プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも長文で5問くらい落としてしまっているレベル者です。
焦ってしっかり意味を読み取れないまま答えてしまってることが原因だと思うんですが、その場合これからは
・過去問を繰り返ししてどういうところが問われるか分析し読むべきところというの何となくでも分かるようにする
・実践問題集で数をこなす
どちらがいいですか

A 回答 (4件)

心配だからもう一度言うね。



> 時間があれば確実に取れていたように思えます。

どう思うかはどうでも良いです。
やってみて。やってから判断して。
特に大事なのが、時間無制限でやってみた時の感触と、今までの感触との違いをしっかり認識すること。
空想上、「これ、できただろうな」じゃなくて、やってみて、自分で、「あ、ここの読み方が間違ってたんだ」と掴むこと。
机上の空論で、ここが間違ってたんだろうな、というのと、自分でそれに気付くのとでは、何ステップも変わるから。
間違っていたところから、「自分はどうするのか」という大事なステップが踏めるから。
それを、答えを見て、「あ、こうだったのか」だと、仰るように、

> 過去問を繰り返しして

なんてことをしなければならなくなる。ただ他人から教わっただけだから、そうしないと身につかない。
自分で気付くと、また、同じミスを何度か繰り返してみると、それで身についちゃうと思う。
そうして、時間無制限ならできた、その時のノウハウを、時間制限ありの時に使うわけ。
そうすると、かえって速く読めるようになるかもしれない。
だって、つまりは間違った読み方をしていたわけで、間違った読み方で間違った訳をしていれば、前後との整合性などで頭を捻らなければならなくなるはずだから、無駄な時間がかかっていたはず。
頭から最後まで一発で正確に読めるのと、あれ?あれ?と何度も何度もグルグル読むのとで、時間が変わるはずです。
精読ができない人に速読はもっと無理ですし。
今はまだ本番じゃ無いのだから、精読「も」やっておくべきだと思います。
後一押し、コツが、という人なら、どうにかなるかもしれない。
そうじゃない人なら、なにやら速読をしようということ自体が無理だと思います。あっちこっち間違えているのだから。

私なら、もっと古い過去問、既に解いた過去問、予想問題集、1:1:1でやりますかね。
既に解いた過去問なんて通常意味は無いですが、あなたの場合は、まだやり残したことがありそうです。
    • good
    • 1

> ・過去問を繰り返ししてどういうところが問われるか分析し読むべきところというの何となくでも分かるようにする



そんな分析は要らないから、普通に読んで普通に訳せるようにしておくことです。
焦っているから読めないのであれば、じゃぁ過去問を解いて、次に答えを見る前に、時間無制限でもう一度ゆっくり読み直してみるのです。
ゆっくり読めば読めるのか、どのみちダメなのか。
ゆっくり丁寧に、確実に、を積み重ねて、だんだん速度を上げていくのがセンターへの対応だと思います。
設問も丁寧に訳すこと。
ちゃんと正確に読めて、「現代文の基礎学力があれば」、正解が選べるはずです。
自分の訳と解答解説の全訳と、大筋が違っていた、ということをまず無くすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っていたところは単純なミス、しかし致命的なミスをしていました。
逆にいえば時間があれば確実に取れていたように思えます。
少しでも速読力をつけて本番に望みたいと思います。分析はやめておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 02:14

長文打破のコツがまだ掴めていないのでは?しっかりと意味を読み取る=時間をしっかり掛けて読む、では間に合いませんよね。

まず時間配分をした上で、その時間内に解答できる事が必要です。それには、ざっと読んでどんな内容かを概略把握した上で、設問に移り、何を聞かれるのか、その解答の選択肢はどんなものか、を理解する必要があります。その後、設問に該当する部分の前後をもう少し詳しく読んで、解答します。
ただ、解答の選択肢も、通常読めば判別できるものと、引っ掛けを含むものがあります。自分が間違え易いのはどのパターンかを分析し、苦手なものに対しての対策を考えましょう。
多くの問題を解いていくのはそれからです。ただやみくもに数をこなしても、対策していかねば時間の無駄です。効率良く点を稼ぎましょう。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば一回目で完璧に読み取ろうとして時間をかけすぎていました。
最初は細かく詳しく、というよりどのような内容かというのを意識して読むべきなんですね。
過去問三年分ほど間違えたところの分析をしてみましたが焦ってnot等を読み飛ばしてしまって正反対の意味で捉えているようなものが目立ちました。
時間の余裕があれば絶対しないミスなので最初の読み方を変えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 02:07

今年受験ですか?


今年のセンター受験なら、今更実践問題集解いてる場合ではないと思います。
今はとにかくセンター試験の形式に慣れるようにしっかりと時間を計って、いろんな年のセンター試験問題を解く事が大事だと思いますよ!そして、答えの解説を見ながら自分でその答えに納得できるようにしてください。

もし、今年受験ではないのなら実践問題集をたくさん解いて、英語の理解を深めるのもいいと思います!

どちらにせよ、受験がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このレベルで恥ずかしいですが今年受験します。
過去問は一通りやって、今二回目をしている最中で同じ問題よりも新しい問題がいいかな、と思ったのですが
それでも2、3問は間違えているので過去問の答えにその時は納得しても実際は身についてないのかもしれないな…
しっかりもう一度復習して過去問に全力投球します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!