人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

未婚シングルマザーで子供が一人おります。

結婚前提でお付き合いしていた方がいました。
親への挨拶も終え婚姻届もあり、あとは結婚するだけという状況でしたが、状況が変化し私から別れを告げ、婚約解消しました。
原因は、偽装結婚を過去にしていたことや、借金があったこと、結婚することになり明るみになったお金関係や人生の価値観の違いなどです。

今では二度と関わりたくないと思うくらい大嫌いな存在になってしまいました。

そんな中、妊娠していることが判明。
結婚前から子作りはしていました。
今いる子供に兄弟をつくってあげたいという気持ちがとても強かったです。

彼は産むなら一緒になる、それが嫌なら中絶するべき。
一緒になるのも嫌で産む場合は、認知も養育費もするつもりはない、と。

もし産むという選択をした場合、また未婚で産むことになります。
そして、今いる子供とは父親の違う子供ということになります。

ずっと悩んでおり、友達や先輩、家族にもたくさん相談しましたが、答えが出ません。
中絶するべきなのか、産むべきなのか、決めるのは私ですが、答えが出ません。

子作りをしていた時は本当に望んでいて、そして授かったのに、、
大嫌いな人の子供を愛せるのかも不安です。(きっと産まれればかわいくて仕方ないとは分かっていますが・・)
経済的にも、一人で二人育てられるのか、
世間体、父親が違う子供たち、そして未婚ということで、子供たちに被害があるのか、
子供達が真実を知り辛く悲しい思いをするのか、

今いる子供を大切にするなら中絶した方がいいという意見が一番多かったです。
私の親は大反対しています。「よく考えれば簡単なこと、悩むまでもない」という感じです。

私は今30歳です。今いる子供は1歳半。
1/4時点でお腹の赤ちゃんは4,5週くらいと言われました。

全て私が悪いのは理解しております。
今、1/11に中絶手術の予約をしておりますが、日程を変更しようと思っています。

過去質問に今いる子供を妊娠した時、沢山のお言葉をいただきました。結果私は出産し、未婚シングルマザーになりました。
子供を出産して本当に良かったと思いますし、中絶しなくて良かったと心から思います。毎日が幸せです。
ただ、今は状況が違うので答えが決まりません。

最低な質問になり不快に思う方もいらっしゃると思いますが、どうかお言葉をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。

最後のメッセージから数えて約、40日ちかくが経ちましたがどうされているのか、とても心配しております。そして、2回目の「回答」で、質問者さまの心が揺らいでしまったのではないか・・・といった何とも複雑な心境にあります。

そして、決断され『これから病院に行ってきます。』とはっきり仰っておられたので、きっとそうされたのかと思われますが、その後、体調を崩され入院でもされているのではとか面倒な事になってしまっているのではないか、とかいろんな事が頭の中を駆け巡っております・・・。

お元気であれば良いのですが。・・・いきなりこんな事を言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
優しいお言葉、ありがとうございます。あれから手術を受けました。術後は、涙が止まらず、自分の決めた選択ですが申し訳なさでいっぱいになりました。
相手の方は少しおかしくなったので、警察でストーカー保護法の申請等もしました。
その後は引越し等もし、新たなスタートをしました。
自らの手で命を奪いましたが、今回のことで色々考え直し、もう二度とこのような事が起こらぬよう自分を見つめ直す事ができました。赤ちゃんが教えてくれたのだと思います。
もし産んでいたら、今頃産まれている頃です。
今、とても幸せです。絶対に幸せにならないと、と思っています。
中絶したことは一生背負い、生きていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

>認知も養育費もするつもりはない

ダメなんですよ。
男性は子作りをした時点で、選択を終えています。
男性には中絶を強制する権利も、あなたに結婚を強制する権利もありません。

産むのなら、産んでください。
彼がなんと言おうと、強制認知させることは可能です。

養育費は母親の権利ではなく、子供の生得権利です。

日本では養育費を払わない父親が多いので、
あたかも男性の選択のように考えられがちです。
でも、実際は法的手続きをすれば養育費はとれますし、

結婚せず子作りをした時点で、
男性は結婚せずに父親になるリスクを負ったのです。
どうしても嫌ならば、先に結婚するべきでした。

先進諸外国では養育費を支払うのは当たり前のことですよ。
父親に、バックれる権利などありません。
日本の養育費バックれ男性の多さ、本当に恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

こんにちわ。

お身体の具合はどうですか。?風邪などひいておられないですか。?
『お礼』を読ませてもらいました。

>>今回は諦めるべきとは思いますが、望んで作った赤ちゃんなのに、それを自ら絶つなんて勝手すぎると思います。まだ悩んでいます。

そう言われてみればその通りかも知れないですね。
ご自分で「望んで」できたことですので、そう簡単に決断出来ない心情は理解できますよ。

だから迷っておられて二回とも“キャンセル”されたんですよね。
きっと、「産みたい。」とした意識や感情が強いから“延ばし・のばし”になっているんだと思われますね。・・・これは憶測(推測)にすぎないのですが、結局・最終的には「産まれた。/産んでいた。」となる様にも思われますね。(何となくですが・・・。)

それだけお腹の赤ちゃんにたいする“思い入れ”や“愛おしさ”といった気持ちが伝わってくるようです・・・。(堕胎とした医療的行為に対する反発や怖いとした意識からではないことは凄くよく解かりますよ。)

現在、七週目(?)と言われてましたよね。順調に育っていることでしょうね。
『望んで作った赤ちゃんなのに、それを自ら絶つなんて勝手すぎると思います。まだ悩んでいます。』と考えておられる。

他人事だと思い簡単に言って欲しくない。と言われるかも知れないけど「躊躇」されるということは「産みたい。」とした気持ちが有るからですよね。

産んで育ててみたらどうでしょうね。他の方への「お礼」も読ませていただきましたが、質問者さまには『堕胎』は出来ないでしょうね。愛情を感じて(持って)おられるのですから無理というものではないですかね。(兄弟をつくって挙げたい。としたお気持ちからのものでしたよね。)

ご自分の気持ちに正直であった方が良いですよ。「堕胎」して後悔の念に苛まれるようなら、産んで苦労した方がよほど人間らしく生きられるように思いますよ。(親として。)

父親の違う兄弟の将来を按じておられるようですが、そんな事は問題ではないですよ。
(五人兄弟/姉妹で父親がみんな違う家族もおられますからね。)

私が心配なのは「経済面」ですね。これさえ何とか出来ればと・・・子供さんの父親からの援助は可能ですか。?・・・できる限りの事はして貰ってください。ご両親様からの理解も必要ですよね。

何としてでも育ててみせる。とした強い意志がおありならきっと大丈夫だと思いますよ。
・・・正直、最初の印象は良くなかったですね。・・・“望んで出来た子供だから堕胎には罪悪感を覚えておられる。”そうした現在のお気持ちが伝わってきて、こちらの気持ちも180度かわりましたね。

産んだ方が良いかと思われます。・・・しかし、こうした形はもうこれまでですよね。
何もして挙げられないけど“心”から応援致します。お身体を労わりお腹の赤ちゃんの為にこれから何をすべきかをお考えになり頑張ってくださいね。!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
暖かい言葉に、本当に響きました。
もっと前にコメント読みたかったです。
今日、これから手術を受けてきます。やっと決断できました。
望んで作って自ら命を絶つ、この責任はずっと持ち続けて生きていきたいと思います。今、私は、目の前にいる子供を守り抜くことが一番という選択をしました。
もう二度と同じ過ちは絶対しません。
彼は、認知も養育費もするつもりはないそうです。産むなら一緒になることを条件としてきました。
もう、本当に縁を切りたい相手になってしまったので、戻る事は出来ませんでした。
本当に、コメントありがとうございます。

厳しい回答者です。

他人から見たら下半身のダラシナイ女性ですよ。子供には罪はありませんがね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何も知らない人からの目はそうでしょうね。
そういう意見が聞きたくて質問しているわけではないんです。

そうですね・・

1回目なら得られる賛同も2回目となるとどうでしょうね?
「何も学習していない」と思われても文句は言えない事に気付いてください
そして順番を考えずに行動した事がこのような問題を続けていると認識して考えを改めてください

安易な堕胎には賛同しかねますが、納税者も楽な環境でない昨今です税金(母子手当て)を安易に使われるのも賛同しかねます

自己満足だけで出産を選ばず、1歳半のお子さんの気持ちをお考えになられる意識を持ってください(普通に考えても自分の母親が未婚で子供がいてしかも兄弟でタネが違う事実を知った時お子さんの受ける衝撃がどれくらいのものか想像がつきます)
このような環境のお子さん時折お見かけしますが、行き場の無い感情むき出しのせいか問題児の子が多いです
今回どのような結果であれ次回は入籍後に子作りをしてください

不快というより1歳半のお子さんが不憫でなりません
結婚や出産に対する敷居が低過ぎるように感じます

物事は最初が肝心かと思いますし、自身や家族の10年後20年後を思い浮かべて行動しなければ周りには不幸しか待ち受けていないかと思います
まるで(もっとシッカリした20代もおられますが)20歳そこそこのお嬢さんの思考です、年齢に見合った(精神的に)大人になってください

新聞の1面を飾らぬ事を願ってます

四十路のおっちゃんです
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今いる子供を見ていると、この子を今は守らなくては。と思います。
そして手術の再予約をしました。
決めたはずなのに、また気持ちが揺らいでしまうのです。

もし私なら・・・。

一人で育てる自信はないから下ろすだろうなあ
なんせ稼ぐ能力が乏しいので。
質問者さんはどうなんですか?大事な所かと思いますが。

大嫌いな男の子供でも愛せるか、というのは
私なら大丈夫な気がする。自分の遺伝子だって半分入ってるんだし。
ただ、やっぱり稼げないから無理っていうのが私には上回ってしまう。
とても悲しいけれど。一生ごめんねと謝って生きていく。

想像でしかありませんが。
少しでも参考になりますでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに育てられるお金があるかどうかは重要ですよね。
私の場合は、収入は少ないですが、大手企業なので、働き続けることは可能です。
少ないが、安定はしているかもしれません。
ただ、裕福には、難しいと思います。

産むことに賛成ですが、もし自分で育てられないと諦める場合でも、産んで里子・養子に出してもらえたらと思います。

私達のように、子供が授からず、血が繋がらない子でもいいからうちへ来てくれないかと切望する者もいます。
その場合、今のうちから児童相談所に、相談しておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

里子は、考えておりません。
10ヶ月お腹にいた子を里子へは無理です。

結婚前提の段階で、子作りしてました、なんて、浅はか過ぎです。

出来てしまった命には全く罪はありませんが、貴女一人の経済力で、ご飯を食べさせ、満足行く教育を出来ますか?綺麗事ではなく、生きる事をさせてやれますか?
出来ないのなら中絶して、水子供養して生涯十字架を背負って生きて行く方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

浅はかでした。それは理解しています。
裕福な生活は出来ないと思います。
貧乏になるとは思います。

こんにちわ。

お辛いお気持ちは判りますよ。でも文面からの印象はご自分の“感情”のみを優先されている様にも窺えますよ。「産むべきか/産まざるべきか」と悩む前に「育てていけるかどうか。?」ではないですかね。

・・・産むのであれば最低限の親としての“義務/責任”が生じてきますよね。
数々の“リスク”を乗り越え立派に成人するまでは“我武者羅”に働き、教育/躾/などもきちんと出来る自信がおありなら“お産み”になったら宜しいでしょう。

キツイ事をいうようですが、子供を一人前に育てるという事は並大抵の事ではないと思います。
こちらが安易に「産んだ方が良い。」/「これは堕胎した方が・・・。」なんて簡単に言えることではないですよね。(二者択一とは言えど雲泥の差がありますからね。)

ただ、確実に言える事はお二人(親)の経緯はどうであれ、お腹の子供さんには何の関係(非/罪)もない事ですよね。

>>今、1/11に中絶手術の予約をしておりますが、日程を変更しようと思っています。

と言われておられますが、これはどう云うことですか。?

最後の“決断”はご自身がお決めになることですし、将来の事も視野に入れてのご質問ではあるとおもいますが、よくお考えになられてくださいね。

失礼がありましたら詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

手術は、結局二回ともキャンセルしてしまいました。
次は、今週金曜日の予約です。もう7週になります。
今いる子供のことや、赤ちゃんのこと、将来のこと、父親が違う、そして未婚など、経済面も含め、今回は諦めるべきとは思いますが、望んで作った赤ちゃんなのに、それを自ら絶つなんて勝手すぎると思います。まだ悩んでいます。

30代、既婚♀、子供2人います☆

女手ひとつで2人の子供を育てていく大変さは並大抵じゃないです。結果的に離婚となってそうなるのならまだ分かりますが、あえてその道を選ぶことはないと思います。

母親の(心身の)負担、金銭面を考えたら、今いる子のために兄弟をつくってあげたいとか、そんな事を言ってられるのは今のうちだけだと思いますよ。生まれてきたら、現実が待っています。
お腹の赤ちゃんの分まで、今いる子を大切に育てていくべきかと。

と言う私も、何年か前に予定外で3人目の子を妊娠しましたが、家庭の事情で中絶しました。
苦渋の選択でしたが、後悔はしていません。そのぶん、今いる子たちを幸せにしてあげよう って思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…おっしゃる通りだと思います。理解できます。
頭では中絶することが良いと分かってても、授かった命を絶つのは…と考えて、答えが出ません。
結婚していて、中絶を選択するのは、私には出来ません。