今度、パソコン検定3級を受けようと思い勉強している者です。
「サスペンド機能」と「レジューム機能」の違いって何ですか?テキストを読んでみても同じ物のように感じてしまうのですが・・・。
初心者ですので簡潔に教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検定 パソコン」に関するQ&A: パソコン検定

A 回答 (4件)

一般的には「省電力機能」とか「パワーマネージメント機能」というでしょうね。


といってもパソコンメーカーや OSなどによって呼び方はまちまちですし、問題制作者の主観によって回答が決まっているような気がします。
HDDやモニタの電源がオフになることを「レジューム機能」というのは感覚的に腑に落ちませんが、それがありならサスペンド機能も正解ですよね。
というわけで、この問題が出題されたら勘を頼りにするしかないんじゃないでしょうか...^^;)。
    • good
    • 1

次の用語解説を参照してください。


レジューム
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1867
サスペンド
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1865

P検ホームページの試験内容には、
レジュームとサスペンドが別に書いてあります。
http://www.pken.com/what/3kyu_details.html
    • good
    • 0

機能的には同じです。

呼び方が違うだけでしょう。
それぞれの言葉については、
サスペンドは一時停止にすること。
レジュームは再開すること。
となります。
現在の状態から一時停止(スリープ)状態にすることを「サスペンドする」、一時停止(スリープ/サスペンド)状態から、通常の状態に復帰することを「レジュームする」といいます。
的を射ていますか?

この回答への補足

問題集の中で、「一定時間パソコンを操作しないと、省電力の為にディスプレイやハードディスクを休止させる機能が有ります。この機能を何と言いますか。正しいものを選択しなさい。」というものがあって、答えは「レジューム機能」となっていました。ただ、選択肢の中に「サスペンド機能」もあったので、とても悩みました。何故、この場合、「サスペンド機能」は正解ではないのでしょうか?

補足日時:2001/06/01 17:49
    • good
    • 0

アスキーのデジタル用語辞書(URL参照)


には、同じ、っていうようなことが書いてありますが…

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/70/007037.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsのショートカットキーの意味について

Windowsの終了オプションで使うショートカットキーでたとえば
Sはスタンバイ【サスペンド】suspend  Lはログオフ log off
だと思うんですが電源を切るに該当するUって何の略なんでしょうか?
それとWindowsには他にもさまざまなショートカットキーがあると思うんですが
それらのキーの頭文字もやはり、その作業に関係のある単語の頭文字なんでしょうか?
それとも、ただ単に他のキー操作になるべく干渉しない、かぶらないように
振り分けられているだけなんでしょうか?
無知な私にレクチャーのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それらのキーの頭文字もやはり、その作業に関係のある単語の頭文字なんでしょうか?

 関係ある言葉の一部であることは間違いないのですが、アクセスキーの特性として重複は許されませんので、頭文字ではなく2文字目や、2つめの単語が示されることがあります。
 たとえば、ファイル(F)は素直にFileのFがアクセスキーですが、サブメニューを見てみましょう。
IE英語版の画像:http://www.zan1011.com/filemenu.gif

 新規作成 N = New page
 開く O = Open
 上書保存 S = Save
これらはよいのですが、名前を付けて保存の場合は、上書き保存のSaveと単語がかぶってしまうので、
 save As
のように二つめの単語であるasの「A」にアクセスキーを割り当てています。

プロパティが、メニューによってPだったり、Rだったりするの同じ理由です。

Qワープロ実務検定試験 第2級

ワープロ検定の「文書問題」が下のものがよくわかりません。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

(2)「ひらがなでルビをふり、(以下省略)」…ルビというのは、フリガナの事でしょうか?

(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、(以下省略)」


以上のものが、よくわからない…というか、やり方がわかりません。

わかる方、教えてくれませんか?

回答まってます。

Aベストアンサー

どの機種でソフトは何を使うか決めておかないと、使わないソフトの使い方をおしえてもらっても試験会場でまごつくだけです。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

 文章そのままの理解で十分です。
 「センタリング」と言う言葉は筆記試験に出るので、理解できる言葉で問題文にしているだけです。
 センタリング機能を使うか、均等割付を使うか、スペースを入れて左右の真ん中に移動するのかどちらでもいいです。


(2)「ひらがなでルビをふり、

 ルビとはフリガナのことです。
 フリガナ機能を使うか、ひとつ上の行に半分サイズの文字を入力して位置調整しても可能です。


(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、

文字の横幅だけを2倍にして罫線や図形などの線で囲みます。



 

QLinuxでサスペンドモードに移行するには?

現在、RedHatLinux9を使用しているのですが、
騒音と電力を抑えるために、使用していないときは
スタンバイ(Suspend-To-Ram)(S3)に移行させたいと
思っていますが、可能でしょうか?
可能でしたら、方法を教えて頂きたいのですが……
Windowsの方での移行はOKでしたので、全ての機器は
ACPIに対応していると思います。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
いろいろ巡ってきたんですけど、結果的にはRH9はというより、カーネル2.4では正式にサポートしてないようですね。
私の場合も、APMでSTDモードになるんですけど、shutdownしても立ち上がってきちゃうんですよ。(^^ゞ
APMはただ単にBIOSに渡してるだけのようです。
なので、BIOSでdisebleにしてます。まぁServerとして使っているんで私はOKなんですが。。。
で、結局ACPIモジュールを追加してLILOなりGRUBなりでACPIをONにしてあげないとだめなようです。
また、モジュールを追加したとしても、マザーやチップセットによっては正常に動かないようです。

Fedora Core 1ではACPIのモジュールは追加されているようですが、Fedora Core 1も標準ではOFFみたいです。(GRUBでacpi=onの記述をしてあげる)

待てるようであれば、カーネル2.6に期待してみましょう。
お役にたてませんでした。めんぼくないっす。m(__)m

QPC検定6級はどこで?

PC検定6級はインターネットで受けれると書いてありましたがどのサイトで受けたらよいのですか?

Aベストアンサー

P検のトップページにありますが?
http://www.pken.com/

http://www.pken.com/juken/kojin/6q.html

Q自分の携帯に知らない人のメールエラーメッセージがきました 以下の意味を

自分の携帯に知らない人のメールエラーメッセージがきました 以下の意味をおしえて下さい


題名
Undelivered Mail Returned to Sender


本文
This is the mail system at host v2.mailsystems.net.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<知らない@メールアドレス.co.jp>: delivery temporarily suspended: connect to
202.69.231.190[202.69.231.190]: Connection refused

自分の携帯に知らない人のメールエラーメッセージがきました 以下の意味をおしえて下さい


題名
Undelivered Mail Returned to Sender


本文
This is the mail system at host v2.mailsystems.net.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attache...続きを読む

Aベストアンサー

同様のメールが良く届きますが、いわゆるspamメールの一種です。他の方もおっしゃってますが、無視して削除するか、受信拒否指定(ドメイン)をすることをお勧めします。

QMOS検定のテキストをバージョンを間違えて購入・・

今、MOSを受けようと思っていて、先日wordとExcelのテキストを購入しました。

が、私は自分のPCのバージョンは2010だと思っていたのですが、実際は2007で、テキストについていた模擬試験用のCD-ROMが使えなかったり、微妙に所々テキストに書かれている内容と合致しなかったり・・・
という状態です。

こういう場合って、テキストを買い直すしかないですよね><?
私はPCに疎いのでよく分からないのですが、私のPCの2007のwordやExcelを2010にするとかはできない・・・ですよね?;

Aベストアンサー

今、2007のwordやExcel
パソコンに入っていれば、
マイクロソフト Office Personal 2010 アップグレード優待版
購入して、パソコンにインストールすれば、
wordやExcelを2010に
バージョンアップできますよ(^-^)/

※まーテキスト買いなおす方安いけど\(^^;)...マァマァ


http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokka/4988648714779.html

Qサスペンドから復帰できない

VGAボードをAsus EAX550からEAH2400に交換しました。
3DCADのレスポンスが向上してとても快適なのですが、サスペンド状態からの復帰だけができなくなりました。
復帰させようとするとPower/HDD/CDDのLEDランプが早い点滅をするだけで一向に復帰しません。
この状態になるとリセットも効かないので電源ボタンの4秒OFFで切るしかありません。当然サスペンド時の状態には戻りません。

休止状態やその他の機能に問題はありません。
ドライバ類、OSパッチ等は最新のものです。
BIOS設定でSuspend Typeを変えてみましたが同様です。(現在S1&S3です)

やむを得ず今はサスペンドに入らないようにしていますが、作業中中座することが多いのでないととても不便です。
Asusにも問い合わせましたが返事がありません。
他に何か考えられることはあるでしょうか。

[CPU]Athron64 3700+
[M/B]ASUS A8VE-SE
[MEM]512MBx2
[HDD]SATA80GBx2
[OS] WinXP-P-SP2 DirectX 9.0c

VGAボードをAsus EAX550からEAH2400に交換しました。
3DCADのレスポンスが向上してとても快適なのですが、サスペンド状態からの復帰だけができなくなりました。
復帰させようとするとPower/HDD/CDDのLEDランプが早い点滅をするだけで一向に復帰しません。
この状態になるとリセットも効かないので電源ボタンの4秒OFFで切るしかありません。当然サスペンド時の状態には戻りません。

休止状態やその他の機能に問題はありません。
ドライバ類、OSパッチ等は最新のものです。
BIOS設定でSuspend Typeを変えて...続きを読む

Aベストアンサー

サスペンドからの復帰は、どんな手段ですか?
キーボード押下やマウスを動かす等ありますが、それらのデバイスが
復帰させないような設定になってしまった可能性は?

ドライバをクリーンした時点で再設定の必要がある場合もあります。
また、BIOSのPower項を今一度見直す等。

ドライバのverを変えてみるのも有効な場合もあります。

以上、メモリートラブルでないとして。

Q今度は≒を半角にしたい(プレーンテキスト)

こんにちは、またまた質問です。
以下は以前こちらで教わったものです。

2の2乗→2^2
√2→2^(1/2)

このように数学の式を半角文字で表す方法が標準的に用いられているようですが、今回、教わりたいのは≒です。

例えば2^(1/2)≒+-1.41421356のように概数を表すときに用いる記号ですが、このような式を機種依存文字を使わずに表現したいのですが、そのような方法はありますでしょうか。
例えば
2^(1/2)===+-1.41421356とか
2^(1/2)!!=+-1.41421356のように業界標準様式が定められているのではと思ったのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも、私の知る限りでは、聞いたことがないです。
累乗に^を使うのは、おそらくbasicというプログラミング言語で使われているために知名度が高いからでしょうが、
そういったプログラムの世界では、概数は使えない(正確には、コンピュータが理解できない)ので、
そういった形のものはないように思います。
(私も専門家ではないので、知らないだけかもしれませんけど)

たとえば、「~=」こういうものを、あらかじめ説明を加えた上で使ってはいかがでしょうか。

Qサスペンドから作業再開後マウスが動かなくなるのはなぜ?

1.サスペンド機能後、作業を再開しようとしたら元の画面は出てくるのですがマウスが画面の右上から動かなくなります。その後はウィンドウズの再起動でやりなおしをしています。サスペンド機能の意味が無い状態です。

2.キーボード上のワンプッシュ「半角/全角 漢字」の切り替えが反応しなくなりました。そのボタンを押すと、現在は「@」マークがでてきてしまいます。

なおし方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

FMV-BIBLO NE2/40E
Windows98

Aベストアンサー

1ですが、サスペンドから復旧する際に必ずその現象が起こるのですか?
復旧の最中にマウスを動かすと止まるという事は、稀に自分の環境でもありましたけど...。
(XPにアップグレードしてからは一切なくなりました)
最悪、OSのクリーンインストールですね。
使用頻度やアプリケーションのインストール状況にもよるでしょうが、
1年に1回~2回ぐらいは綺麗な環境にした方がいいみたいですよ。

あまり参考にならない回答ですみません。m(_ _)m

QMOTword2003とP検定2級の難易度

MOTword2003とP検定2級の難易度の違いを教えていただきたいです!
実際はどちらの方が取得がむずかしいのでしょうか??
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

問題の内容がまったく異なるので、どちらが難しいとはなかなかいえないと思います。

個人の得意、不得意によると思いますが、個人的にはMOTword2003のほうが難しかったです。
勉強の仕方から違うので、やっぱり個人の得意、不得意だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報