プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証の更新の時の写真撮影はカラーコンタクトはつけていては撮影してくれませんか?

A 回答 (6件)

撮影してくれるかも知れないけど、適性検査(視力検査)の時にコンタクトレンズが入っていると、免許条件の所に「眼鏡等」と書かれちゃって、眼鏡かコンタクトをしてないと運転できない免許証になっちゃうよ。



視力検査の時にコンタクトが入っているのが判ると、何も聞かれず、何も言われず、勝手に「眼鏡等」って条件が付いちゃうから、それでも良ければ、カラコン入れて更新に行けば良いとおもう。

当然、その免許で、眼鏡もコンタクトもしないで運転したら「条件違反」で捕まるよ。

そういう訳で「撮影してくれるかどうか以前の問題」だから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 15:40

ダメです。


娘が自動車教習所に勤務していますが、カラコンははずしてもらうそうです。

前髪で目が隠れているのもNG。
必ず両目を出してもらうそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 15:41

検索してみました。


https://www.google.co.jp/#q=%E9%81%8B%E8%BB%A2%E …

いろいろとトラブルがある様ですね。

その検索結果の中からつき背のサイトがありました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
「カラーコンタクトで眼の色が違っているもの」は、駄目な様ですね。

トラブルを未然に避けたいならば、から今の写真は使わない様にしましょう。

-------------------

海外旅行に必須な「パスポート写真」も参考にして下さい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …
最下段にある「カラーコンタクトレンズや瞳の輪郭を強調するコンタクトレンズを装着した写真」の項を良く読んでください。
外国では、人種によっては瞳の色も多種多様の色なので、入出国時はパスポート写真と本人の目を見比べるなど、本人確認の重要なポイントをです。
もし、写真の瞳の色と、本人の色が違う場合、日本国内では入出国が出来ても、外国では入出国が出来なくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 15:41

こんにちは。



ダメですよ~。
一切変装しちゃダメ!
IKKOさんもカツラ取って撮影しています。
浅草キッドも変装して問題になった事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 15:42

え?


良いんじゃないの?

ローラの免許証の写真がテレビで公開されてたけど
「そうカラコンなの!うふふ~」なんて言ってたから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 15:42

こんにちは



免許センターに問い合わせた方がいいと思います
駄目な場合取ったりめんどうですよね
身分証明書にもなるから…どうでしょう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ちょっと面倒みたい
メガネかけられます?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
警察関係の条件で駄目みたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!