アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年生なのですが後期からほとんど行ってません。どうしても行きたくないのです。遠いのもありますし、講義がまったくおもしろくないのもあります。
大学を辞めてしまいたいとも思うのですが親に言い出すのも怖いし(一度それらしいことを言ったこともありますが怒られました。)辞めてその先どうしたいのかも特になく、将来の夢や目標もありません。でも、働いて社会に貢献したいとも思っています。
これは自分でも甘えだと分かってますし、こんな状態で社会に出れるのかも分かりません。それに、親に高い学費を払ってもらって行かせてもらってるので罪悪感もあります。
出席日数が足りない講義もたくさんあり、卒業できるかも不安です。
そうと分かっていてもやっぱり行きたいと思えません。
誰にも相談できず、ずっともやもやしてました。どんなことでもいいので答えを教えてほしいです。厳しい言葉も待ってます。回答お願いします。

A 回答 (5件)

大学生ともなれば一人前の大人として扱われます。


ご自分のお好きなようになさればよろしい。

私は東大法卒のおっさんですが、東大の講義では出欠をとることがほとんどないので、サボりまくってました。
単位を取るだけなら試験を受ければ単位を取れます。
本気で勉強をしたいと思った4年生の後半だけ、がしがしと勉強漬けになりました。

さぼって中退するのも、ちゃんと卒業するのも、お気持ち次第です。
ただ自分で決めたことの責任は自分で背負うことになります。それが大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し自分で考えてみます。

お礼日時:2014/01/09 16:43

精神的な変調(いわゆる「五月病」)とか鬱病をきたしているのかもしれませんから,大学保健センターでカウンセリングを受けてみたらどうですか。

カウンセラーは「仕事」として相談を聞いてくれ,背後に変調があるかないか診てくれるでしょう。あんがい,「よくあるケース」として対処されるんじゃないかと思いますがね。

避けられない現実としては,後期の単位はとれないでしょう。留年の制度があれば該当するかもしれません。親にその事実とカウンセリング結果は告げる必要があるでしょう。なにも言わずに家出して生きていくだけの度胸はないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセラーも視野に入れてみます。

お礼日時:2014/01/10 15:41

多分行きたくない理由があるからでしょう。


 例えば、自分が希望した大学ではなく、已むおえず入った、と言う様な。
 それなら一度、退学することをお勧めします。退学して、本当に自分がしたいことを、もう一度、真面目に考えてください。そして、本当にやりたいことが見つかれば、その方向で、もう一度、自分のやりたいことに挑戦すれば良いと思います。18歳や、19歳なんて、まだ子供ですから、やり直せるチャンスはいくらでもあります。親が反対すれば、家を出ればよいと思うし、人間、本当に自分がしたいことが見つかれば、命をかけてそれに進む努力をするものです。
 もしそれができないなら、はっきり言いて、助言しても無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し勇気づけられました。自分のしたいこと、真剣に考えます。

お礼日時:2014/01/10 15:42

カネが無駄だから退学すればいい。

もったいないから。但し、今まで出資してもらっていたんだから、働いて返せばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 16:47

厳しい言葉も待っていると書いてあったので


とりあえず、辛辣に書きます。

大学に行くのは必須ではありません。
行きたくないなら行かなきゃ良い。
こんなことで弱音を吐いているようじゃ
一生職に就けません。
ずっとニートorフリーター生活です。
いつまでも親のすねかじって生きますか!?


>1年生なのですが後期からほとんど行ってません。
とっても早い挫折ですね。

>どうしても行きたくないのです。
>遠いのもありますし、講義がまったくおもしろくないのもあります。
 理由はたったの二つですか?
 私は3時間かけて大学に行っていましたが。
 私よりも遠いですかねぇ?

 講義が面白くないなら面白そうなのを取れば良いし、
 そもそも、面白い講義なんてあるのでしょうか。
 勉強というのは、基本的に面白いものではないと思いますが。
 自分が分かってきてはじめて、面白くなるのだと思います。
 理解しようと努力していないのではないですか?
 何の為にこの一番大事な時期を使っているのですか。
 このままグズグズしてたら将来絶対後悔します。
 
>大学を辞めてしまいたいとも思うのですが親に言い出すのも怖いし
>(一度それらしいことを言ったこともありますが怒られました。)
>辞めてその先どうしたいのかも特になく、将来の夢や目標もありません。
>でも、働いて社会に貢献したいとも思っています。
 面接ですぐ落ちるパターンですね。
 働いて社会に貢献、良く使いますが
 貢献できるような知識・技術などあるのでしょうか?
 貢献といっても幅広く、だったらボランティアやったほうが
 社会のためになるのでは?

 親に言い出すのも怖いといいグズグズしてらっしゃいますが、
 大学に通うのに月、いくら必要だと思っていますか?
 それを親に返して、親孝行しようという思いは無いのですか! 
 
>これは自分でも甘えだと分かってますし、
>こんな状態で社会に出れるのかも分かりません。
>それに、親に高い学費を払ってもらって行かせてもらってるので罪悪感もあります。

 親にいつまで無駄金出させるつもりですか?
 行くなら行く、行かないなら親に言う!
 それぐらいしっかりできないと
 今後社会になんて出れません。

 また、親に学費を払ってもらっているということですが
 バイトは経験済みですか?
 100円稼ぐのにだって結構苦労します。
 その親の苦労を全部水に流しているのですよ?
 分かっていますか?

 就職活動は大変厳しいものになってきています。
 バイト経験だって少しは無いとだめですし、
 個人的に思ったのは、一本筋が通っていないとだめです。

 今からならまだやり直しがききます。
 ありのままを親に伝え、大学に行かず、フリーター生活を送るか、
 大学に行き、目標を持つか。

 人生は1度きりなのです。
 あと80年もすれば死ぬんですよ。
 その限られた時間を無駄にしますか?

 良く考えてみてください。
 そして、早く親と話し合ってあげてくださいね^^

乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誰かにきつい言葉を言ってもらいたかったのもあります。少しすっとしました。

お礼日時:2014/01/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事