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以前、運転が楽しい車とは?と質問したところ
一番多かったのはマツダのオープンカー、ロードスターでした。

質問が漠然としすぎたんですが
今回は運転席の楽しい車を教えて下さい!

具体的には、メーターなどの表示がハイテクだったり、言ってしまえば内装がコックピットのような車を探してます。

ハイブリッド車だと表示が豪華なのかな?
私は免許証がまだ緑なので、様々な車に乗ってきた皆さんの回答お待ちしております。

決まり次第レンタカーでそれを借りて走ります。(^O^)/

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A 回答 (8件)

試乗も新車購入もできないと思いますがレクサスLFAの


フルグラフィックスメーターは憧れますね。
僕もトップギアやyoutubeでしか見たことないですが
操作モードでレヴカウンターの金属リングが動く
ギミックがあり最高にかっちょいいです。

今はISに装備されているんでしたっけ。
近々発売になるRC、RC-Fにも付くかもしれませんね。

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この回答へのお礼

かっこ良すぎて笑いましたw

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/04 11:21

楽しいとは何か? というのは、なかなか心理学的に興味深いテーマだったように覚えています。


回答の1つに『片足立ち』というのがあり、不安定な状態から立ち直った時に人は楽しいと感じる、とか。

それはさておき、あなたの楽しいが運転席の見た目だけでよいなら、HVなどは良い線をいっているのではないかと思います。プリウスとかCR-Zとか。
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>具体的には、メーターなどの表示がハイテクだったり、言ってしまえば内装がコックピットのような車を探してます。



これに最も当てはまるのがスープラです。
コックピットと言えば、まずはスープラ。似たものでセリカ(カレン)かなー。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU204391 …


ちなみに憧れるのは、マセラティ・ギブリ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU195348 …
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この回答へのお礼

スープラですか!!
レンタカーイケますかね?乗りたい!!

お礼日時:2014/01/09 19:43

まだ発売はされていませんが、新型14年モデルのBMW MINI(F56)は面白そうですよ。

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この回答へのお礼

おおー。
未来の車ですね♪
期待大です

お礼日時:2014/01/09 19:42

内装がコクピットみたい。


となると、むしろ、新型より旧車と呼ばれる車の方がいいですよ。
無駄にメーターが多いです。
スピードメーター、タコメーターは当然、70年代なら、電圧計やらアナログ時計やらゴチャゴチャ付いてました。
デジタル化された80年代の車なんかも、それっぽいです。
ニッサンのRZ1とか、スバルのアルシオーネとかです。
レンタカーは難しいかもですが、専門店とか行くと面白いですよ。
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この回答へのお礼

なるほど!
所さんの車もそうですよね!!
機会があれば展示会で見たいです

お礼日時:2014/01/09 19:36

>メーターなどの表示がハイテクだったり、言ってしまえば内装がコックピットのような車を探してます。


 バブル期はエレクトロニクス化が進んだ時期でもあったので、
 何だかスゲェ!ってクルマもあったし、11連とかメーターテンコ盛りなモデルもあった。

 でも、今はモニター1個あれば切り替えて表示が出来るから
 表示数的には少ないシンプルな傾向があると思います。

コックピット系がお望みなら正規輸入は無くなっちゃったみたいだけどサーブなんかオススメです。

でも、OBDでクルマから引き出したデータをスマホなりタブレットなりに表示させた方が
「リアルで楽しい」と思いますよ。
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この回答へのお礼

OBD…
気になるのでサーブとともにチェックしてみます♪

お礼日時:2014/01/09 19:41

S15ターボのMTとか


SW20のGTやGT-SのMTが良いのでは?
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この回答へのお礼

マニュアル良いですよね。
自分で買った中古車はマニュアルです♪

お礼日時:2014/01/09 19:41

トヨタ・86


スバル・BRZ

ロードスター確かに良いのですが
2シーターなので
「運転が楽しい車とは?運転席編」の回答画像1

この回答への補足

むむむ。車に詳しくないので分からない…
良ければ詳しく教えて下さい

補足日時:2014/01/09 19:47
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


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