなくても元気だったらなんら問題ありません。
大事なのは、元気かどうかです!
で、真空管アンプですか・・・いいですね。
でも、肝心の真空管の入手がだんだん難しくなってきているのではないでしょうか?
国内メーカーはもとより海外でも作らなくなってきて、旧ソ連や東欧時代のジャンク品しか手に入らないと聞きます。
旅行もいいですね。
あ、回答頂いた今日が誕生日だったんですか?
今年1年の活動をイメージさせる質問だったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:08

こんにちは。


今より歳を取っても元気な限りは続けたいと思っております。
止めるタイミング・・・、
ひとつ(バイクツーリングとドライブ)は自動車運転免許の返上を余儀なくされるまで。
もうひとつ(音楽鑑賞・映画鑑賞など)はモウロクしてしまってわけが判らなくなるなるまで。
ではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクとドライブですか・・・
高齢者の方が、アクセルとブレーキを間違って車が突っ込む事故が度々起きていますが、そういう自覚の恐れが出てきたら返上したいです。
>音楽鑑賞・映画鑑賞
これはまだリタイアするまで大分あると思いますから、今までも含めてそこまでの知識量はすごいものでしょうね。
何かに活かしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:00

趣味…ダイエット



目標体重になるまで気を抜けません

目標達成したら維持するのに「継続は力なり」

これまた根性のいるところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット、趣味ですか・・・
そうですね、リバウンドに負けずに継続すれば、いつかは成就するでしょう。
特にお正月は太る要因がたくさんありましたから、まずはそれを取り除くことからですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!