プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大正期の『関東大震災』・・・

 宮崎駿の「風立ちぬ」 や NHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」での
 時代背景に、大きく取り上げられています。
何万人もの方々が、大火で焼死されたとのことは学校の歴史の時間にも学びました。

ところが、最近、この大火災の原因の主たるものが、
朝鮮人による放火であるとの
数多くの新聞記事の存在が
出版物 や ネットの上で、取り上げられるようになりました。
  ・・・年配の人の回顧で、「そうだよ」という方には、
     複数人と出会いました。

 
学校教育では、震災の折の混乱での朝鮮人虐殺が取上げられることはあっても
朝鮮人による放火(と 婦女子に対する強姦も多発) のことは、
全く触れられることはありませんでした。

 朝鮮人は、
 なぜ、大震災のような数多の人々が災害で苦しんでいるようなときを狙って
 放火や強姦を、それも徒党を組んでやったのでしょうか。        ・・・・・・・・・・・・・・・(1)
 
 それが現実なら
 朝鮮人による拉致事件と同様に
 人間としては、どうしようもない下衆だと思います。
 


また、なぜそのような出来事を、
わが国のマスコミも、政治も、取上げて検証をすべきとの声をあげないのでしょうか 
それを許すほどの特殊な事情が、存在するのでしょうか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2)

上記の二点をお教えいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

質問文より質問者様は、前提として【朝鮮人の放火や暴動は事実である】と考えており、


質問の主旨は、【何故、朝鮮人がそれらを行ったか】であると判断しました。

【朝鮮人対する虐殺があったか】は質問していないと判断しました。
なので、この質問内のお礼等で聞かれても回答はしませんし、
質問の主旨が複数化し回答が入り乱れるので控えていただきたいと思います。


回答(1):共産主義者と結託していた為です。(理由は後述)
↓ような、彼等の民族性も原因だと思います。(弱者を叩く、善悪ではなく力関係で動く)
これについては、中国やアメリカの方がよく理解していたと思います。

【コリアンの扱い方】



当時の在日朝鮮人についてですが、日韓併合により、大量の朝鮮人が内地に出稼ぎに来ていました。
彼等の多くは日本語が上手くなく教育も不十分なために、仕事は限られており収入も多くありませんでした。
これについては、日本人でも能力が足りない者でも同じ扱いを受けるだけのことなので、差別ではないと思います。
しかし、彼らはこれらに加えて民度が低かった為、日本人からの評判は良くありませんでした。

以上に加えて、彼等の中には共産主義者と関係のある者もいました。

当時の社会情勢ですが、
1917年にはロシア革命が起こり、共産ロシアは日本も赤化しようと日本の社会主義者たちを煽動します。
彼らは同時に朝鮮の独立運動も支持していました。

他には当時流行していた民族自決主義などの影響により、1919年に朝鮮で独立運動(3・1運動)が起こっています。
最初は学生や宗教関係者の穏やかなものでしたが、その後過激な者や騒ぎたいだけの者が便乗して独立の名を借りた暴動や略奪に発展しました。
当時の朝鮮総督府はそれらをテロや暴動として鎮圧し取り締まっています。

その後、独立運動家たちは、上海のフランス租界に「大韓民国臨時政府」を設立し、日本にも多くの朝鮮人テロリストが潜入し、その結果、朝鮮独立運動家と日本の社会主義者が共謀して、上海の仮政府と組んで、日本でテロ工作を行うようになります。(伊藤博文を暗殺した安重根もそのメンバーです)

震災直前の1921年には原敬首相が暗殺されています。
第一次大戦後の不況を背景に、共産主義者は社会不安を煽り、米騒動が頻発し労働運動が激化していました。

以上のように、震災前の日本の国内情勢は不安に満ちていました。


このような質問は過去もされています。

政府による報道規制については、暴動の肯定派も否定派も認めていますが、その理由は↓のようにわかれています。

暴動否定派:報道規制や戒厳令が敷かれたのは、新聞がデマを流したからだ。

暴動肯定派:朝鮮人による暴動は事実であるが、そのまま報道すると(共産主義者サヨクと朝鮮人が組んでテロを行った)、必要以上に社会不安や混乱が起ったり、日本人の自警団による朝鮮人への報復が激化する怖れがあった。(最悪の場合、皇居や皇族へのテロの怖れがある)

↑の理由から、当時の内務大臣である後藤新平は、
「朝鮮人による暴動は事実だが、自警団の自衛行為はやめさせて混乱を収めるべきだ」
として、サヨクと朝鮮人による暴動計画の隠蔽やもみ消しを行いました。

後日談になりますが、
後藤新平は右翼とも社会主義者と交友が有り、どちらへの理解もありましたが、この暴動をきっかけに、治安維持法を制定し、共産主義者の取り締まりへと政策を変更します。

以上から治安維持法は、軍国主義の為の法律でも共産主義への無理解から制定された思想弾圧の為の法律でもありません。(運用方法には問題があったかもしれませんが)


新聞は規制解除後に、報道規制と朝鮮人の暴動が事実であった事を報道しています。
司法当局も暴動については認めています。(画像も参照)
以下は、画像(読売新聞大正12年10月21日)の内容です。
(前述の配慮等により、「一部」の「幾多」の規模が不明ですが)


【震災の混乱、人身恟々たる隙に乗じて行った不平鮮人の悪事は、誇大に報ぜられ人はその真相を知るに苦しんでいた。
しかも当局が新聞記事を差し止めた為、常時記載する事ができなかったが事件は二十日ようやく報道の自由を得
た。
之について司法当局は「今度の震災に際し、鮮人中不法行為をした者ありと盛に宣傳宣伝されたが今其筋の調査にした所に依れば、一般鮮人は概して順良であったと認め得るが、一部不平の徒があって幾多の犯罪を敢行したのは事実であると語った。】



回答(2):↓のような「特殊な事情」が存在します。

質問者様の年齢から、今のような【事実】が知られるようになったのは、最近のインターネットの普及によるもので、それ以前のマスコミや世論や教育現場の状態はご存知であると思います。

日本のマスコミや教育界には、日本を弱体化させようとする外国に協力することで利益を得ている人達(在日外国人も含む)が多く入り込んでおり、彼らが放送の内容に干渉しているので、正しい情報が伝わらず、日本人の歴史観が歪められています。

「GHQと共産主義者による歴史観の歪曲」
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU

【記憶せよ!玄海灘】(韓国船が日本船に故意に衝突した事故をTVが隠蔽)
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs


このような状態は、スイスでは侵略を受けているの同じ事とされます。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】
http://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc
「朝鮮人による放火と強姦」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説をいただきました。
大変に勉強になりました。
その博識にも、大変な感動を覚えました。
ありがとうございます。


 残念なことですが
朝鮮人の立居振舞を知れば知るほど
おぞましさと愚劣さが強くなります。

 そもそもこの朝鮮人と言うのは
DNAの点からも、史上永く、近親相姦を繰返した、
人類学の側面から、極めておぞましく、珍奇な
存在との解説にも遭遇しました。
「火病」もそうした性状からの顕在化の一例だと。

 朝鮮人はそういう存在なのだ。
そうしたことから理解を進めてゆかねば、
とんでもない誤解をしそうですね。 

 まことにありがとうございました

お礼日時:2014/01/22 02:15

”朝鮮人は、なぜ、大震災のような数多の人々が災害で苦しんでいるようなときを狙って


 放火や強姦を、それも徒党を組んでやったのでしょうか。”
     ↑
当時は過激な抗日運動が展開されており、世は騒然としていました。
大正6年ロシア革命に続き大正8年、3・1独立運動の嵐が日本に流入。
労働運動、民族主義、学生、労働者が一体となって日本において、朝鮮独立運動と
社会主義運動の拡大を目指す運動が盛んでした。
以来、日本における朝鮮人の犯罪が新聞に載らない日はないといっていいくらい事件が
多発していました。
つまり、大震災は彼らにとって絶好のチャンスだった訳です。


”それが現実なら朝鮮人による拉致事件と同様に
 人間としては、どうしようもない下衆だと思います。”
     ↑
朝鮮人を弁護するつもりはありませんが、彼らと
してみれば、これは抗日戦争の一環、ということ
だったのでしょう。
戦争と恋愛は手段を選ばず、と言います。


”また、なぜそのような出来事を、
わが国のマスコミも、政治も、取上げて検証をすべきとの声をあげないのでしょうか 
それを許すほどの特殊な事情が、存在するのでしょうか”
     ↑
一部、再検証の動きもありますが、少数ですね。
保身しかない政治家にとっては寝た子を起こすな、という
ことでしょうか。
得にならないからやらない、ということではないですか。

マスコミはダメです。
靖国だって朝日が火をつけたものです。
これはソ連が崩壊して社会主義革命の夢が敗れた
左側の人達が、靖国をターゲットにし、それに
中韓が便乗した結果です。
慰安婦や南京もしかりです。
そんなマスコミには何も期待できません。

日本のマスコミは、左側、在日などの人達が隠然たる
力を持っています。
彼らにとって都合の悪いことはやりません。








 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噛み砕いた、非常にわかりやすい説明を頂戴いたしました。
まことにありがとうございます。

  残念なことですが
朝鮮人の立居振舞を知れば知るほど
おぞましさと愚劣さが強くなります。

 そもそもこの朝鮮人というは
 DNAの点からも、史上永く、近親相姦を繰返した、
 人類学の側面から、極めておぞましく、珍奇な
 存在との解説にも遭遇しました。
 「火病」もそうした性状からの顕在化の一例だと。

 朝鮮人はそういう存在なのだ。
そうしたことから理解を進めてゆかねば、
とんでもない誤解をしそうですね。 

 ありがとうございました
 感謝いたしております

お礼日時:2014/01/22 02:17

 朝鮮人云々というのは歴史的事実にも反していて、これは希代のテロリストでもある陸軍大佐甘糟正彦による一連の事件の一端とされています。


 新聞といっても当時の新聞には既に検閲も入っていますから、現在の様においそれとは事件の真相を報道できるなどともいえません。
 質問者様がどの様な資料(例えば、みすず書房の『現代史資料』)に掲載されているどの資料であるのかとの根拠を示さない限り、憶測に基づくヘイトスピーチに類する発言は慎まれるべきではないでしょうか。
 ネットでの個人による回顧談や殊更に過去を美化しもする物語りなどは脚色が施されていても、必ずしも事実を語っているとは言えない部分も多分にあります。それは自らの過去を正当化する手段の一環でしかなく、歴史の検証とは性質を異にもします。
 そのため(1)も(2)も質問としては成立もしておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。

ご回答いただいたこと自体は、大変に感謝いたしておりますが、
ご回答の諸点については、遺憾ながら、
ことごとく賛同できません。

その論拠を詳細に述べて、議論する場ではないと認識いたしておりますので、
他のご回答者さまの返事を待ち受けさせていただくことにいたします。
ご親切には、感謝いたします。

お礼日時:2014/01/09 16:33

・ところが、最近、この大火災の原因の主たるものが、


朝鮮人による放火であるとの
数多くの新聞記事の存在が

いわゆる朝日新聞文化人らしい
デタラメ嘘八百ですね



デタラメな風評を
無責任に流布した
朝日新聞以下の報道が主原因です



風評に、惑わされ暴れた人々が、警察と軍隊に静止されました。

また、デマを流したのは
朝日新聞などの当時の無責任な一部報道機関で、
現在でも
いわゆる朝日文化人(朝日新聞は絶対にウソつかない、正しいという朝日教徒\(^^;)...マァマァ

「政府(軍または警察)が、意図的に流した」
事実無根の言動をし、
当時のマスコミの犯罪を
隠蔽してます。



では、当時の報道を紹介しましょう。


「大阪朝日新聞、大正12年9月3日号外

目黑と工廠の火藥爆發
     震源地は太平洋にも
【早川東朝社員甲府特電】
▼朝鮮人の暴徒が起つて横濱、神奈川を經て八王子に向つて盛んに火を放ちつつあるのを見た 」


これは、全くのデタラメで、余震を恐れて甲府に逃げて取材をサボり、温泉宿の風呂で聞いた噂話を記事にしたと
その社員が回顧録に書いています。
・見たという人の話を聞いた と言う会話を 風呂で聞いたそうな\(^^;)...マァマァ

「大阪朝日新聞、大正12年9月4日


各地でも警戒されたし
   警保局から各所へ無電
神戸に於ける某無線電信で三日傍受したところによると、内務省警保
局では朝鮮總督府、呉、佐世保兩鎭守府並に舞鶴要港部司令官宛にて
目下東京市内に於ける大混亂状態に附け込み不逞鮮人の一派は随所
に蜂起せんとするの模樣あり、中には爆彈を持って市内を密行し、又
石油鑵を持ち運び混雜に紛れて大建築物に放火せんとするの模樣あ
り、東京市内に於いては極力警戒中であるが各地に於いても嚴戒された
しとあつた。 」

どうして、そんな機密無電を傍受、解読できるのか?
当局に、取り調べられた記者は、全くの捏造創作と自白したそうです。_(・・ ))

ともあれ、流言飛語を拡散した朝日新聞などの捏造報道を
信じた人々が自警団などと称し、朝鮮人と、間違えられた日本人に凶行を働き、
警察軍隊に静止されました。


※さらに、
「朝鮮人暴動のデマを流したのは、
それにより、社会を混乱させ軍隊警察を攪乱し、
この機会に革命を起こそうとした社会主義者だ。」
と、これまた思い込みに取りつかれた
憲兵隊の甘粕大尉達は、
労働組合幹部社会運動家など数十名を拘束連行の上、
射殺、さらに、
「憲兵司令官から命令された」
と部下を騙し、
著名な無政府主義社会主義者・大杉栄の家に行き、
大杉夫妻と、幼児の一家を殺すという蛮行に
及んだ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

無責任な伝聞と空想を報道したマスコミに
惑わされないように。

(朝日とか)新聞が書いてるから本当だ!
なととは言い切れないのは
朝日サンゴ礁KY事件などみれば。あきらかです。

自らの犯行を棚に上げ
虐殺を静止した軍隊警察を非難するのは
朝日新聞などマスコミの傲慢です\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
頂いたご回答の趣旨は理解できました。 ありがとうございます。

しかしながら、
ご回答者様の見解では、
朝日新聞がデマの風評を流したとの説明は説得的ではあっても、
朝鮮人が放火し、強姦したと伝える、
朝日新聞以外の数多くの紙面の存在。
 それをいかに説明するかの視点を
 お教え頂いておりません。

朝日新聞以外の複数の新聞が、
朝鮮人の放火や強姦を、その事実経過を全く追わずに検証もせず、
朝日のデマをそのまま記事にしたとは、到底思えないのです。

 *** 

 朝日新聞の体質は、よく理解できました。
しかし、私が知りたいのは、


(1)関東大震災という大災害で無数の人々が困苦している極限的な状況の折
 朝鮮人が、混乱の機に乗じて、放火や強姦を、徒党を組んで行ったのかどうか?
 その事実が起こっていたのかどうか、その有無です。

(2)その事実があったのであれば、朝鮮人は放火や強姦をなぜ行わねばならなかったのか?
 また、朝鮮人による放火強姦の存否の検証作業が、そののち、なされたとは寡聞にして存じません。
 とすれば、なぜ、検証作業がなされていないのか?

 朝日の体質のことは、大変に興味を引きましたが、
 知りたいのは朝鮮人の振舞いのことであります。
 隣国であるだけに、
 火病を持つと称される、朝鮮人の体質・思考を知ることが、
 ひいては
 誤解のない外交や交流に、かならず寄与するものと信じるからであります。

 早々のご回答、ありがとうございました。 
 感謝いたしております。

お礼日時:2014/01/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!