プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます、教えてください!春に新車で購入しました。軽井沢に行った時、すごい霧で視界が悪く、フロントガラスがくもりました。すぐに曇り止めヒーターをつけたのですが、きれいな円形の形が規則正しくフロントガラス1面に12個ぐらい。後部ガラスもおなじです。視界が霧で悪い上、ガラスに柄模様があって、本当に怖かったです。
いたずらされたかと思ってディーラーに訪ねると、工場でガラス取り付けの際に吸盤で引き上げた形だと言うのです。それはわかりますが、磨いても消えることはなく、自分の車もみんな
そうだと言って相手にしてもらえません。
それまで日本車に乗っていて一度もなかったし、ワーゲンに乗ってる友達もないとの事。しかしとても危ないので対処して欲しいのです。
ガラスを削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?って言われて、危ないのであれば客の立場で交換して欲しいのですが。とにかく不良の対象外だと言われて話になりません。アドバイスお願いしたいのですが・・・

A 回答 (6件)

国産車でも一般的に施工してるけど、ワイパー傷を研磨で均す作業があるでしょ?それやったらそういうのは修正できますわ。

おそらくね、ワーゲンの組立工場で採用してるロボットのアームがそういう吸盤なんだろうね。本来は工場出荷時に研磨してからコーティング剤を塗るんだけど、詰めが甘かったんだろうねぇ。。。大量生産だと稀にある話っすよ、もちろん国産車でも。
で、ディーラーってのはディーラーって呼べば聞こえはいいけど実際はただの小売店だからね。だから「削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?」っつーワケ分かんねえ気持ちワリイ極論しか言えないんっすよ。そこまで削んねえよ詰めが甘いだけだからコンパウンドで磨けば完了だよ、なんっすけどいかんせん小売店は工場の経験がないからなんにも掴めてない、結果バカみたいな事しか言えなくなっちゃってるんっすよ。だからその営業マンの事、あんま怒んないでね?知らないだけだから。

で、そういう奴は面倒でもガラス修理に強い店で前後2~4万円程度で施工してくれるから。もっと安いかな?なにせワイパー傷と同じレベルで削る厚さも0.1mm以下なんで、検索で「自動車 ガラス研磨 (お住まいの都道府県)」で適当な修理工場に依頼すると1日掛かるか掛かんないかの作業で終わりますわ。

実はこの程度の作業ならセルフメンテで出来ちゃうんっすよ。
楽天市場やamazon で「自動車 ガラス研磨」で検索すると専用の超微粒子コンパウンドの研磨用と仕上げ用ってとポリッシャーが売るほど出て来るから。。。実際売ってんだけどね?店によっては懇切丁寧に研磨の仕方まで書いてあるから。コレだとポリッシャー代が結構掛かって3万円程度の予算になるけど、ポリッシャーはクルマの洗車や家の大掃除やいろんな事に使えるからね?買って損のない買い物だと思ううっすよ?
で、磨き上げたらガラスにも使用できるコーティング剤ってのを塗っとけば新車出荷時同等の撥水が維持できるんっすよ。激安店とかバックス的な店で売ってるようなスーパーレイン…ナントカとかガラ…ナントカってのは油膜乗せてるだけでアッブネエからね?お勧めしません。。。ズバリ名前を書いちゃうといろんな大人が怒っちゃうんで名前は伏せますけど。

っつー事でその営業マンには怒らずに「あ、あんまアテになんねえな」「こいつ、危機管理は出来てねえんだな」ってあんま頼りにせずに『窓口』程度に捉えて距離を作って、祖rなりに施工してくれる業者と仲良くしといたほうがイイっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさん、すごい詳しくありがとうございます。知らない事だらけでした。研磨してからコーティングして出荷するんだ。研磨剤検索してみます!市販されてることも知りませんでした。営業さんが言うにはバックは電熱線が張ってるから絶対削ることは出来ないっておっしゃってますがそれはどうでしょう?それも修理屋さんに相談してみれば良いかもしれませんね。

お天気の日は全然クリアなんです。曇った時だけなんで、なかなか分かりにくいのですが・・・ちょっと私も調べて考えてみます。なんだか少し気分が晴れて来ました~。お忙しいのに御丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

>削ることは出来るけど、破片が車内に残る

研磨では破片は出ませんし、車内の養生をして作業するのは常識ですから、研磨依頼しましょう。

この跡は、ガラスと吸盤成分との化学的な結合なので、中性洗剤等で落とすことは困難です。自分でするなら、カー用品店やホームセンターで売っているプロスタッフ社の「キイロビン120」で試すと良いと思います。 成分の「酸化セリウム」の効果で落ちるようです。ガラス内側には使用しない方が良いらしいですが、十分な養生をすれば可能と思います。後部ガラスの研磨はできない場合もあるそうですから、我慢して乗り続けるか自費交換ですが、それ程までして乗り続けたいと思える車に私も出会いたいです。

参考URL:http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/i …
    • 0
この回答へのお礼

nekoppeさん、回答ありがとうございます!私も上手にできる自身がないから知識を十分に持って作業は依頼しようと思います。
失敗しても対応してもらいたいので!いろいろみなさんに相談に乗ってもらって、ディーラーへの言い方も弱気だったので、どうにか言いくるめようとされてたと思います。
強気で交渉しようと思います!

内側の電熱線は研磨剤掛けちゃあダメ、を書くの忘れました。

昔は、それこそスバル360とかハコスカとかの時代まではニクロム線をガラスで挟んでたりいろんな仕様があったんっすけど、AE86位の頃には既に現在の仕様になってるんっすよ。

熱伝導率の良い銅をメインとしたペースト剤を型紙当てたガラス面に当てて、ペースト剤をヘラ的なモノでサー…っと伸ばして型紙を外す、が製造工場で行われる工程でペーストが硬化する、なんっすよ。江戸小紋なんかで柄を付ける時の工法が応用されてるんっすよ。

この辺の配線はね、ダイバシティアンテナなんかにも応用されてるから配線の上は絶対に磨かない、シールは貼らない、は大原則っすよ。そうなると工事は大変めんどくさいモノになる。。。なにせ養生(マスキングテープで目隠しする事ね)しようにも養生テープがNGだから。
俺なんかはガラス内側はアルカリ性電解水で何度も磨いて除去したけど、吸盤の跡がしつこいくらいの奴だと大変っすね。

っつー事で配線が施されてる所は手を出さずにガラス施工業者に問い合わせて相談するのが一番無難っすよ。

一応手を出して取り返しがつかなくなる前に追記しときますわ。間に合うとイイんだけどなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushiさん、追伸ありがとうございます、まだ触ってないです~!すごい、本当にお詳しいですよね。思い切って投稿してみてよかった!自分で触って失敗したら余計に相手にしてもらえないからと思って!とにかくディーラーは証拠写真がいるって事なので撮影にてこずってます。簡単にマグカップに熱いお湯を入れてフロントガラスに近づけるだけで丸い輪がでてくるんですが、12個ぐらいある
輪を全部出すのが難しく・・・多分梅雨時期に日中すごい暑くて、深夜、軽井沢の山奥で丘に気温が下がった時に出来た時が酷かったので、温度差で曇った時に出てくると思います。

教えて頂いた知識を武器に出来るだけディーラーの手でやってもらいたいな~と思ってます!

ガラスの内側に吸盤跡と言うのは考えにくいですね。

普通はガラスの外側から吸盤で保持しますからね。

その営業マンがおバカなだけですから、出来れば営業を通さずサービスと直接話をした方がスムーズに事が運ぶ気がします。

ディーラーにはサービスカウンターが有るはずですのでそちらへ直行されてみてはいかがでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

evian32さん、相談に乗って頂きありがとうございました!サービスカウンターがあるんですね、一度行ってみます!

>ガラスを削ることは出来るけど、破片が車内に残ると危ないでしょ?って言われ

生産時にガラスは車体の外側からは嵌めるので、吸盤跡は外側に付くはずですが
 内側に付いているのですか?

まぁ、それはさて置き吸盤跡が気になるのであれば
 削ってもらってはどうですか。

本当は「削るのではなく、磨く」処理をすると思われるので、
 それで破片が発生するとは思えませんし、
 もしもガラス片があったら処理した側の責任。
 従って、単に「やりたくない」という回答だったかも知れません。

固く絞ったタオルで拭けば消えるとは思いますが、
 クルマ屋が「削る」と言ったのであれば、処理はどうであれ
「消してください」と依頼すれば済むことです。

>とにかく不良の対象外だと言われて話になりません。
 フロントガラスは重要保安部品ですから、
「視界不良/歪み」を訴えれば保証の対象になるハズです。
 削るなんて手荒なことはしないで、拭いてダメなら単純に交換してしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

zipang styleさん、相談に乗って頂きありがとうございました。削るというより研磨なんですね。なるほどだと思いました。『視界不良、歪み』まさにそうなんです。がんばったら保証の対象になるかな~。自分でやってむちゃくちゃになってはどうしようもないのでやはり、業者にお願いしたいものです。お天気の日にはまったくクリアで曇った時に現れるんです。フロントガラスだけでなくバックもなのです。バックは営業さんがおっしゃるには電熱線があるから削れないとの事。
まずは証拠写真を撮って保証の対応をお願いしたいと思います。アドバイス有り難うございます。こちらに知識があるのとないのでは交渉も全然違うので。本当にアドバイス嬉しいです。

マジックリンをつけた雑巾で車内側を拭けばいいだけですが?

• 0
この回答へのお礼

ueshita123さん、磨くのは何度もしたんです。私も簡単なことだと思ってたんです。そしたらディーラーの人もどうやっても取れないとおっしゃってました。今回解答でアドバイスを頂いて研磨する事を教えて頂いたのでやってみようと思います。回答ありがとうございました。