プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主が開いた支店で責任者をしているのですが、その支店を私が経営することになりました。独立です。
その際、私が事業主となりますため今の雇用主との雇用関係はなくなるのですが、退職届けのようなものは必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

経営するなら失業給付は出ませんが、今の事業主のところからは籍が抜けるので、一応は退職届という事になります。

もっとも、名目的なだけの事ですので、雇用主と何か争いがなければ絶対に必要というような事もありません。むしろ、経営権の譲渡に関してきちんと文書化すべきです。
のれん代、現在の店舗の契約やそれにからむ敷金の扱い、備品や従業員、細々と決めて文書かしておかないとあとでトラブルになります。
    • 0

門外漢ですが。

あなたが「失業手当」を受けたのならば「離職票」をもらうためにも「退職届」がいるのではないでしょうか?

この回答への補足

事業を継承して収入を得るわけですから、失業手当は受給出来ないと思いますので、離職票が必要とは思っていないのですが。

• 0